• 締切済み

高校生におすすめの洗顔・化粧水って・・・?

はじめまして、高校1年女です。 最近、みんなが化粧とかいろいろやっているのに気付きました。 あたしは化粧はまだやらなくていいかな、と思っているのですが、さすがに肌の手入れはしっかりしなきゃだめかなと最近思いはじめました。 ですが・・・何をしていいのかがわかりません! 自分なりに調べてみたのですがよく分からなかったので・・・皆さんのアドバイスが欲しくて質問しました。 あたしの肌は、 * すごく敏感 * にきび(つぶしてしまったため跡が残ってしまっている) * 鼻のポツポツが気になる などなど・・・です。 あまり値段の高くないものでおすすめなものがあったら教えて下さい! また、おすすめスキンケア方法などもあったらよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 16歳は、実は「もうすぐお肌の曲がり角」なんです。人間の体が成熟し、出産が可能になった時点で、成長から老化へと変化します。 ですから、今からスキンケアについて学ぼうとしている姿勢は、とっても評価に値すると思うんですね。 あまり難しいことは書きませんので、興味が湧いたら、またご質問くださいね。 1.敏感肌 人間の肌は人それぞれで、何が刺激になるかどうかは一概に言えないんです。けれど、「一般的に肌への負担が大きい成分」は研究されていますので、その成分を避けることが第一歩になりますね。 基礎化粧品を買う前に、できればサンプルをもらい、肌に合うかどうか試してみましょう。 ちなみに私のお勧めは、「ビオレ」の弱酸水と乳液です。 2.にきび その年齢のにきびは、ある程度仕方ないとも言えます。でも、気になりますよね…。アドバイスとしては、 ●食生活で、過剰な油分は摂らない 特に、油脂を使ったスナック類は避けたほうがいいでしょう。 ●クリーム・油分で肌にフタをしない 基礎化粧品の中には、油分が多いものがあります。油そのものはもちろん、保湿クリームの類も避けたほうがいいでしょう。 ●基礎化粧品を使ったら、きちんと洗顔する 時間が経って酸化してしまった皮脂や油分を落とす必要があります。洗顔したら、化粧水と乳液で、保湿成分を補います。 ●ビタミンC誘導体の配合されたアイテムを使う 大人にきびにはお勧めなんですが、今の貴女には必ずしも有効ではないかもしれません。もし皮膚科などで勧められたら、その時に、またご相談ください。 3.鼻の角栓 辛いかもしれませんが、「無理に取る」のが一番危険です。角栓はどうしてもできてしまうものですし、角栓シートやクレンジングなどで取ったり削ったりしても、また成長してきます。洗顔に留めておいて、いずれ皮脂の分泌が落ち着いてくるのを待ちましょう。…くれぐれも、肌を擦らないでくださいね。 最後に、そろそろ日焼け止めの使用を始めていいと思います。そんなに強力なものでなくてもかまいません(SPF20程度で十分です)から、肌に合うものを探して見ましょう。大手メーカーのものをお勧めしておきます。 なお、ウォータープルーフタイプの日焼け止めを使うなら、夜にクレンジングをする必要があります。 クレンジングもなかなか奥深いので…また改めて^^。

ranrunran
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスを参考にして、自分なりに頑張ってみます! 本当にありがとうございました!!!

noname#77003
noname#77003
回答No.1

化粧をしないのであれば化粧水はいりません 化粧品や乳液は基本化粧ののりをよくものです 化粧水や乳液も含めすべての化粧品にはお肌を老化させる成分が含まれていますので、肌の手入れのつもりが肌を荒れさせていることに 洗顔もぬるま湯で軽く汚れを落とすだけにしましょう、肌から分泌される油分に勝るものはありません(場合によりけりです)

ranrunran
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございます!