• ベストアンサー

ゴキブリ駆除機

よく通販でも見かける、pestXとか、ねずみとごきを超音波で防いでくれる機械ってありますよね?あれってほんとに効くんですか?生半可な効き方なら他のものにしようと思って、、、どなたか知っていたら教えていただけますか?  引越しするのですが,絶対にやつは侵入させたくないので!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の所は、飲食店でゴキとの戦いの連続でした。 当然 専門業者の方とも親しいのですが、ご指摘の装置は まったく といっていいほど効果はない! そうです。 だいたい、そんなものでゴキを退治できるのだったら業者は全部 倒産してしまいますよ。 絶対に侵入させたくない! 気持ちはよくわかるのですが、結論として 不可能です。なぜなら、下水管の中でも よじ登ってくるからです。 24時間絶えず水が大量に流れているのなら浸入は不可能ですが 現実そんなことはないワケで・・・。 でも、ゴキを減らすことは、できます。 入居前に1度バルサンのようなものを使用しておき、入居後にスグに再度おこなう (ゴキの卵は2週間で孵化する為1度目と2度目は14日程度あける) 排水溝に網をつける・・・など なお、ホウ酸ダンゴについて・・・ あれは、ゴキが食べることによって酸欠をおこして死ぬのであって 設置したところに近づかなくなるのでは、ありません。 業者が使う 毒餌といわれるものも 同じ成分でできています。 ゴキを寄せ付けて、食べさせて殺す!というものです。 使い方を間違わないでください。 なお、ゴキといえど水分がなければ死んでしまいます。 水周りは清潔にしておくことです。 ジュース、ビールの空き缶、ビンなどは飲み終わったら 中を水洗いしておくこと です。 実験によるとゴキは水よりジュース、ジュースよりビールが好みなんだ そうです。

makiodio
質問者

お礼

 こんにちは。思わずにやにやしてしまいました。そんな弱点があったとは!  水がないと死ぬんですか??そりゃ人間も死にますが、、、やはり進入経路は綺麗に綺麗にしとくことが大事で、水気をしっかり切ることですね。  しかしほんとに皆様の指摘がなければ、とんでもない機械を買って、あほな安心感を得るところでした。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#3681
noname#3681
回答No.6

あれは忘れもしない夏の日、かねてからほしかったpestxを8千円で買い、 「これはいいぞ」とニタニタしてまだ、1ヶ月。 夕方のニュースで「ペストxは効果ないと公正取引委員会が発表し、排除命令を行った」と。 ショックでした。 http://news.braina.com/2002/0731/enter_20020731_001____.html 私もいろいろ試した結果ゴキブリホウ酸だんごが一番いい気がします。 まだ、出没する前の4月頃に新しい薬が薬局で売り出しますから、 まだ涼しい、卵を産む前に仕掛けることがポイントです。 外から入ってくるのは防げませんが、確実に減っています。 とはいえ、pestxを買うぐらいですから完全ではありませんが・・ タニサケというメーカーのだんごがよくききます。 今は1月なのでまだ新しいのが売っていないので、引っ越す前にバルサンたいて全滅させ、春にだんごをしかけるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ikeda-s/ikeda-tanisake2.html
makiodio
質問者

お礼

 おや、、、買ってしまわれたのですね?なるほど、、、今度から新商品は世間の声を聞いてから!ですね。そしてその世間の声をそっそく活用して、タニサケ団子を買いにいきたいと思います。ほんとにどうもありがとうございました! この場を借りて、今一度皆様に深くあつく御礼申し上げます。 機械は絶対に買いません!ポイント皆様に配れないのが残念です、、、少ないですよね?二人だけなんて、、、 また機会があれば、よろしくお願いいたします!!

