• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス権のないファイルもスキャンしてしまう?

ファイルに関して、読み書き実行は当然の事ファイル名も他のユーザーに読まれないようにして欲しい、(WIN98SEでいうprogram filesなども自分専用のものが欲しい) と思っています。98SEだとノートンでスキャンした時ファイル名が表示されてしまうのですが、NT系では自分のアクセス権限のないフォルダ、ファイルもスキャンできてしまう(ファイル名を表示してしまう)のでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> スキャン対象にするファイルをそのユーザーのアクセス権限のあるファイルのみに限定することはできないのでしょうか。 ざっと見てみましたが Norton の場合、アクセス権限でスキャン対象を絞り込むような指定はありません。 スキャンするときの表示を消すようなオプションも見当たりませんねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

ああいうプログラムは、ログインしているユーザの権限ではなく、Administrator 権限で動いているはずです。 なので、ログインしているユーザに関わらず、スキャン対象になっているファイルはスキャンされるはず。 # そうじゃないと、ウィルスチェックの意味がないでしょ? ちなみに、手元の Windows2000 で動いている Norton Anti-Virus はサービスとして動いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

スキャン時にファイル名を表示しないようにすることはできないのでしょうか。 あるいは >スキャン対象になっているファイルはスキャンされる スキャン対象にするファイルをそのユーザーのアクセス権限のあるファイルのみに限定することはできないのでしょうか。