コンビニのバイトでわからないこと多数!教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのバイトを始めたばかりで、教えてもらえずにわからないことがたくさんあります。特に検品の操作方法や終了ボタンの押し方がよくわかりません。また、冷たい物と温かい物の組み合わせや、ストローの区別方法、フォークとスプーンの使い分けなども知りたいです。お弁当の温め時間やレジ操作についてのアドバイスもお願いします。
  • バイトを始めて間もないコンビニで、教えてくれる人がいないので困っています。特に検品の方法や終了ボタンの使い方がわかりません。冷たい物と温かい物の組み合わせやストローの区別方法、フォークとスプーンの使い分けなどもマスターしたいです。また、お弁当の温め時間やレジの操作方法についても教えてください。
  • コンビニでのバイトを始めて日が浅く、教えてもらえずに戸惑っています。特に検品の手順や終了ボタンの使い方が理解できません。冷たい物と温かい物の組み合わせ方や、ストローの使い分け、フォークとスプーンの使い道も知りたいです。また、お弁当の温め時間やレジ業務についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの仕事内容のことで…

こんばんは(^^) 一昨日からデイリーヤマザキで17~22時までのバイトを始めたのですが、 見て覚えろといった感じで 店員さん同士で喋っていてほとんど教えてくれないので わからないことがたくさんあります(;ヘ:) わかる番号のところだけでいいので教えて下さると非常に助かります! (1) まず、検品なのですが基本的な 操作がよくわからないことと、 時間によって2回にわけて 酒類・菓子類・飲み物類とパスタ類お弁当類パン類? などを検品わするのですが、どうやら終わったら1回1回終了を押すものと 何種類かやってから終了を押すものがあってその同じ部類がわかりません。 何故1回1回終了を押してはいけないのでしょうか? そして何類と何類は同じ部類だよーというものがあれば 教えて下さると非常に助かります! (2) 基本的なことで、冷たい物と温かい物が一緒のときは みなさんどのように聞いていますか? または、お客さんとして聞かれた人はどんなものの組み合わせのときに 袋を分けますか?と聞かれましたか? (3) 長さの違うストローが2種類あるのですがどういったときに区別すればいいでしょうか? (4) フォーク(←パスタ以外は使わないですよね?)とスプーンの先がフォークみたいになっているものは、どういった商品にお付けすればいいでしょうか? (5) お弁当以外の温める時間が書いていないものは 各々何秒くらい温めればいいのでしょうか? (6) その他レジ操作など仕事全般のことで 心掛けていることやこれ、最初わからなかったなーとか 覚えるのが大変でてこずったなーといった経験があれば その対処法なども是非是非教えて下さい(;ω;)!! たくさんあってすみません… 店員さん同士が常に話してるので 質問すると嫌な顔されてしまうので中々聞けません。 でも、早く慣れてお客さんにも お店にも迷惑をかけたくないので もっともっと頑張りたいと思っているので、1つだけでもわかることがありましたら教えて下さい。 説明がすごく下手なので わからなかったら何度でも説明します! 早く慣れろと言われているので どうしても焦ってしまいます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zetnn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして 以前セブンイレブンでバイトしていました (2)ですが、暖かいもの1個冷たいもの1個など少数で袋の無駄遣いになるかなと感じたときに「袋分けましょうか?」と聞いていました。 チョコとかアイスなどは細かくても分けてました。 3)は1リットルの飲み物と500ミリとでしょうか 5) パンとかですかね?大きさとか種類で変ってくるので短い時間で何度かチンして調整していました。お酒を温めてと言われたお客さまにはちょっと困りましたが^^; 熱くなりすぎないように注意することとフタを開けますというのをお客様に確認してチンしました。 店長とか副店長のような人が常にいたので私はガンガン聞いていたのですが・・・バイトだけというのも珍しいような?? 余談ですがコンビニ(もしくはレジのバイト)は地域にもよりますが、他にもいっぱいあるので、非協力的な人たちの所で頑固に頑張らなくてもいいのでは?とも思いました。 しつれいします^^ノシ

sakuvV
質問者

お礼

はじめまして! 遅くなってしまいましたが 丁寧な回答本当にありがとうございました(^^) とても参考になりました!! お酒は確かに困ってしまいますね; その店長さんとバイトさん方々がずっと話しているので 誰にも聞けずに困っています;; 取りあえず唯一近くにあるコンビニで働くことができたので もう少し頑張ってみたいと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンビニの仕事内容のことで…

