• 締切済み

楕円の近似円

redsocksjpの回答

回答No.2

こんばんは 1.円を描きます。 2.円を複写して移動します。 3.円の中心を通る垂直の線分を引きます。 4.2つの円の接線を上と下に描きます。(図1) 5.線分と円の交点を境界線として、円の内側をカットします。 カットは「修正」-「トリム」を使います。(図2) 6.縦の線分を削除します。 以上が作業工程です。 こんな図形でしょうか。(土木だと小判型っていいますね) 参考まで

yuya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご指摘の内容確認しました。 図1と図2の添付図が確認できませんでしたが、これは直線2本と円2本の組み合わせしょうか。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ないですが、 質問内容に追記しますと、楕円を複数の半径の違う円弧で組み合わせたものを描きたいのです。楕円に出来るだけ近づけたい場合は楕円の分割数が増えます。確かポリラインで描けたと思います。 イメージは出来ているのですけれども、操作方法がさっぱり分かりません。 円弧を1つ1つ描いていくのでは無くて、楕円を描いて、ある作業をして分割数を指定後すると”ポン”と出来上がったと思います。 以上のような操作をご存知でしょうか? また、どなたかお知りではないでしょうか? よろしくお願いいたします。