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.4

人体に影響がないと言っていますが、人によっては頭痛を訴えるなど何らかの症状が出る人もいるみたいです。やはり、バルサンやゴキブリ団子がよいのかも。

makiodio
質問者

お礼

頭痛!それは危険ですね。皆さんホウサン団子をを勧めてくれているのでそうしたいと思います。ありがとうございました!

noname#63648
noname#63648
回答No.3

全く効かないそうです。そもそも論理的にもおかしい(効くという説明がつかない)そうです。 人の弱みに付け込む、ヒドイ商品ですよね。 私もゴキ大嫌いで、一方殺虫剤などで健康も害したくないし・・・。結局は、とにかく清潔にしてゴキが好むものや隠れみのになりそうなものを室内や庭等に置かないというくらいしか無さそうです。あ、あと、ホウ酸ダンゴは人体に害無くゴキを遠ざけるのでいいと思います。

makiodio
質問者

お礼

ですよね。理論がわからん、、、そんなことできるなら、波長とかによってはダニとかもそうできそうですもんね。  ねこ!ともなれば話は別ですが。猫なら理論の前に感覚でわかりますもんね。 ガラスにつめたてるような、、、確かにそんな音の鳴っている所にすすんで行こうとは思いません。  ゴキブリってほんとやですよね。お互いがんばって出会わないようにしましょう!回答ありがとうございました。

回答No.2

makiodioさん、こんにちは。 ごきぶりを超音波で近づけない、そういうものがあるんですね! うちは、ごきぶりじゃないんですが、猫がしょっちゅう来て糞をするので 猫よけに、超音波で猫を遠ざける、という触れ込みの機械を買いました。 ところが!! その超音波の届く角度というのがあるのです。 その届く角度の範囲でしか、効果はないので、結局 その機械が向いていない方角から猫はやってきます。 今では全然使用していません。1万円もしたのに・・ 一度バルサンをたいて、においで駆除するほうが効果的だと思います。 ご参考になればうれしいです。

makiodio
質問者

お礼

角度、、、なるほど。そりゃそうですよね。レンジじゃあるまいし、音波ともなればなおさら届かないところだらけっぽいですねぇ、、、  もう買うのよそうかな???と思い始めてきてます…  ありがとうございました!!

回答No.1

 pestXは広告でうたっているほど効かないと、公取から警告うけてました。

makiodio
質問者

お礼

あらやはり、、、でもいうほど聞かないってことは、少しは効くのでしょうか? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴキブリ駆除機 (電波)

    超音波と電磁波でゴキブリ、ネズミを追い出すというコンセントに指すだけのゴキブリ駆除機が欲しいのですが、なんか信用できません。 使っておられる方、教えて下さい

  • ゴミ捨て場のゴキブリ駆除

    ゴミ捨て場の近くに我家がある為、 ゴミ捨て場で発生するゴキが我が家に寄ってきてしまい 困っています。 そこで質問ですが (1)ゴミ捨て場のゴキを駆除する方法。 (2)ゴミ捨て場にゴキが発生しない(しにくい)方法。 (3)ゴキが我家に寄り付かない方法。 ご存知の方は教えてください。 尚、『引越しをすればいい』などという回答はおやめください。 (1)~(3)の範囲内でお答えください。

  • ゴキブリの駆除

    8月末に引っ越しをしました。 引越先は、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートのマンションです。 1階に飲食店が入っていた(1ヶ月ぐらい前に閉店)そうです。 害虫が心配になったので、入居前日に霧状のバルサン(?)を、ダイニングキッチンで1つ、寝室で1つ、バスルームと洗濯機置き場のそばで1つの計3つたきました。 でも、入居して3日後に、ベランダ(窓の外)をゴキが歩いているのを見てしまいました! また、今日(入居1週間後)は、洗濯機置き場の排水溝のそばで、ゴキが死んでいるのを見つけました! もう、怖くて怖くて、せっかく広い部屋を見つけたのに、逃げ出したいです。 ●前述の通り、入居前に各部屋でバルサンはたきました。 ●キッチンの排水溝と排水パイプの継ぎ目は、入居時にガムテームでぐるぐる巻きにして隙間がないようにしました。 ●洗濯機の排水溝は、網状になっていたので、先ほどガムテープで全部ふさぎました。 ●玄関のドアと床の間に、若干の隙間があったので、それは隙間テープ(スポンジ状のもの)で、先ほどふさぎました。ついでに、その隙間テープに、待ち伏せもできるゴキ退治スプレーをかけておきました。 ●コンバット(毒餌)を洗濯機の下、冷蔵庫の下、キッチンのゴミ箱の下、寝室の家具の下に計4個、先ほど置きました。 ほかにすべきことはありますでしょうか? また、インターネットで「ニーム」という鉢植えは、ゴキやそのほかの害虫が嫌うので、各部屋に置いておくとよい、との書き込みを見つけましたが、この植物の効果のほどがどの程度か、育て方についてご存知の方いらっしゃいますか?(鉢植えを育てるのが苦手ですぐに枯らせてしまうので心配です) 寒い地方出身なもので、ゴキに対して知識がありません。よろしくお願いします。