    こんばんは(^^) 一昨日からデイリーヤマザキで17~22時までのバイトを始めたのですが、 見て覚えろといった感じで 店員さん同士で喋っていてほとんど教えてくれないので わからないことがたくさんあります(;ヘ:) わかる番号のところだけでいいので教えて下さると非常に助かります! (1) まず、検品なのですが基本的な 操作がよくわからないことと、 時間によって2回にわけて 酒類・菓子類・飲み物類とパスタ類お弁当類パン類? などを検品わするのですが、どうやら終わったら1回1回終了を押すものと 何種類かやってから終了を押すものがあってその同じ部類がわかりません。 何故1回1回終了を押してはいけないのでしょうか? そして何類と何類は同じ部類だよーというものがあれば 教えて下さると非常に助かります! (2) 基本的なことで、冷たい物と温かい物が一緒のときは みなさんどのように聞いていますか? または、お客さんとして聞かれた人はどんなものの組み合わせのときに 袋を分けますか?と聞かれましたか? (3) 長さの違うストローが2種類あるのですがどういったときに区別すればいいでしょうか? (4) フォーク(←パスタ以外は使わないですよね?)とスプーンの先がフォークみたいになっているものは、どういった商品にお付けすればいいでしょうか? (5) お弁当以外の温める時間が書いていないものは 各々何秒くらい温めればいいのでしょうか? (6) その他レジ操作など仕事全般のことで 心掛けていることやこれ、最初わからなかったなーとか 覚えるのが大変でてこずったなーといった経験があれば その対処法なども是非是非教えて下さい(;ω;)!! たくさんあってすみません… 店員さん同士が常に話してるので 質問すると嫌な顔されてしまうので中々聞けません。 でも、早く慣れてお客さんにも お店にも迷惑をかけたくないので もっともっと頑張りたいと思っているので、1つだけでもわかることがありましたら教えて下さい。 説明がすごく下手なので わからなかったら何度でも説明します! 早く慣れろと言われているので どうしても焦ってしまいます><

  • コンビニの「暖めますか?」

    コンビニで弁当を買うと必ず「暖めますか?」と聞かれます。 私は必ず自宅のレンジで暖めるので「いいえ」とか「いいです」と断るのですがこれが面倒でなりません。 なぜ弁当はレジで暖めるものという前提で対応するのでしょうか? 客が何も言わなければそのまま渡し、暖めたければ客の方から「暖めて下さい」といってもらえばいいのになぜそうしないのでしょう? 特に腹立たしいのはam pmです。 am pmは基本的に品名がかかれたカードを渡して店内で暖めてもらうシステムですが、最近は家で暖めたい人のため(たぶんそう思う)に他のコンビニと同じような弁当もいくつかおいています。 それをわざわざ買うということは暖めて欲しくないということなのに・・ 今日「暖めますか?」と聞かれ適当に「いいえ」と答えると聞き取りずらかったのか不快な顔をされ、今度は大声で「いいです!」といってしまいました。 私も気分が悪かったし店員もたぶんそうでしょう。 マニュアルがそうなっているといえばそれまでですが、なぜマニュアルを変えないのでしょうか? 弁当の「暖め」は牛丼のつゆだくやラーメンのネギ抜きと同じように店員が聞くものではなく客がお願いするものだと思うのですが如何でしょう?

