• ベストアンサー

エクセルに詳しい方お願いします

すみません、エクセルに詳しい方教えてください。 ある資料作成の為、行と列の幅を小さくしました。 セルに、入力規則をかけて、リストで入力項目を選べるようにしたのですが、行と列の幅を小さくしたため、リストの▽マークまで小さくなってしまいました。大きくする方法はないのでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

データー入力規則ーリストの設定では 「セル列幅+▼の幅」にリスト内容が表示されます。 ですからセル列幅を狭くすると、リストの文字列の内容が全部みれない状態になります。それは普通のセル幅を狭くして、右セルにデータがある場合と似てます。 普通のレベルでは両者を両立する方法はありません。 エクセルのインサイド(プログラムの詳細)を判っていることが必要と思われ、そのようなことはエクセルに詳しい程度では不可能です。 入力のときだけ広げ、入力が済んだら、操作で元に戻せば仕舞いの問題ではないですか。 VBAを使えば、リストの項目を他のコントロールやエクセルのコメントなどに出せますが、質問者には不適かと思います。

ichizoo
質問者

お礼

なるほど、その手がありました。VBで解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higekuman
回答No.2

行の高さを小さくしたのはなぜでしょうか? ▼ボタンは行に表示される文字と同程度の大きさだと思うので、小さくて困るとは思えないのですが。 というか、▼ボタンが小さすぎて困るのなら、業の高さも小さすぎて困るような気がするのですが。

ichizoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり。書式変更もありですね。

回答No.1

入力規則ではズームで拡大表示するくらいしかないんじゃないかな