• 締切済み

癒し時間を教えてください

これをしているとカサついた心も和む、といった あなたの癒しの時間を教えてください。 ちなみに、私は、さいきんパッチワークキルトをしているとき。 ちくちタイムが癒しの時間です。 それと、猫を見ると和みます(触れればなおよし)

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.10

家でゴルフ中継を見ながらケーキを食べてくつろいでいる時。(たまにそのまま寝てしまい大事なショットを見逃してしまう時も有ります。 後この季節だとマラソン中継を見ながらみかんを食べている時。

suga816
質問者

お礼

昨日もゴルフやってましたね! この季節ですと、コタツでTVタイムがいっそう心地よいです。 >(たまにそのまま寝てしまい大事なショットを見逃してしまう時 ついうとうと。気持ちわかります(笑)!! 自分はいいけど家族がうとうとされると、風邪ひかないか 心配にもなるのですけれどね(^^; でも気持ちいいんですよねこれがまた。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

癒しなど必要とはしていないが、 スーパーマーケットへ買い物に行った時に、 ようかんだの、もなかだの、まんじゅうだの、 甘いものをひとつ買っておいて、 帰りに歩きながら食べるのが、そんな時間だ。

suga816
質問者

お礼

すいません、No.8さん、No.9さんのへの回答、 補足の欄に書いてしまいました。お詫び申し上げます。 補足:まだまだ回答募集中です。 あきたりかな~とか、他の人と回答かぶってるとか、ぜんぜん構いませんので。 なぜこのアンケートをしたかというと、 最近自分がささくれだってるなぁと感じたからです。 教えて!gooに書く回答も辛口になりがちで(^^; やさしくなりたいなぁとおもいました。 だから癒し時間を集めてみたら、見る人が癒されたり、 新しい和みを発見できるかもなぁと思って、集めてます。 よろしかったら、癒し時間自慢(?!)、お待ちしております。

suga816
質問者

補足

甘いものを食べるひとときも、和みの時間ですよねー! 私も甘いもの大好きで、夕飯までの間に、一つ食べて癒されてます。 でもdell_Okさんのように 帰りがけにパクつくというシチュエーションがまたいいのかも!! このささやかな贅沢がいいのだとおもいます^^

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

「犬の散歩」(朝・夕の2回) もう、16年になります。 いろんな、飼い主さんと「いろんな話が出来て」楽しいです。 「若い友達」もいっぱいできました。 老若男女、世代を超えて話が出来る楽しさは、格別です。 「犬」を見ると和みます(触れればなおよし)

suga816
質問者

補足

「犬」派なんですね(笑)! やっぱり、飼い主さん同士のコミニケーションが 生まれるんですね。それもよいなぁ。 「犬の散歩」は、実は将来のマイホームをもった暁には、 と考えております(主人が猫苦手なので、犬を飼おうかと思っている) 憧れライフスタイルです どんなワンちゃんでしょうか。うちは豆柴ほしいんですが・・・ シッポふりふり懐く姿は、かわいいだろうなぁ >(触れればなおよし) うふふ(*^^*)ふわふわもこもこした手触りを楽しんだり、 かわいい動物は思わずぎゅっとしたくなりますよね!!

noname#102042
noname#102042
回答No.7

 こんにちは。  走っている時ですね。  誰にも気を遣わなくていいから最高です。  距離が20キロを超えて体力が限界に近くなってくると、カサついた心どころではなくなって、しかも「よし・・・今日はこれで終わり(元気がない)」なんて、練習を切り上げること自体が最高の癒しになるので、和むことこの上なしです。  あと三味線ですね。  自分の出している音に癒されまくって、近所迷惑も顧みずに歌い出しちゃいますね。  でも、この「おしえてgoo」を覗くようになってから、あんまり弾く時間もなくなっちゃいました。  猫もいいですね。  向こうも癒されているらしくて、布団の中まで入ってきます。  

suga816
質問者

お礼

20Km・・・ひえぇぇ私にとっては長距離です(汗) でも走っているときの無心さは、私にもわかります。 体を使ったあとの、やり終えた充実感と心地よい疲労も。 心身ともに浄化されるので、いいですよね。 (そうか、私は運動不足なのかもしれない←気づかされました) 三味線歌いながらひけるんですか?うわ~~渋い! 歌ったり、音楽きいたり、演奏したりするのも、なごみますよね。 私も、今家にないけど、実家のピアノを時々弾きたくなります。 猫はかわいいですよね~お互い癒されるなら最高です!

