• 締切済み

癒し時間を教えてください

これをしているとカサついた心も和む、といった あなたの癒しの時間を教えてください。 ちなみに、私は、さいきんパッチワークキルトをしているとき。 ちくちタイムが癒しの時間です。 それと、猫を見ると和みます(触れればなおよし)

みんなの回答

• t7148
回答No.10

家でゴルフ中継を見ながらケーキを食べてくつろいでいる時。(たまにそのまま寝てしまい大事なショットを見逃してしまう時も有ります。 後この季節だとマラソン中継を見ながらみかんを食べている時。

suga816
質問者

お礼

昨日もゴルフやってましたね! この季節ですと、コタツでTVタイムがいっそう心地よいです。 >(たまにそのまま寝てしまい大事なショットを見逃してしまう時 ついうとうと。気持ちわかります(笑)!! 自分はいいけど家族がうとうとされると、風邪ひかないか 心配にもなるのですけれどね(^^; でも気持ちいいんですよねこれがまた。

• dell_OK
回答No.9

癒しなど必要とはしていないが、 スーパーマーケットへ買い物に行った時に、 ようかんだの、もなかだの、まんじゅうだの、 甘いものをひとつ買っておいて、 帰りに歩きながら食べるのが、そんな時間だ。

suga816
質問者

お礼

すいません、No.8さん、No.9さんのへの回答、 補足の欄に書いてしまいました。お詫び申し上げます。 補足:まだまだ回答募集中です。 あきたりかな~とか、他の人と回答かぶってるとか、ぜんぜん構いませんので。 なぜこのアンケートをしたかというと、 最近自分がささくれだってるなぁと感じたからです。 教えて!gooに書く回答も辛口になりがちで(^^; やさしくなりたいなぁとおもいました。 だから癒し時間を集めてみたら、見る人が癒されたり、 新しい和みを発見できるかもなぁと思って、集めてます。 よろしかったら、癒し時間自慢(?!)、お待ちしております。

suga816
質問者

補足

甘いものを食べるひとときも、和みの時間ですよねー! 私も甘いもの大好きで、夕飯までの間に、一つ食べて癒されてます。 でもdell_Okさんのように 帰りがけにパクつくというシチュエーションがまたいいのかも!! このささやかな贅沢がいいのだとおもいます^^

• hyakkinman
回答No.8

「犬の散歩」(朝・夕の2回) もう、16年になります。 いろんな、飼い主さんと「いろんな話が出来て」楽しいです。 「若い友達」もいっぱいできました。 老若男女、世代を超えて話が出来る楽しさは、格別です。 「犬」を見ると和みます(触れればなおよし)

suga816
質問者

補足

「犬」派なんですね(笑)! やっぱり、飼い主さん同士のコミニケーションが 生まれるんですね。それもよいなぁ。 「犬の散歩」は、実は将来のマイホームをもった暁には、 と考えております(主人が猫苦手なので、犬を飼おうかと思っている) 憧れライフスタイルです どんなワンちゃんでしょうか。うちは豆柴ほしいんですが・・・ シッポふりふり懐く姿は、かわいいだろうなぁ >(触れればなおよし) うふふ(*^^*)ふわふわもこもこした手触りを楽しんだり、 かわいい動物は思わずぎゅっとしたくなりますよね!!

noname#102042
noname#102042
回答No.7

こんにちは。  走っている時ですね。  誰にも気を遣わなくていいから最高です。  距離が20キロを超えて体力が限界に近くなってくると、カサついた心どころではなくなって、しかも「よし・・・今日はこれで終わり(元気がない)」なんて、練習を切り上げること自体が最高の癒しになるので、和むことこの上なしです。  あと三味線ですね。  自分の出している音に癒されまくって、近所迷惑も顧みずに歌い出しちゃいますね。  でも、この「おしえてgoo」を覗くようになってから、あんまり弾く時間もなくなっちゃいました。  猫もいいですね。  向こうも癒されているらしくて、布団の中まで入ってきます。  

suga816
質問者

お礼

20Km・・・ひえぇぇ私にとっては長距離です(汗) でも走っているときの無心さは、私にもわかります。 体を使ったあとの、やり終えた充実感と心地よい疲労も。 心身ともに浄化されるので、いいですよね。 (そうか、私は運動不足なのかもしれない←気づかされました) 三味線歌いながらひけるんですか?うわ~~渋い! 歌ったり、音楽きいたり、演奏したりするのも、なごみますよね。 私も、今家にないけど、実家のピアノを時々弾きたくなります。 猫はかわいいですよね~お互い癒されるなら最高です!