  • コンビニの店員さんのことが・・・・

    タイトル気持ち悪くて、すいません。 私は、職業、営業販売の年齢25歳のサラリーマンです。 最近、よく行くコンビニの店員の女の子から暑い視線を感じることに気がつきました。 毎週必ず1度、会社のお金をコンビニATMで払うことがあって、日曜日に振込みに行きます。 ATMがあるコンビニであれば、どこでも良かったんです。 ですが、最近よく行くようになったコンビニの店員さんが、凄く明るく元気に 支払込みのついでに お弁当と紙パックのコーヒーを買っただけの私に 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『カード作りますか?』 っと、しつこく笑顔で楽しそうに聞いてきました。 普通の店員さんはこのように言わない気がするのですが この時が初対面で 私も何とも思わなかったです。ただ印象深い店員さんだったので覚えてはいました。 2回目にあったときは、その2週間後の日曜日でした。 店員さんがニヤニヤしながら、私に向かって 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『もう1つ付けますか?』 『カード作りますか?』 私は同じセリフに気がついて 『こないだも、同じ会話した気がするんだけど^^;』 と言った瞬間店員さんが 『すいません!!!失礼なこと聞いて』 っと大きな声で謝ってきました。 イキナリ謝られて、私はビックリして 『そんなことないけど、丁寧でエライですね』 っと私が答えたら店員さんが 『ありがとうございます!!また来てください!!』 っと95度もあろうかという角度で、お辞儀をしてきました。 その次の日曜日(一週間後) 店員さんが『今日こそは、ポイントカード作ってくれますよね?』 っと言われ、 私は急いでいたので、『次に来た時作りますよ』 っと私は言いました。 他のお客さんを接客している時は、私の時みたいに喋ってこないのに っと思い、よく考えたら、カードを作らせて、私の名前を知りたいのかと、 私は勘違いをしてしまっています。 他の店員さんがレジを対応してくれる時もあって、その時に、カードを作ってしまいました。 その時、隣のレジにいるのにもかかわらず、店員さん(女の子)が、私のことをジッと見てくるのです。 店員さん、もしかして私のこと・・・・・・ っと勘違いしてしまっている私ですが、そんなにジロジロ見られると 私も・・・・店員さんのことが気になってしまいます。 私は店員さんのことが好きだとは、判断しかねるのですが、 逆に店員さんは私のこと、どう思っているのかが知りたいのです。 私の勘違いでしたら、そのままでいいんです。 もし店員さんが私のこと好きなのであれば、私も店員さんのことをもっと知りたいのかと 顔とか体系とか特にタイプではなかったですけど、 私は、親切で優しい人が好きなので、もしかしたら いつのまにか好きになっていたのかもしれません。 ですが・・・・ 店員さんの名前も年齢も知りません。 もちろん、向こうも私の顔は覚えてくれているみたいなのですが、 年齢も名前も教えていません。 これ以上、どうやって近づけばいいのかがわかりません。 まずは、メールでも出来たらいいのに、っと思い考える毎日です。 何か、お近づきになれる方法はないでしょうか?

  • お仕事

    私はコンビニで仕事しています。 深夜以外の時間帯は仕事させていただいているんですが。 夕方から一緒に仕事をする高校生に悩んでます。 高校生は入って半年の男の子なんですが、お客さまにお弁当類を加熱を頼まれた時に、加熱時間通りに温めると袋詰めの時に手が熱いからと加熱時間を短くしたり(→常連さんがお弁当の温めなおしてと言われ、発覚しました)自分がお客さんの立場で店員さんに、温め中途半端にされたお弁当渡されたら嫌な気持ちになるからチャント加熱してくださいと注意をしオーナー話をしオーナーからも注意してもらいました。本人はバレなかったらまだ続けていたかもしれません。 教わった事も、すぐ忘れてしまい、何度となく社員さんや私から覚えられない事を忘れてしまうならメモを取ったり…覚える努力してみようと意見してみてもいっこうによくなりません。私からもフライの種類や仕事流れ等気づいたらメモを書いて渡したりしてるんですが。 いつもオドオドしていて…皆どう接してよいのか、試行錯誤してます。 読みにくくてすみません。身勝手なことをしたり、教えてもなかなか仕事を覚えてくれない場合どのようにしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • コンビニでの袋詰めに関して(アルバイト)

