• ベストアンサー

左右の排卵

kamedの回答

• kamed
回答No.3

私も四月にbeatbeetさんと同じように左の卵管を切除しました。 妊娠の確率は先生によって変わらないと言う先生もいましたが、毎月妊娠するチャンスは減るといった先生もいました。私は左側の排卵の場合は妊娠する可能性は0ではないという程度だと思います。 なので、気長にがんばりましょう。 基礎体温ですが、私の場合一カ月おきに正常な体温と、高体温、低体温にくっきりとなかなか移行しなかったりする月とを繰り返しています。 私の場合には卵巣が痛くなるという症状が出て病院に行った時に卵巣がはれているといわれました。排卵が上手くいかなかったためでした。 これはストレス、ホルモンバランス、急激に太ったりした場合にも卵巣に影響があるようです。

beatbeet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵巣がはれてしまうなんて事もあるんですね。。。 一度受診してみようかな‥ 気長にがんばります。