noname#84871
noname#84871
回答No.6

回答では無く結果報告です。^^; 最近、配偶者の中で「冬ソナ」二次ブームなので昨晩から飲み物用の冷蔵庫でこっそり大きな氷を作っておいて今日仕事から帰ってきてからカンナで削って作った偽雪玉の中に星型ダイヤ入りヘッドのネックレス(安物^^;)を仕込み11:44に配偶者の名前を呼んで投げ渡し「割ってみて♪」パカッと割れた雪玉から・・・「プレゼントだよ(^^)v」。 で11:45に携帯から流れる『最初から今まで』by RYU(冬ソナソング)に二人だけで包まれる予定が。。。 11:44に携帯が鳴り出し(予定外(1))慌てて雪玉を取り出しているところで大音量の曲(予定外(2))に反応した息子二人が部屋から駆けつけてきて「なんだ、なんだ」と大騒ぎ。 しかも、一度溶けかけて再び固まった雪玉は硬くて(予定外(3))「割れないけど、これナニ?」。 「水道で溶かしてみて・・・(-_-;)」 「わぁ~、なんで?これ?ポラリスみたい!!嬉しい。」\(^o^)/ なんかグダグダでした。(T_T) その上、事態を把握した息子に「お父さん、なに照れた顔してるの?」と冷やかされるし。。。 まぁ、その後セットのピアスも渡す事もできて配偶者の笑顔を見るという当初の予定は達成したのですが・・・。 「成功」って言ってもいいですか?(-_-;) 見たこと無いくらい凄い質問から逸れた書き込みで申し訳ございません。m(_ _)m

suga816
質問者

お礼

続き楽しみにしておりました(笑) 大音量に息子さんたちが駆けつけてきたのは 賑やかになってしまいましたね~(笑) 仲のよいご家族のよいでほほえましいです。 雪玉を、いい塩梅な固さにするのって、むずかしいんですね。 でも手のこんだ演出、お見事です! これが奥様の女心にグッ!と来ないはずがない!!! >見たこと無いくらい凄い質問から逸れた書き込みで申し訳ございません いえいえ、そのまんま全部kappa-yさん宅の和み時間を 実話(しかもタイムリー)に教えてくださり、こちらも暖かくなりました。 ありがとうございました^^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 いつも心はわりに潤っているほうなのですが たまにささくれた時は、夜空をみて和んでいます。 あとは、自分のお気に入りのサイトをみたり 自分の撮影した写真を加工したり 大好きな本をお風呂の中で読んだり 靴を磨いたり、爪を切ったり、無心になれることを すると、落ち着きます。

suga816
質問者

お礼

夜空ですかーなるほどです! 主人が余裕があるときはよく夜空みてます、 たまに綺麗な星空だったりすると わざわざベランダまで呼んでくれたりするのを思い出しました。 空は静かで広くてよいですね。 すきなサイト閲覧も楽しいし、 やはりバスタイムはリラックスタイムですねー 「無心になれること」まさに。 ちょっとしたことでも、なぜか癒されます。

noname#80700
noname#80700
回答No.4

今日は。 半身浴ですね。 歯を磨きながら・・・音楽をかけて・・・40分くらいですね。 歌いながらウォーキングとか。

suga816
質問者

お礼

お風呂のひとときはいいですよね~^^ どっぷりつかるとのぼせちゃうから 半身浴、というのは知恵だなぁとおもました。 今度やってみようかな。 あ、でも冬場は上半身寒くないでしょうか? サウナ状態なのか、タオルでも巻いていらっしゃるのでしょうか。 ウォーキングも、体にムリなくつづけられてよいですね!

