• ベストアンサー
  • 困ってます

送信したメールにプライベートアドレスが出てしまう

Linux(Red Hat8.0 , sendmail)のメールサーバーを立ち上げ メールを外部に送信テストしてたときに気づいた事があります。 クライアントからこのメールサーバーを通して外部に送ったメールのヘッダーに 送信に使ったマシンのプライベートアドレスが出ています。 これではLAN内の構成が分かってしまいますし、セキュリティー上 気分のいいものではありません。 これはこういうものなのでしょうか? プライベートアドレスを隠す方法とかはないのでしょうか? ルーターを使用して、LAN内で数台マシンをお持ちの方で、 LAN内マシン経由でメールを送ったときは、どうしても クライアントの内部IPが出てしまうものなのでしょうか? ヘッダー Received: from xxxx.ne.jp(グローバルホスト) (EHLO xxxx.ne.jp(ダイナミックDNS)) (xxx.xxx.xxx.xxx(ルーターに割り当てられたグローバルアドレス)) by mta12.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 22 Jan 2003 01:31:06 +0900 (JST) Received: from 2 ([192.168.0.2](ここに出てしまいます)) by xxxx.ne.jp (MAIL) with SMTP id h0LGV5J8000000 for <vvvvv@yahoo.co.jp(外部に送信した:yahooメールに)>; Wed, 22 Jan 2003 01:31:06 +0900

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

隠すことは可能です。 sendmail.cf の HReceived: の行に何をどんなフォーマットで記録するかが記述されているので、これを変更するだけです。 ただし、もしこのサーバが外部からのメールを受け取るものだとすると、にせのホスト名を記録したメールが到着して、問題の発見を遅らせるかもしれません。No.1さんのいうように、経路をきちんと記録することは、ご心配とは逆にセキュリティを向上させますので、むやみに削るべきでないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有り難う御座います。 ちょっと調べてみる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • angband
  • ベストアンサー率51% (86/168)

そういうものです。もしそれが隠せると メールが飛んできた経路がわかりませんので、 Receivedヘッダの意味がありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!