仕事の覚えが悪い 30代前半の転職者が困っていること

このQ&Aのポイント
  • 仕事の覚えるスピードが遅いと言われているが、辞めたいとは思っていない
  • 販売業の職種でありながら、知識を1から覚えなければならず困難を感じている
  • 新しい知識や作業の操作を覚える必要があり、トレーナーからの指導もありプレッシャーを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の覚えが悪い

今30歳代前半です。 思い切って転職をしました。 今困っている事があります。 仕事の覚えるスピードがかなり遅いと言われています。 ただ、私は今の仕事を辞めたいとは思いません。 職種は 販売業なのですが 扱う商品は全く違う物で 知識は1から覚えないといけません。 本社では1か月 知識も勉強したのですが あまり深い知識ではなく種類を知っておくように 後、わからない時どこを調べたらいいのかという内容の勉強でした。 店舗に配属されて2か月 最初の1か月は店舗が忙しくて 簡単な業務をこなしてました。 できる事くらいはやっていこうと思い・・・ 後の1か月はメインの仕事をする事になったのですが、新しい知識と同時に作業の操作なども覚えていかないといけなく、私にとっては間違えないようにする事に必死です。 又、私のトレーナーが1日中後ろに付いて 様子を見るという体制です。 お客様の対応もしないといけないし でも対応中で何か忘れたり 自己流に進めていくと その都度 指示が入ります。気になってしまい思うように話せなかったり対応できず、またそこを指摘ばかりされて辛いです。 また、対応の種類が多すぎて1回教えてもらっても その対応通りにはいかず 対応できなかったら さっき教えた 1回で覚えてよ。と。 でも教えてもらった事は 結構1か月後に対応する機会が多く・・・すんなり対応出来ません。 その事が何回も続いて 時には 新しく後から入ってきた人の方がしっかりしている 勉強する気がないんじゃない等 言われてしまい・・・かなりショックを受けています。 今まで真剣に仕事に取り組んで社員として働いてきたのに・・・ 私は前の職場でも新人問わず 分からない事は分かるまで聞いてほしい や 人は1.2回で覚えらえないと思っているので時間がかかると思ってます。 私はこの仕事に向いていないんでしょうか? お客さんと話す事は大好きだし、お客さんから頑張ってと言われたり嬉しい事もこの2か月でありました。また 私の年下の先輩たちも 気を使て 頑張って!何かあったら相談乗ります!とか 優しい言葉をかけてくれます。ここで甘えるわけにはいかないので 私も早く1人前になろうと頑張りたい所ですが、 思うようにすすめない・・・ 是非、皆さまのアドバイスをおかりしたくて 質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。 お時間いただいて読んでいただきありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

ururiururi58さん、こんにちは。 毎日、お疲れ様です。よくあるお話ですね。これは経験をこなすか、メモをとって覚えるかしかありません。もちろん、職場の先輩方にも質問することですね。転職したばかりの今は大変な状況だと思いますが、大切なことはあなた自身の気持ちが折れないことです。

ururiururi58
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 色々悩んで 知らない間に自分のやりたい気持ちがブレてしまいそうでした。根気よく頑張っていきます。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

辞めたくないのなら努力しかないのかなと思います。 品物?を覚えるのは、数が多ければ仕方がありませんね。自然と覚えますよ。大丈夫です。 御客さんの対応ですが、友達と話している感じなのでしょうか。相手はお金を払う方なので、やはりそれなりの対応をしなければなりませんね。丁寧に。 それに間違った日本語もダメです。 まっ、3ヵ月後にはしっかりしてくると思いますので、頑張ってやるしかありませんね。 頑張って下さい。

回答No.5

転職すれば1から覚える事が有るのは当然です。 凄く自己中に感じます。 ああ言われたこう言われた、かなりショック、仕事が向いてないでしょうか? あなたなら出来ると思って採用されたのですよね。 向いてないと投げ出したら、あなたに払った3月分の給料は、会社は溝に捨てた事になるとは考えないのでしょうか? トレーナーがどうのって、集中力が足りないように思います。 真剣になれば、お客様しか見えなくなると思いますけどね。 ああ言われたとかは、はっきり言ってどうでも良いですから忘れましょう。 それ以前のこうする、ああするの方が大事ですから、それを頭の中で反復します。 1ヶ月の研修期間があるのは、今の時代かなり恵まれてると思います。 マニュアルも有るのでしょうから、丸暗記したらどうです。 一人前になるまではサラリーマン根性は捨てるべきと思います。 私は家庭の事情で15で飲食業界に入り、10年勤め店長を経験し退職しました。 1年間、工場の派遣社員しましたが、行ってるだけで良いのが、楽すぎて親方のお手伝いのダブルワークもしましたよ。 最近、親方が昔話をされますが、お前程覚えるのが早い奴も居なかったけど、天狗になるといけんから、誉めなかったとの事です。 決して覚えるのが早い訳じゃなく、負けず嫌いだったので、寮に帰って反復練習しただけなんですけどね。 もし、お時間が有りましたら、私の質問履歴の『貧乏だったあの頃の食事は何ですか』をご覧下さい。皆さん修業時代、下積時代食べる事さえ苦労されてましたよ。どん底を経験されてないから、こんなお話をされると思います。 質問後に、恋愛相談に回答ですか? 余裕ぶっこいてんじゃね~よ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