回答No.3

癒しの時間は。 私が私だけの為に、 精神的にも、肉体的にも解放されている時。

suga816
質問者

お礼

奥深く高尚な感じのする回答ですね! 簡単なようでむずかしい、むずかしいけどできてみれば簡単 それは最高の時間のすごしかたかもしれません。 さいきん自分は自分のためだけにどれだけできてるか? 見直すいいきっかけになりました、ありがとうございます^^

noname#84871
noname#84871
回答No.2

・子ども達とアニマックス見ながら馬鹿話してるとき。 高校生なので昔の見ながら一緒にツッコミまくりです。(^^)v ・大人の時間を配偶者と過ごしているとき。 いやいや、そんな体力はもう・・・^^; 色々と話したりちょっと♪くらいな時間です。 ちなみに明後日が二人の記念日なので予想をしていない本日11:45にサプライズでネックレス&ピアスプレゼント予定。 上手くいけば配偶者の笑顔を見ることができてまた癒されます。\(^o^)/

suga816
質問者

お礼

仲の良いご家族の様子が伺えてこちらが和んじゃいました(笑) 大人になってから見るアニメ、また別のおもしろさがありますね! 配偶者と過ごす時間は・・私もです(*^^* >11:45にサプライズでネックレス&ピアスプレゼント予定。 素敵すぎですー(>▽<)!!! こんな素敵な回答してもらえるなんて、質問してよかった! 結果が気になります(笑)

noname#73635
noname#73635
回答No.1

・自室のオーディオで好きな音楽(ジャズorクラシック)を聴きながら、暖かいホットミルクを飲んでる時。 ・ここに回答を書いて、丁寧なお礼をつけてもらった時。

suga816
質問者

お礼

好きな音楽を聴きながら暖かいミルク・・・和みますね~^^ 歌詞のないメロディを聞かれるとは、おしゃれですね。 丁寧な回答は、私も嬉しいです! 書いてよかったなとおもうひとときです。

関連するQ&A

  • 癒しがない…

    癒しがない… 最近癒しが本当にありません。 入職して半年が経ちましたが、頭が重く、優先順位が分からず、なんとかこなしている状態で、やりがいなんて全く感じません。 働いても働いてもお金ありません。 なんでこんなにお金がないなか分からないくらいありません。カードの支払いに毎月追われてます。 26年間晩酌なんてしなかったのに、最近お酒を飲んでます。そのくせ、楽しかった友人との飲み会は、全部断ってます。 ただ休みの日は家にいますが、することがなく眠りも浅いので昼寝などもしません。 懐いてた猫も最近私と遊んでくれません。 ↑ココ重要(´・ω・`) 恋愛はもう2年上手くいってなく、失恋してから毎日恋愛のことを考えていましたが、ここ1週間何も考えなくなりました。 月二回行ってた街コンもストップしてしてます。 今は休む時期なのでしょうか。 それとも心の病!?

  • パッチワークキルトの布選びについて。

    最近パッチワークキルトを始めました。 いくつか布を買ってキルトトップを一つ作ってみたのですが、布の配色等これでいいのか?というかんじです。 みなさんはパッチワークの布はどのように選びますか? また、オススメの本があったら教えてください。

  • 癒しグッズについて

    最近ぴりぴりしていて、心がかなりすさんでいます。 そこで癒しを求めているのですが、心に余裕があるのはアルコールが回っているときだけです。 皆さんの経験で、私と同じような人でお勧めの癒しグッズがありましたら教えてください。 ・聴覚から自然の音や海の音は雑音にしか聞こえず、癒しに感じない ・小動物を見ていても可愛いと思ったり、気持ちがやわらかくなれない ・食欲を満たそうとしても、太ることが心配になり、心から楽しめない ・買い物で気を紛らわせようとしても、財布の中身を心配する気持ちが先に走ってしまう。 ・恋人と一緒にいるより、一人でいるときの方が落ち着くと感じることがある。 ・インドのお香とか、本場のアロマとかで癒しの効果があるのではないか?と疑っている。 数千円程度のものは効果ないけど、高級なものを使えば・・・と思っている(思いたい)

  • 心の癒しが欲しい

    最近やさぐれていて自己嫌悪になっています。 こういう人がカウンセリングを受けて心を癒すことが出来ますか? カウンセラーは高いので値段のことが気になって心の癒しが出来ないでしょうか。 私は貧乏なので、お金がかかるとちょっとストレスが溜まるきらいがあります。

