解決済み

エクセルでセルにマーキングまたは色をつけたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4526581
  • 閲覧数1840
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

いつもお世話になっています。
エクセルの質問です
医療系の仕事なのですが、検査の基準値以外の数値になったセルを分かりやすく表示したいのですが可能でしょうか。

たとえば 50以下の数値はセルが水色になるor文字が青くなり
     100以上の数値ではセルがピンクになるor文字が赤くなる

無知のもので…
いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

条件付き書式で可能です。
(1)対象のセル範囲を選択→書式→条件付き書式
(2)「セルの値が」「次の値以下」を選択、50を入力→書式→セル塗りつぶしの場合はパターンタブ、文字の場合はフォントタブで色を選択→OK
  但し、未入力セルも塗つぶされるので、「次の値以下」を「次に値の間」を選択し、1、50を設定してみて下さい。
(3)追加→)「セルの値が」「次の値以上」を選択、100を入力→書式→セル塗りつぶしの場合はパターンタブ、文字の場合はフォントタブで色を選択→OK
お礼コメント
mercury110

お礼率 89% (25/28)

どちらも可能なんですね。
できました。ありがとうございます
投稿日時 - 2008-12-03 15:41:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (162/600)

条件付き書式を使えば、ご希望に添えると思います。
お礼コメント
mercury110

お礼率 89% (25/28)

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-12-03 15:38:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (888/2115)

条件付書式 の設定です。
仮に A列に 数値があるとして、A列を選択
ツールバーの書式=>条件付書式のウィザード
セルの値が 次の値より大きい 100 書式ボタン パターンで青
追加のボタンで
セルの値が 次の値より大きい 50 書式 パターン 赤
でOKしてみてください。
お礼コメント
mercury110

お礼率 89% (25/28)

丁寧にありがとうございます
投稿日時 - 2008-12-03 15:39:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

条件付書式というので設定します。

色をつけたいセルを選択した状態で、
【書式】⇒【条件付き書式】を選びます。

条件に
【セルの値が】 【次の値以下】 で 【50】を入力。


あとは、【書式】ボタンを押して
色をつけたいのであれば、「パターン」タブを選択後、色を選べばOKです。
お礼コメント
mercury110

お礼率 89% (25/28)

丁寧な説明ありがとうございます。
できました。
投稿日時 - 2008-12-03 15:37:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (64/208)

>可能でしょうか
可能です

やり方は色々ありますが質問文の感じですと【条件付き書式】が一番適してるかと思います
お礼コメント
mercury110

お礼率 89% (25/28)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2008-12-03 15:36:17