    コンビニでアルバイトを始めました。 定期的なアルバイトは初めてです。(接客業も初めてです) まだ2回しか勤務していないのですが 2回目から袋詰めも自分でやるようになりました。 商品が多かったりすると先輩が手伝ってくださいますが そうでなければ、基本的に1人でやります(隣にはずっと先輩が付いています)。 で、商品の組み合わせによっては「袋ご一緒でよろしいですか?」とお客様に尋ねますが それを尋ねる商品の組み合わせがよく分かりません。 肉まんやフランク、揚げ物と他の商品を購入された時と お弁当と他の商品を購入してお弁当を温めた時に尋ねるのは分かりますが それ以外でこういう場合はたずねたほうがいいという時を教えて欲しいです。 ペットボトルとパンなど潰れやすいものの時も聞いたほうがいいのでしょうか? (袋の入れ方を気を付ければ問題ないかなとも思うのですが迷います) 後、この時期温かい飲み物がよく出ますが 前回の勤務時、温かい缶飲料の熱くない持ち方ってありますか? 20歳なのですが、年齢的なものが大きいとは思いますが、実生活でもやけどしやすいです。 特に温かい缶飲料はずっと片手で持ち続けることは難しいです。 バーコードを探すのに手間取ったところ、水ぶくれにはなりませんでしたが、10分ほど指が熱くて困りました。 温めたお弁当を持ったことはありませんが、こちらは持ち方によって熱さを回避できそうです。 缶飲料はどうしたものかと思っています。

  • コンビニ弁当の品質管理って、この程度のもの?

    最近、立て続けにコンビニ弁当の消費期限切れの陳列に遭遇しました。 最大手級のチェーン店です。 POSで検知できるようにはなっているのですが、それでも疑問を感じます。 ・そもそも、売ってはいけないものを陳列するとはどういうことなのか  絶対やってはならないことではないか。 ・POSで検知できればいいと思っているのか。それは失礼ではないか。   →結果、同商品の鮮度のよいものがなく、購入断念の経験もあり。 この件については店員には言いますが、逆ギレ気味のこともあります。 オーナーはまともに取り合いません。 本部も指導はしているということですが、その後も同店ですぐ発生します。 質問。 ・こんな私が神経質なのでしょうか。 ・売ってはいけないものを絶対に陳列しない、客の手に取らせないというのは、  基本中の基本、できないなら廃業が相当ぐらいに思うのですが、  その考えはおかしいのでしょうか。 ・どこの地域もこのぐらいの状態なのでしょうか。

  • コンビニで、あんまんと間違えられた件

    コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。 家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。 レシートには間違いありませんが、商品が違いました。 うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、 行きました。 向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。 希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。 ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。 戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。 さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。 よろしくお願いします

  • パスタ屋に男1人は

    パスタ屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。   それから大体週1回通っているのですが、 やりとりといっても、注文と料理が出されたり、 下げたりする時に、あっどうもと一声だけで、 普通のお客さんでいるだけです。   それは仕方ない気がしますが、 そもそも男1人でパスタ屋に行くのは変でしょうか? ラーメン屋や、ファーストフード店と違って、 パスタ屋はカップルだったり、女性同士だったり、 普通男1人は無いな、ごくたまに知人と行ったりしていますが しかも毎週行くなんて変な人に思われていそうで心配です。   とりあえず、その店員さんには 「メニューの説明はよろしいですね」 と言われるくらいなので、顔は覚えられているようです。 そんな20代後半、会社員男に  ご意見いただければと思います。

  • みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか?