noname#84871
回答No.6

回答では無く結果報告です。^^; 最近、配偶者の中で「冬ソナ」二次ブームなので昨晩から飲み物用の冷蔵庫でこっそり大きな氷を作っておいて今日仕事から帰ってきてからカンナで削って作った偽雪玉の中に星型ダイヤ入りヘッドのネックレス(安物^^;)を仕込み11:44に配偶者の名前を呼んで投げ渡し「割ってみて♪」パカッと割れた雪玉から・・・「プレゼントだよ(^^)v」。 で11:45に携帯から流れる『最初から今まで』by RYU(冬ソナソング)に二人だけで包まれる予定が。。。 11:44に携帯が鳴り出し(予定外(1))慌てて雪玉を取り出しているところで大音量の曲(予定外(2))に反応した息子二人が部屋から駆けつけてきて「なんだ、なんだ」と大騒ぎ。 しかも、一度溶けかけて再び固まった雪玉は硬くて(予定外(3))「割れないけど、これナニ?」。 「水道で溶かしてみて・・・(-_-;)」 「わぁ~、なんで?これ?ポラリスみたい!!嬉しい。」\(^o^)/ なんかグダグダでした。(T_T) その上、事態を把握した息子に「お父さん、なに照れた顔してるの?」と冷やかされるし。。。 まぁ、その後セットのピアスも渡す事もできて配偶者の笑顔を見るという当初の予定は達成したのですが・・・。 「成功」って言ってもいいですか?(-_-;) 見たこと無いくらい凄い質問から逸れた書き込みで申し訳ございません。m(_ _)m

suga816
質問者

お礼

続き楽しみにしておりました(笑) 大音量に息子さんたちが駆けつけてきたのは 賑やかになってしまいましたね~(笑) 仲のよいご家族のよいでほほえましいです。 雪玉を、いい塩梅な固さにするのって、むずかしいんですね。 でも手のこんだ演出、お見事です! これが奥様の女心にグッ!と来ないはずがない!!! >見たこと無いくらい凄い質問から逸れた書き込みで申し訳ございません いえいえ、そのまんま全部kappa-yさん宅の和み時間を 実話(しかもタイムリー)に教えてくださり、こちらも暖かくなりました。 ありがとうございました^^

• tips
回答No.5

こんにちは。 いつも心はわりに潤っているほうなのですが たまにささくれた時は、夜空をみて和んでいます。 あとは、自分のお気に入りのサイトをみたり 自分の撮影した写真を加工したり 大好きな本をお風呂の中で読んだり 靴を磨いたり、爪を切ったり、無心になれることを すると、落ち着きます。

suga816
質問者

お礼

夜空ですかーなるほどです! 主人が余裕があるときはよく夜空みてます、 たまに綺麗な星空だったりすると わざわざベランダまで呼んでくれたりするのを思い出しました。 空は静かで広くてよいですね。 すきなサイト閲覧も楽しいし、 やはりバスタイムはリラックスタイムですねー 「無心になれること」まさに。 ちょっとしたことでも、なぜか癒されます。

noname#80700
noname#80700
回答No.4

今日は。 半身浴ですね。 歯を磨きながら・・・音楽をかけて・・・40分くらいですね。 歌いながらウォーキングとか。

suga816
質問者

お礼

お風呂のひとときはいいですよね~^^ どっぷりつかるとのぼせちゃうから 半身浴、というのは知恵だなぁとおもました。 今度やってみようかな。 あ、でも冬場は上半身寒くないでしょうか? サウナ状態なのか、タオルでも巻いていらっしゃるのでしょうか。 ウォーキングも、体にムリなくつづけられてよいですね!

回答No.3

癒しの時間は。 私が私だけの為に、 精神的にも、肉体的にも解放されている時。

suga816
質問者

お礼

奥深く高尚な感じのする回答ですね! 簡単なようでむずかしい、むずかしいけどできてみれば簡単 それは最高の時間のすごしかたかもしれません。 さいきん自分は自分のためだけにどれだけできてるか? 見直すいいきっかけになりました、ありがとうございます^^

回答No.2

・子ども達とアニマックス見ながら馬鹿話してるとき。 高校生なので昔の見ながら一緒にツッコミまくりです。(^^)v ・大人の時間を配偶者と過ごしているとき。 いやいや、そんな体力はもう・・・^^; 色々と話したりちょっと♪くらいな時間です。 ちなみに明後日が二人の記念日なので予想をしていない本日11:45にサプライズでネックレス&ピアスプレゼント予定。 上手くいけば配偶者の笑顔を見ることができてまた癒されます。\(^o^)/

suga816
質問者

お礼

仲の良いご家族の様子が伺えてこちらが和んじゃいました(笑) 大人になってから見るアニメ、また別のおもしろさがありますね! 配偶者と過ごす時間は・・私もです(*^^* >11:45にサプライズでネックレス&ピアスプレゼント予定。 素敵すぎですー(>▽<)!!! こんな素敵な回答してもらえるなんて、質問してよかった! 結果が気になります(笑)

noname#73635
noname#73635
回答No.1

・自室のオーディオで好きな音楽(ジャズorクラシック)を聴きながら、暖かいホットミルクを飲んでる時。 ・ここに回答を書いて、丁寧なお礼をつけてもらった時。

suga816
質問者

お礼

好きな音楽を聴きながら暖かいミルク・・・和みますね~^^ 歌詞のないメロディを聞かれるとは、おしゃれですね。 丁寧な回答は、私も嬉しいです! 書いてよかったなとおもうひとときです。