仕事の覚えが悪い 30代前半の転職者が困っていること

このQ&Aのポイント
  • 仕事の覚えるスピードが遅いと言われているが、辞めたいとは思っていない
  • 販売業の職種でありながら、知識を1から覚えなければならず困難を感じている
  • 新しい知識や作業の操作を覚える必要があり、トレーナーからの指導もありプレッシャーを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の覚えが悪い

今30歳代前半です。 思い切って転職をしました。 今困っている事があります。 仕事の覚えるスピードがかなり遅いと言われています。 ただ、私は今の仕事を辞めたいとは思いません。 職種は 販売業なのですが 扱う商品は全く違う物で 知識は1から覚えないといけません。 本社では1か月 知識も勉強したのですが あまり深い知識ではなく種類を知っておくように 後、わからない時どこを調べたらいいのかという内容の勉強でした。 店舗に配属されて2か月 最初の1か月は店舗が忙しくて 簡単な業務をこなしてました。 できる事くらいはやっていこうと思い・・・ 後の1か月はメインの仕事をする事になったのですが、新しい知識と同時に作業の操作なども覚えていかないといけなく、私にとっては間違えないようにする事に必死です。 又、私のトレーナーが1日中後ろに付いて 様子を見るという体制です。 お客様の対応もしないといけないし でも対応中で何か忘れたり 自己流に進めていくと その都度 指示が入ります。気になってしまい思うように話せなかったり対応できず、またそこを指摘ばかりされて辛いです。 また、対応の種類が多すぎて1回教えてもらっても その対応通りにはいかず 対応できなかったら さっき教えた 1回で覚えてよ。と。 でも教えてもらった事は 結構1か月後に対応する機会が多く・・・すんなり対応出来ません。 その事が何回も続いて 時には 新しく後から入ってきた人の方がしっかりしている 勉強する気がないんじゃない等 言われてしまい・・・かなりショックを受けています。 今まで真剣に仕事に取り組んで社員として働いてきたのに・・・ 私は前の職場でも新人問わず 分からない事は分かるまで聞いてほしい や 人は1.2回で覚えらえないと思っているので時間がかかると思ってます。 私はこの仕事に向いていないんでしょうか? お客さんと話す事は大好きだし、お客さんから頑張ってと言われたり嬉しい事もこの2か月でありました。また 私の年下の先輩たちも 気を使て 頑張って!何かあったら相談乗ります!とか 優しい言葉をかけてくれます。ここで甘えるわけにはいかないので 私も早く1人前になろうと頑張りたい所ですが、 思うようにすすめない・・・ 是非、皆さまのアドバイスをおかりしたくて 質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。 お時間いただいて読んでいただきありがとうございます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.7

ururiururi58さん、こんにちは。 毎日、お疲れ様です。よくあるお話ですね。これは経験をこなすか、メモをとって覚えるかしかありません。もちろん、職場の先輩方にも質問することですね。転職したばかりの今は大変な状況だと思いますが、大切なことはあなた自身の気持ちが折れないことです。

ururiururi58
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 色々悩んで 知らない間に自分のやりたい気持ちがブレてしまいそうでした。根気よく頑張っていきます。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.6

辞めたくないのなら努力しかないのかなと思います。 品物?を覚えるのは、数が多ければ仕方がありませんね。自然と覚えますよ。大丈夫です。 御客さんの対応ですが、友達と話している感じなのでしょうか。相手はお金を払う方なので、やはりそれなりの対応をしなければなりませんね。丁寧に。 それに間違った日本語もダメです。 まっ、3ヵ月後にはしっかりしてくると思いますので、頑張ってやるしかありませんね。 頑張って下さい。

回答No.5

転職すれば1から覚える事が有るのは当然です。 凄く自己中に感じます。 ああ言われたこう言われた、かなりショック、仕事が向いてないでしょうか? あなたなら出来ると思って採用されたのですよね。 向いてないと投げ出したら、あなたに払った3月分の給料は、会社は溝に捨てた事になるとは考えないのでしょうか? トレーナーがどうのって、集中力が足りないように思います。 真剣になれば、お客様しか見えなくなると思いますけどね。 ああ言われたとかは、はっきり言ってどうでも良いですから忘れましょう。 それ以前のこうする、ああするの方が大事ですから、それを頭の中で反復します。 1ヶ月の研修期間があるのは、今の時代かなり恵まれてると思います。 マニュアルも有るのでしょうから、丸暗記したらどうです。 一人前になるまではサラリーマン根性は捨てるべきと思います。 私は家庭の事情で15で飲食業界に入り、10年勤め店長を経験し退職しました。 1年間、工場の派遣社員しましたが、行ってるだけで良いのが、楽すぎて親方のお手伝いのダブルワークもしましたよ。 最近、親方が昔話をされますが、お前程覚えるのが早い奴も居なかったけど、天狗になるといけんから、誉めなかったとの事です。 決して覚えるのが早い訳じゃなく、負けず嫌いだったので、寮に帰って反復練習しただけなんですけどね。 もし、お時間が有りましたら、私の質問履歴の『貧乏だったあの頃の食事は何ですか』をご覧下さい。皆さん修業時代、下積時代食べる事さえ苦労されてましたよ。どん底を経験されてないから、こんなお話をされると思います。 質問後に、恋愛相談に回答ですか? 余裕ぶっこいてんじゃね~よ。

• kaitara1
回答No.4

向いていないと言えばその通りですが、好きならば愚痴を言わずにやっていけば。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

教えて貰った事忘れないようにメモします。 仕事終わって帰って1日の仕事の流れにつぃて日記見たいに書きます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 是非 やってみますね!

回答No.2

今のまま頑張れば良いんじゃないでしょうか。 向いているとか向いていないなんて誰にも判りません。 誰でも長くやればできるようになります。 モノ覚えの良い人悪い人は居ますが、繰り返すことで出来るようになります。 どんな仕事でもそれは一緒です。 上手く出来ないというのは、一つの才能だと思えば良いですよ。 運転免許を例で言うと何でもそつなくこなせてモノ覚えが早い人は早く教習所を卒業します。 上手いという自意識もあるので擦ったり事故ったりします。 下手な人はどうでしょう? きっと何度も補習を受ける事になります。 それだけ練習を重ねなければなりませんので時間は掛かりますがやがて上手くなります。 時間を掛けてコツを掴みます。 やっとのことで卒業してもきっと下手な自分の運転を信用していないので慎重に運転します。 これが無事故に繋がります。 何事においても慢心はミスを招きます。 貴方のペースでなるべく迷惑をかけないやり方を考えて行けば気付いた頃には出来る人になってますよ。

回答No.1

私はこの仕事に向いていないんでしょうか? そんなの関係ねぇだろ! 好きな仕事ならやるしかねぇんだよ! アンタ、そんなこと言ってる場合か? こんな質問するより、どうやったらうまくやれるか、評価されるようになるのか、 具体的にどうしたらいいのか、質問するべきなんじゃねぇのか? 石にかじりついてでも、しがみつけ!

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!