  • みなさんにとって「癒しの音」とは

    みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか? 自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。 ちなみに私にとっての「癒しの音」は、 ・川や滝の、水の流れの音 ・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音 ・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲 などなど、です。 いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

  • 癒し

    23歳女性です。 27歳の彼とお付き合いをして間もなく2ヶ月になります。 最近仕事で疲れている彼を、癒せたらなぁと思っております。 なにやら、眠りが浅く寝ても寝た気がしないとの事。 また、お酒を飲まなければ眠れないと言います。 1番はゆっくりと休養をとったり何かでリフレッシュするのがいいと思うのですが… せっかく往復1時間かけて会いに来てくれる彼を大切にしたいと考えています。 最近は肩もみやマッサージ、そして彼は耳かきが好きとの事ですのでひざ枕をして耳かきをしています。 (耳かきをすると眠くなるそうです。本当には寝ませんが) ちなみに私も密着できるので内心ウキウキでしてます(笑) あとは彼の話をきいたり、できるだけ笑顔でいたり。 もちろん自分の無理の無い程度でです。 「他にはどんな事で癒されるのか」というのを彼本人にききましたところ、「探してみて」と答えが返ってきました。 ですので今、彼の癒しスイッチを探し中なのですが…笑 何分、私自身基本的な男心というのをわかっていないもので、皆様に知恵をお貸し頂きたいと思っております。 男性に質問です。 女性(好きな人、彼女、奥さん)にされて、癒されるな~というシチュエーションはどんな事でしょうか? 経験された事でも想像でも構いません。 女性に質問です。 男性(好きな人、彼、旦那さん)を癒してあげたいという時どんな事をされますか? また、喜ばれた事はありますか? 彼は私の部屋にいると「癒される、落ち着く」と言ってくれています。 今はまだ冬でなかなか遠出ができないので、できましたら屋内でできる事、そして2人の時間を大事にしながらのものを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手芸が好き・・・でも目がつかれやすいです。

    最近、私は暇つぶしに始めたパッチワークキルトにはまりだしました。 今は、アプリケをしている所なんですが、1時間もすると、後で目が充血してきます。 それで、30分経ったら5分休憩しようと思ってはいるのですが、ついつい夢中になって気がついたらまた目が充血してしまいます。 手芸が好き、又は得意な皆さんは平均1回当たりどのくらいの時間をかけるのか、教えてください。 疲れたときの、回復方法もあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 癒しがほしいです

    大学4年の男子です。 最近、毎日バイトor研究で休みがありません。 別にバイトも研究も嫌ではないのですが、 やはりいろいろプレッシャーみたいなものもありますし、 疲れます。 しかも、疲れているくせにこのような時間まで眠れない日が出てくる ようになり、おかしくなりそうです。。。 今、世間では夏のようで、花火大会や海とかなんか楽しそうな ことでいっぱいのようですね。 私には彼女がいないので、そういう経験ができず、 上記のように毎日ある意味充実した日々を過ごしていますが、 やはり癒しがほしいと思っています。 正直な話をいうと、優しいお姉さんの膝元で甘えたいと おもうぐらい疲れています。 まぁそれは極端な話として、どのようにリフレッシュをとっていけば よいでしょうか?? もちろん彼女がいれば楽しい日々をすごしたり できそうなんですが、そういうのと縁がないんです。。。

  • 手芸の本

    最近、手芸を始めたのですがポーチを作ろうと思い書店に行ったところいい本が見つからず、ネットでも探してみたのですが欲しいと思ったものが絶版になっていて困ってます。 適当に通販で買ってみたものの、パッチワークなどの本で失敗してしまいました、、、 でくればキルト芯を使ったりしているものを作りたいのですが、、、 いろんな種類のポーチが載った本、ご存じの方教えてください。 (キルト芯使用以外のものでもいいので) あと、手芸初心者なので作り方が詳しく載っているものだと助かります。

  • 癒しの本 & 笑顔になれる本

    2才と5才の子供がいます。 最近育児疲れで、子供の前でも、ちょっとしたことで泣いてしまうくらい我ながら不安定な感じです。 心が穏やかになるような本、育児中のママの癒しになる本、大丈夫といってくれてるような本、笑顔になれる本、、、ご紹介いただけないでしょうか。