向いていないと言えばその通りですが、好きならば愚痴を言わずにやっていけば。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

教えて貰った事忘れないようにメモします。 仕事終わって帰って1日の仕事の流れにつぃて日記見たいに書きます。

ururiururi58
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非 やってみますね!

回答No.2

今のまま頑張れば良いんじゃないでしょうか。 向いているとか向いていないなんて誰にも判りません。 誰でも長くやればできるようになります。 モノ覚えの良い人悪い人は居ますが、繰り返すことで出来るようになります。 どんな仕事でもそれは一緒です。 上手く出来ないというのは、一つの才能だと思えば良いですよ。 運転免許を例で言うと何でもそつなくこなせてモノ覚えが早い人は早く教習所を卒業します。 上手いという自意識もあるので擦ったり事故ったりします。 下手な人はどうでしょう? きっと何度も補習を受ける事になります。 それだけ練習を重ねなければなりませんので時間は掛かりますがやがて上手くなります。 時間を掛けてコツを掴みます。 やっとのことで卒業してもきっと下手な自分の運転を信用していないので慎重に運転します。 これが無事故に繋がります。 何事においても慢心はミスを招きます。 貴方のペースでなるべく迷惑をかけないやり方を考えて行けば気付いた頃には出来る人になってますよ。

回答No.1

私はこの仕事に向いていないんでしょうか? そんなの関係ねぇだろ! 好きな仕事ならやるしかねぇんだよ! アンタ、そんなこと言ってる場合か? こんな質問するより、どうやったらうまくやれるか、評価されるようになるのか、 具体的にどうしたらいいのか、質問するべきなんじゃねぇのか? 石にかじりついてでも、しがみつけ!

ururiururi58
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 仕事覚えがよくありません

    バイトして1ヶ月分の給料が出ました。 その際に社長さんには、まだ仕事が出来ないし、まだ決められた額を貰うには頑張りが少し足らないと言われました。 私は物覚えが悪く、まだ新しい仕事を教わることが出来ません。 混むと動けないのです。… 笑顔で頑張っているのですが何をやらせてもらっても不器用で、お客さんには誉められますが自分の中ではいつも足らない気分です。 でも何が足らないのか、自分では分かりません。 職場の皆さんは仕事が出来ない私に優しいし、それもなぜなのか分かりません。 仕事は真面目だととられていますが、出来ないんです。 社長さんから私が真面目だと思われていたことに驚きました。 しかし、その仕事というより端からみてまだ遊び程度の仕事しか出来ずの私に、優しいのはもしかしたら呆れてるのかな?と思ってしまいます。 いくらいつも笑うことを心がけ、真面目に仲良くやっていたとしても、どう見られているか気になって仕方ありません。 ドジが頑張ってもやっぱり駄目なのでしょうか? 私は落ち込みやすいですが、お客さんの前では切り替えていつも頑張っています。 だけどやっぱり仕事は出来ないんです…。 対策はないのでしょうか…

  • 特殊な仕事の彼と付き合うには??

    付き合って数ヶ月の彼氏が特殊な仕事をしています。 女性の悩みを癒す出張彼氏のようなサービス業です。 事の流れによれっては体の関係もありえます。 それを知っていて私からアプローチして付き合い始めたのですが、 彼にとってお客様と私と何が違うんだろうかと悩み始めています。 お互い本当に忙しいので、会うのは月二回ほど。 メールでの近状報告は一日1回から10回。 お金を支払っていないだけで、彼のお客様となんら変わらないと思います。 彼は、「俺にはもったいない人。愛している。絶対別れない。」と言い、 この仕事も将来、カウンセラーになるためのステップアップと考え、 実際、学校にいってカウンセリングの勉強も始めました。 信じて付いていってもいいんでしょうか?? それとも時間の無駄でしょうか?? ご意見をお聞かせください。

