• ベストアンサー

初めてのベイトリール

LesterBrowの回答

回答No.3

#2です。 ハイギアの利点は色々あります。 まず、質問者さんの言っておられるように巻き取り量の多さでしょう。ラインスラッグを早く巻きとれ フォール中にバイトが集中するジグ、テキサスリグ、インチク等には有効でしょう。また、ロックフィッシュ 以外にもスズキ・青物等突発的に沸くようなヤツには、手換えしよくプラグで撃っていくこともできますので 使用用途の幅も広がると思います。 あと、ハイギアリールで懸念されているパワー不足についてですが、ショアから1oz前後のジグやプラグを 操作するにあたって大した障害になりません。むしろ、海中の違和感(潮・底の変化)がわかりやすいので 釣果アップにつながるかもです。 オフショアもライトなもの(水深60m前後ジグ100g前後)くらいなら使用できますので流用も可能です。 スピードマスターもよさそうですね。耐久性もありそうで、ブラックってのもいいですね。信頼のメイドイン・ジャパン。 私が今回アグレストを紹介したのは、ロックフィッシュのみabuを使ってますが、それ以外は全てダイワで 統一しているからです。おそらくD社、S社共にこの価格帯(一番流通する価格帯)で悪いモノは出してこない と思います。ですから、後は質問者さんの釣りのイメージに合った方を選ぶのが良いかと。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的にどのリールにするかは未だ決めかねていますが、ハイギアのリールで検討することにします。 ありがとうございました。