コンビニのバイトでわからないこと多数!教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのバイトを始めたばかりで、教えてもらえずにわからないことがたくさんあります。特に検品の操作方法や終了ボタンの押し方がよくわかりません。また、冷たい物と温かい物の組み合わせや、ストローの区別方法、フォークとスプーンの使い分けなども知りたいです。お弁当の温め時間やレジ操作についてのアドバイスもお願いします。
  • バイトを始めて間もないコンビニで、教えてくれる人がいないので困っています。特に検品の方法や終了ボタンの使い方がわかりません。冷たい物と温かい物の組み合わせやストローの区別方法、フォークとスプーンの使い分けなどもマスターしたいです。また、お弁当の温め時間やレジの操作方法についても教えてください。
  • コンビニでのバイトを始めて日が浅く、教えてもらえずに戸惑っています。特に検品の手順や終了ボタンの使い方が理解できません。冷たい物と温かい物の組み合わせ方や、ストローの使い分け、フォークとスプーンの使い道も知りたいです。また、お弁当の温め時間やレジ業務についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの仕事内容のことで…

こんばんは(^^) 一昨日からデイリーヤマザキで17~22時までのバイトを始めたのですが、 見て覚えろといった感じで 店員さん同士で喋っていてほとんど教えてくれないので わからないことがたくさんあります(;ヘ:) わかる番号のところだけでいいので教えて下さると非常に助かります! (1) まず、検品なのですが基本的な 操作がよくわからないことと、 時間によって2回にわけて 酒類・菓子類・飲み物類とパスタ類お弁当類パン類? などを検品わするのですが、どうやら終わったら1回1回終了を押すものと 何種類かやってから終了を押すものがあってその同じ部類がわかりません。 何故1回1回終了を押してはいけないのでしょうか? そして何類と何類は同じ部類だよーというものがあれば 教えて下さると非常に助かります! (2) 基本的なことで、冷たい物と温かい物が一緒のときは みなさんどのように聞いていますか? または、お客さんとして聞かれた人はどんなものの組み合わせのときに 袋を分けますか?と聞かれましたか? (3) 長さの違うストローが2種類あるのですがどういったときに区別すればいいでしょうか? (4) フォーク(←パスタ以外は使わないですよね?)とスプーンの先がフォークみたいになっているものは、どういった商品にお付けすればいいでしょうか? (5) お弁当以外の温める時間が書いていないものは 各々何秒くらい温めればいいのでしょうか? (6) その他レジ操作など仕事全般のことで 心掛けていることやこれ、最初わからなかったなーとか 覚えるのが大変でてこずったなーといった経験があれば その対処法なども是非是非教えて下さい(;ω;)!! たくさんあってすみません… 店員さん同士が常に話してるので 質問すると嫌な顔されてしまうので中々聞けません。 でも、早く慣れてお客さんにも お店にも迷惑をかけたくないので もっともっと頑張りたいと思っているので、1つだけでもわかることがありましたら教えて下さい。 説明がすごく下手なので わからなかったら何度でも説明します! 早く慣れろと言われているので どうしても焦ってしまいます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetnn
回答No.1

はじめまして 以前セブンイレブンでバイトしていました (2)ですが、暖かいもの1個冷たいもの1個など少数で袋の無駄遣いになるかなと感じたときに「袋分けましょうか?」と聞いていました。 チョコとかアイスなどは細かくても分けてました。 3)は1リットルの飲み物と500ミリとでしょうか 5) パンとかですかね?大きさとか種類で変ってくるので短い時間で何度かチンして調整していました。お酒を温めてと言われたお客さまにはちょっと困りましたが^^; 熱くなりすぎないように注意することとフタを開けますというのをお客様に確認してチンしました。 店長とか副店長のような人が常にいたので私はガンガン聞いていたのですが・・・バイトだけというのも珍しいような?? 余談ですがコンビニ(もしくはレジのバイト)は地域にもよりますが、他にもいっぱいあるので、非協力的な人たちの所で頑固に頑張らなくてもいいのでは?とも思いました。 しつれいします^^ノシ

sakuvV
質問者

お礼

はじめまして! 遅くなってしまいましたが 丁寧な回答本当にありがとうございました(^^) とても参考になりました!! お酒は確かに困ってしまいますね; その店長さんとバイトさん方々がずっと話しているので 誰にも聞けずに困っています;; 取りあえず唯一近くにあるコンビニで働くことができたので もう少し頑張ってみたいと思います! 本当にありがとうございました!!