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • 去年のゴキブリがたまごを産んでいました。

    昨年、2Fのトイレの換気扇から計6匹のゴキ(名前を書くのもコワイです)が侵入してきました。 今までに見たこともない、とても大きくて黒いやつらは、家族に全て処分してもらいました。 わたしは、虫系が苦手で蚊をしとめるのも素手ではできず、ティッシュをつかみ気合いを入れるために、声を張り上げてしとめています。 ですので、ゴキがでたときの思い出(?)は恐ろしくて、1年以上たった今でもトラウマになっています。 侵入口からは、ゴキを獲物にした手のひらサイズのゲジまでやってきて、昨年は本当に恐ろしい1年でした。 前置きが長くなりました。 家中の侵入口を全てふさぎましたので、あまり気にもせず暮らしておりましたが、昨年の黒いゴキは、家の中にたまごを産んだようで、今年の7月ごろに数匹の小さな赤ちゃんを退治しました。 心当たりのある場所を徹底的に探しましたが、たまごはみつからず、その後赤ちゃんも出ませんでした。 ですが、昨晩、2Fの寝室に2cmぐらいの黒いゴキのこどもが出たのです。 即座に主人に退治してもらいましたが、恐ろしくてほとんど寝ていません。 すっかりいなくなるのには、どうすればいいのでしょうか? ゴキキャップは設置済みで、家もまめに掃除をしています。 バル○○等の薬剤は使いたくないです。 本当に怖くて、今も目の端に黒い物があれば、心臓が止まりそうぐらい過敏になっています。 同じような経験をされた方、お詳しい方、どなたか助けてください。

  • ゴキブリ退治に超音波のペストコントロ

    ペストコントロと言う超音波でゴキが来なくなるとは本当なんでしょうか? あとなにか悪い点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • ネズミの駆除でこまっています。

    一人暮らしをしていた親が入院し今は空いているふるい木造の一戸建てですが、最近ネズミの糞が多数和室の隅に落ちていてどうもその数がふえているようです。食べ物はいっさい置いてないのですが、なんとかおっぱらいたいと思っています。通販で見かけますが超音波や電磁波でネズミをおっぱらう 電気器具が売られていますがこれは効果があるのでしょうか。これでネズミが出ていってくれれば これほど簡単なことはないのですが。ご存知の方教えてください。もし効果があるのならその商品の 品番などもお願い致します。

  • 害虫駆除 シロアリ ゴキブリ

    去年から住んでいる借家はかなり古いのですが、この時期の悩みはゴキブリの出没です。この世で何よりゴキが嫌いなもので、ありとあらゆる物を試してみましたが、駆除してもしてもすぐにまた現れるんです。 小耳に挟んだのですが、シロアリ駆除施工をしている家はゴキブリが出ないと聞きました。本当でしょうか? また今は引っ越しができず(藁にもすがる思いで)効き目があるなら試してみたいのですが、人的に問題はないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • ネズミ駆除の超音波

    最近ネズミが住み着いたようで夜になると走り回る音何かをかじる音が聞こえます。 何年か前にやはりネズミが住み着いてタッパーのフタやパソコンや電話機のコードなどかなり被害にあいました。通販で強力な粘着シートを買い、置きました。 何匹か捕れて駆除しましたが、シートに張り付いたネズミを見るのが嫌でした。また日にちが立って死臭に悩まされたこともあります。 ネットを開くと超音波機器の広告が出てきました。 「超音波や電磁波で駆除して死骸を見なくともよい」といううたい文句でしたが、価格はそれなりです。実際こういったものを使用したことのある方はいらっしゃいますか? どのくらい効果のあるものなのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう