• ベストアンサー

ブログの画像添付が1MBまででオーバーして困ってます

ブログの画像添付が1MBまでですが、デジカメ画像が大抵1MBを超えてしまいます。 携帯で撮った写真しか載せられないのか? 縮小専用という無料ソフトをダウンロードしようかと思いましたが、発行元不明でダウンロードするのをためらってしまいました。 最良の策を教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_se
回答No.1

質問者の方の知識がどの程度のレベルなのか分からないので、当方が答えて良いものか迷いますが・・・。 拡張子がビットマップなら、それをjpegにすればサイズはかなり小さくなります。画質は落ちますが。 あと、ペイントを使って、例えば10cmx10cmの画像を9cmx9cmにトリミングするとかなり(81%以下)小さくなると思います。 この程度のレベルでないなら、やはり良いソフトを使った方がいいかもしれません。

abc66
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 早速試してみました。 ペイント(編集の変形の伸縮)で縮小しましたら、解決しました! ブログも初投稿できました。 ありがとうございました!!