    私のもの覚えが悪いのかな、と思い始めて質問させていただきました。そのために社員さんに嫌われています。 、と言ってもいろいろな職種があるので私の仕事を説明しますと、本、ゲームセル、CDセル、ゲーム買取、雑貨などを売っているお店です。 そこで、私のお店では本とCD・ゲームのレジが別になっている=レジが2つあるんです。だから、本を買いたいお客さんとCDを買いたいお客さんが1度に来たらいっぺんにできないのでレジヘルプをするんですがきてくれたその社員さんに「行動が遅すぎる」と言われてしまいました。 ちなみに私は先月から新しく入ったバイトで実際にレジを教えてもらったのはもっと最近です。だから基本的なことはできるのですが少しお客さんに変化球を投げられると対応しきれません。 店長さんは「新米のうちはゆっくりでもいいから確実に覚えてね。」と言ってくださったので丁寧を心がけていたのです。 レジヘルプを何回もしてしまったのですが途中から来てくれなくなり理由として(お店のBGMが少々大きいため)聞こえなかったのかな、と思っていたのですが終わりの頃に「何回もレジヘルプ鳴らしてたね」と言われました。知ってて来なかったことに驚いてしまいました。 また、怒ってる理由に「俺が休めない」とか聞いても「言ってる意味わかんないよ」とかそんなんです。 確かにわからないことは多すぎるとは思うのですがゲームの買取のしかたの教えられたその日に覚えることができました。 それならば店長さんに相談すればいいと思うのですが結果的に店員さんの悪口につながることを言いにくいです。 私は間違ってないと思うので続けるつもりですが(本の整理やレジ打ちは楽しいんです。)店員さんに嫌われているようじゃやりにくいし質問もしにくいです。 実際、無視されちゃいました。 それとも私が間違っているのですか?

  • 皆さんだったらどうしますか?

    某全国チェーンのお弁当屋さんについてです。 店名は伏せますが、皆さんご存知の大手です。 昨日、会社の昼休みにそのお弁当屋さんに行きました。 時間はちょうどお昼時でしたので、私が入店した時既に5人のお客さんが椅子に座って待っていました。 レジに行き、そこにいた若い女性の店員さんに「すみません、ハンバーグ弁当を」と注文しました。 するとその店員さんから、「すみません、ちょっとお待ち下さい」と言われました。 普通、どんなに忙しくても注文だけは受けますよね? 今まではそうでした。 だって、注文しない限り絶対に作ってもらえない訳ですから。 でもまあ、すぐに呼ばれるだろうと思い、レジから少し離れて待っていました。 しかし、待てども待てども一向に声をかけられません。 その店員さんは、素人目に見てもかなり要領の悪い動きをしているだけ。 既に5分以上経過。 5分というと短く聞こえますが、実際自分があの狭い店内でほったらかされてると想像してみて下さい。 この店員さん、私がいること忘れてるの? もう一回こっちから声かけなきゃいけないの? でも、一度だけ目が合ったものの、逸らされてしまいました。 オドオドした表情で、「今忙しくて頭回らないから、後にして!」という雰囲気。 イライラが募り、どうしようかと考えていると。 新しく男性二人連れのお客さんが入って来ました。 男性客はレジに行き、「○○弁当」と注文。 するとその店員さんは、「はい、お会計は○○円です。○番の番号札でお待ち下さい」と、普通に注文を受けたのです。 いかにも、その男性客に対しては待ってと言えなかったのが伝わって来ました。 私はもう、「はあ!?」って感じです。 これだけ待たされて、後から来た客に越されて。 普通「あちらのお客さんがお先にお待ちなので」とか言うでしょ。 というかそもそも、最初に注文を受けるのが普通では。 文句を言おうかとも思いましたが、はっきり言ってその店員さんは感じが悪く(ボソボソ喋る、無表情で生気がない、要領が悪すぎ)、この店員さんに言ったところで、ただオドオドするだけで何もなさそうだな、昼休みが無駄に潰れるだけだなと判断し、そのお弁当屋さんを出て急いでコンビニに行きました。 正直、もうあの店舗には行かないと思います。 あの店員さんの顔を思い出すだけで(かなり明るめの茶髪、眉毛がほぼない、スッピン)、イライラが再発します。 会社の先輩や家族に愚痴ったら、「お店に電話した方がいいんじゃない?」と言われました。 皆さんなら、電話して言いますか?

専門家に質問してみよう