  • 夜のお仕事

    私は夜のお仕事を始めてまだ一ヶ月たたないくらいです。 お店はラウンジで、新幹線が止まる駅である事から、出張でのお客様が多いため、中々お客様をつかむ事ができません。 出勤するたび、いつも、3時間や、4時間の勤務時間なのですが、場内指名は一回は入れて頂くのですが、その後連絡先を交換して、連絡をしても返事が返ってこなかったりします。 場内指名を頂いた際はお客様に出来るチャンスだと思っているのですが、場内指名だけでいつも終わってしまい、指名へ繋げられません。 もちろんお客様には、満足して頂きたいです。 連絡はまめな方が良いと聞きますが、しつこくてもいけないし、まだ夜の仕事やりたてで分かりません。 お客様として行く男性のお客様目線でも、経験がある方目線でもアドバイスをお待ちしております。

  • やっぱり頂いた派遣の仕事を断りたい

    携帯ショップのバイリンガルスタッフとして、派遣が決まり、先週背客や携帯の知識の研修を終え、来週から実際にショップで働く事になっているのですが、正直気が変わってしまいました。 応募したのは、外国人の来店が40%を占める店舗なので、外国人対応ということで、英語も活かせるし、日本語ではわからない細かい事も説明してあげられればな、という事で応募しました。 ただ、研修が終わり、やっぱり接客は自分に向いてないし、こんな気持ちで接客してもストレスになるだろうし、こんな姿勢でお客様の対応は出来ないと思っています。 自分の一方的な都合なのですが、先週契約内容の紙と、誓約書に印を押してしまっています。これはもうやるしかないんでしょうか?

  • 仕事の覚えが悪い部下がいますけど・・・

    仕事の覚えが悪い部下がいますけど、どうしたらいいでしょう。 現在、私の部署に仕事の覚えが悪い部下がいます。 人間いろいろいますから、一回言えばすぐに覚える頭のいい人や、回数を重ねて身につける人など個人差はあると思います。 今まで十数人教えてきましたが、だいたいどちらかに当てはまりました。でもこの人は何かが違います。 自分でも、仕事の覚えが悪いということは認識しています。でも、覚えのいい人と比較される事がとてもいやみたいでノイローゼ気味になってしまう事があります。本人はやる気はあります。でも、付きっ切りでおしえるにも限度があります。簡単な仕事を覚えても、普通の人の倍以上時間が掛かります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 仕事に対するモチベーションが下がってしまったときの脱出方法

    私は今年4月に中途採用でコールセンターに入社しました。 新入社員にはトレーナーがつくのですが、そのトレーナーが私にとっては厳し過ぎて、胃を悪くしてしまい、きのう病院にかかりました。 もともと通っていた精神科にかかっています。 持病で、ストレスに弱いところがあって他の社員に厳しく指導されただけでもなかなか立ち直れなくなるところがあります。 何度かもう無理かと思い、やめようかと家族に相談したこともありました。 でも今は続けたいと思っています。 しかし、今疲れがたまっているのか、以前のようなモチベーションがなくなってしまい、困っています。 以前は「こうなりたい」「こういうことがしたい」「誰々さんみたいになりたい」と仕事に対する情熱がありました。 お客様にご満足頂けるサービスを提供したいと丁寧な対応を心がけていました。 しかし、本当にもうやめようかと思ったおととい辺りから、お客さんに対して必要なことしか言わなくなり、対応のレベルも下がってしまいました。 モチベーションが下がったときの脱出の仕方がありましたらアドバイスをお願いできますでしょうか? どうしても今の仕事を続けたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 営業の仕事に勤めています。

    営業の仕事に勤めています。 現在2ヶ月目の研修に入りあと1ヶ月で独り立ちになるのですが、先輩と同行してて話を聞いていると勿論自社の揃える商品に対しての知識も凄いながら相手の観察力が本当に凄いと思いました。 「あの人は、あれを言うと、、これを言うと、、、喜ぶから」と相手の喜んだり興味のあるところだけを上手い言い回しを使っていじっていきます。 自分はそれが出来ません、 ほかの方は三十代超えた社会人のベテランですが自分は23歳です。でもみんな同じ時間内に勉強して学んで質問して仕事を身につけていくので歳を言い訳にはしたくないです。 極端に会話は下手です、今飛び込みや商品紹介のロープレをしますが詰まる事が本当に多いです、なかなか上達もしません。 でも何か自分にも強みがあるんじゃないか、、何かお客様に引っかかる良さが自分にないか、、と考えています。 喋りも上手くない、頭の回転も悪い。。そんな人は何を強みにお客様にアプローチをかけたらいいのでしょうか

  • 仕事の事の悩みを聞いて☆

    悩み事聞いて下さい。仕事の事なんですが、私は去年11月1日に今の会社に入ってまだ2カ月なんですが、入社時の当初は仕事はパソコン入力物をやらせてもらってたんですが、もう私がやる仕事は自分が全部やってしまってやることがなくて、毎日辛いです。やることなくて自分で持ってきたexcelやWordの本とか持って来てるヤツをやってます。。 後電話や来客応対は毎日あるので、それはやってるんです。それ以外は電話番しかないんです。 他の人は忙しく、パソコンを毎日パカパカ打っていたり、外で何かしに行く仕事なら、外へ行ったりしてるんです。。私はそんなのはない感じの人で一日中座ってるんです。。電話番しながら・・。 後自分が出来る事で、たまーーーーーにホントにお客さんと上司が長話しするかもって事で、お茶くみとその片づけとか、社内の人がコーヒー飲んだ後のコップ洗ったりぐらい。。 ちなみ私の持ち仕事(一応庶務の補助系で)を書きます。基本の物 ・電話応対 ・来客応対 (この2つは社内の人のほかの人もします) ・社内メール便の送受信(時間待ちです) 朝と帰りの仕事で ポットお湯の入れ・捨て ・LIVEのスケジュール書き(これは全部の月書き終えて、 やることないんです。) ・1ヵ月1回の仕事で パソコンのとあるフォームの所に次は何の商品をどの期間で販売するのか?って言うのを書く仕事。 これも1ヵ月1回の仕事で、 商品の売り上げの成績みたいなのをファイリングするとか、あと給料明細もそれぞれの店舗のマネージャーに渡すとか。 後まれに、商品が新しいの出るとかだとメール便で値段カードが来るので、それを分けて店舗のマネージャーに渡す。。ぐらい です。。これだけです。。 後半に書いてるのは全てまちまち。 毎日のやる仕事がないです。。 どうしたらいいですか? 先輩とかに聞いても「今する事ないです」とか言われちゃいます。。。(._.) 毎日「今なにしたらいいですか?」とか聞くのも。。とか思いますし。。。

  • やっとしたい仕事を見つけたのに・・・

    今の仕事をするようになってから、初めて自分のしたい仕事がFPにかなり近いことを知り、勉強(今は調べているだけですが)を始めました。しかし、本を読んでいると『FPだけでは、仕事として成り立たせるのは難しい(無理?)でしょう』とよく書いてあります。ということは、FPの知識以外にも何か専門的な知識がなければいけないということになりますよね? そもそも、数字の計算や『どんな風にしたら安く済ませられるか』など、銀行・保険の類の計算がずっと好きでした。今もそうです。とするとこれは、いったい何という資格(職種?)に属するのでしょうか? 仕事をしながら、FPの勉強もする・・・。やる気はあっても、私はあまり頭がよくありませんし、疲れて帰って来るので寝てしまうことが多く、ほとんど身に入らないと思うのです。だから、まだ入社して3ヶ月しか経っていませんが、派遣社員でやっている今の仕事を次の契約期間で終了させ、短時間のアルバイトでもしながら勉強に専念しようかと思っています。 これに対して、どう思われますか?分かる部分がある方がいらっしゃいましたら、簡単にでもいいので返事をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 某ファミレスのキッチンの仕事について

    はじめまして、20代の女です 数年前に某デ●ーズのキッチンに1年程勤めてました 家庭の事情で退職したのですが、楽しかったのと、人間関係が良かった為、もう一度働きたかったのですが、別の市にいま住んでいるため、別店舗の●ニーズに3週間前に入社しました 経験者というのもあり、グリルとフライヤーを早く覚えさせようとします グリルはなんとか覚えましたが(一週間程で)、今日からフライヤーで、特に何も教えてくれず、いきなり補充、メニューを作らされました(作りながらデッシュも) ラインすら見る時間も与えてくれず、どうすればいいのかテンパってるとパートさん達に『なんでできないの?仕事も遅いし、経験者のくせに嫌がらせかよ』『しかも作り方知らないなんて、こっちに負担かかるんだけど、勉強してよ』等言われてしまいました(その後もコソコソ悪口らしきのが聞こえました) そして、指導書には毎日もう少しスピードupして!って書かれます メニューも1日三個以上覚えて!と言われているため、仕事上がった後、一時間程作り方メモして、盛り付けも携帯でメニューみて家でも予習復習をしています 前の店舗ではそんな事言われたことないし、そんなに一気に覚えさせようとしませんでした 経験者って事だと、どこの店舗でも普通の対応なのでしょうか? こんな事が続くなら、前の店舗に戻りたいです……

専門家に質問してみよう