Postfixのmynetworksの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Postfixのmynetworksには、DMZのネットワークアドレスを設定する必要があります。
  • LAN 内のSMTPには、送信元のセグメントのアドレスも含める必要があります。
  • NAT環境で特に設定する必要がある項目について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Postfixのmynetworksのアドレス

教えてください。 以下のようなメール環境を構築しなければならないです。 http://postfix.robata.org/ouyou.html を参考にさせていただきました。 INTERNET ー ROUTER ー FW ー DMZ内 SMTP ー LAN 内 SMTP&POP FWでNATをします。 外部からのメールは、DMZのSMTP(postfix)で受信し、 LAN内のSMTP(postfix)に、ドメイン宛のメールを内部転送します。 内部から外部へのメールはLAN内のSMTP(postfix)からFWを通って直接外部ヘ送ります。 3点気になっていることがあります。 1点目は、DMZ内 SMTPのmynetworksには、DMZのネットワークアドレスだけ指定すればいいのでしょうか? NAT前のグローバルIPのネットワークアドレスは書かなくていいのでしょうか? 2点目は、LAN 内 SMTPに書くmynetworksには同じくLANのネットワークアドレスだけでいいでしょうか。 送信するLANのクライアントがSMTPとは違うセグメントにある場合(ルーティングされてくるセグメント)は、 その送信元のセグメントのアドレスも含めれば良いでしょうか? NAT環境で特に必ず設定しなければならないものがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mynetworksが何に使用されているかを考えればおのずと答えは出ると思います。 特殊なことを必要としていない限り、mynetworksにグローバルアドレス帯は入れない方が安全と思います。 (とくにその影響を理解していないのであれば) もっといえば、最初は127.0.0.1/32だけから始め、動作確認しながら「必要であれば」追加するというアプローチの方が安全です。例えばLAN内のMTAにDMZのMTAのアドレスを書くとか。 NAT環境で「特に」設定しないとMTAとして機能しないというものは思いつきませんが、しいて言えばヘッダーでプライベートIPがばれてしまうのが嫌ならマスクするとか、DNS的な正・逆引きに気を付けるとかでしょうか。

ymoshimoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。