• ベストアンサー

アクセス権のないファイルもスキャンしてしまう?

ファイルに関して、読み書き実行は当然の事ファイル名も他のユーザーに読まれないようにして欲しい、(WIN98SEでいうprogram filesなども自分専用のものが欲しい) と思っています。98SEだとノートンでスキャンした時ファイル名が表示されてしまうのですが、NT系では自分のアクセス権限のないフォルダ、ファイルもスキャンできてしまう(ファイル名を表示してしまう)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> スキャン対象にするファイルをそのユーザーのアクセス権限のあるファイルのみに限定することはできないのでしょうか。 ざっと見てみましたが Norton の場合、アクセス権限でスキャン対象を絞り込むような指定はありません。 スキャンするときの表示を消すようなオプションも見当たりませんねえ。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

ああいうプログラムは、ログインしているユーザの権限ではなく、Administrator 権限で動いているはずです。 なので、ログインしているユーザに関わらず、スキャン対象になっているファイルはスキャンされるはず。 # そうじゃないと、ウィルスチェックの意味がないでしょ? ちなみに、手元の Windows2000 で動いている Norton Anti-Virus はサービスとして動いてます。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

torakarada
質問者

補足

スキャン時にファイル名を表示しないようにすることはできないのでしょうか。 あるいは >スキャン対象になっているファイルはスキャンされる スキャン対象にするファイルをそのユーザーのアクセス権限のあるファイルのみに限定することはできないのでしょうか。