• ベストアンサー

2000かXPか

OSをNT系のものに変えたいのですが WIN98SEを使っています。 PCの状態をいいます。 ・pen-3 860M, メモリ128M, HD 40G どういう目的によりOSを変えようとしているのかというと、 ・動作を安定させたい ・DVD-RAMに関して。FAT32、UDF2.00、2.01などのフォーマットに対して読み書  きができる ・ファイルに関して、読み書き実行は当然の事ファイル名も他のユーザーに読まれ  ないようにする。(WIN98SEでいうprogram filesなども自分専用のものが欲し  い) 2000proやserver、XPhomeやproなどいろいろあるようなのですが、OSを変えるという前提の下、最も安価に私の目的を果たせそうなのはどれを購入する事なのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.7

No.5です。 >WIN98SEだとノートンでウイルスチェックしたときでもファイル名が表示されてしまうのですが、NT系だと自分のアクセス権限のないフォルダ、ファイルはウイルスチェックもできないのでしょうか。 ProgramFilesは、どうなってたかよく覚えていないのですが、 アプリケーションをインストールするには、 必ずAdministratorでないといけなくなります。(NTFSだと) 個別にファイルが作成されるんだったかな~。(よく覚えてなくてすみません) 私もNortonInternetSecurity2002をインストールして常駐させていました。 ウィルスチェックは一般ユーザー上でスキャンしていました。 システム関係のファイルまでスキャンできていましたよ。 (WindowsNTフォルダの中身まで) それがはたして、ほかのユーザーのファイルまでスキャンしていたのかどうかまで確認したことがないです。 メモリ増設、合計256MBくらいだとWindowsXPもイケルと思いますよ。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

torakarada
質問者

補足

WIN98SEだとノートンでウイルスチェックしたときでもファイル名が表示されてしまうのですが、NT系だと自分のアクセス権限のないフォルダ、ファイルもウイルスチェックができてしまうのでしょうか。 と書くべきでした。すみません。 どなたか他のユーザーのファイルまでスキャンしてしまうのかどうかをご存知の方、教えてください。

その他の回答 (7)

noname#4009
noname#4009
回答No.8

2000ではありませんが。マシンスペックが似てたものでつい投稿しました。参考にしてください。 MEからXPにアップグレードしました。しかしSP1発表後どうもおかしいことが起きるようになりましたが現在では解決しています。(自分のインストール手順によるもの)ですが、やはり新規インストールのほうが落ち着きます。・・・のでXPにアップグレードの後、新規で入れました。問題ありません。 FAT32で40GB。Pentium3の800Mhzでメモリ512MBです。メモリは増設できるだけ積んでほしいです。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

• MovingWalk
回答No.6

#3です。 >メモリのみUPし256にするならいかがでしょう。 メモリをアップしてもCPUパワーはアップしません。 Xpの方がCPUパワーが必要なのです。 目的とは別にどうしても使いたいならそれでも構いませんけど。 動作しないわけではありません。 どちらが適当かということですから、2000がよろしいかということで。。。

torakarada
質問者

お礼

• pmmaohm
回答No.5

そのスペックなら、私なら、Windows2000 Professionalにしますね。 私は、Win2k ProをCeleron700MHz、メモリ160MBで 安定して使っていましたよ。フリーズなど一度もなかったです。 同じパソコンに先日WindowsXP Professionalを入れました。 入れたばかりなので、快適ですが、使っているうちにどうなるか・・です。 WinXPはメモリを最低128MBあったほうがいいですから、 あなたのパソコンのメモリのままではキツイかもしれません。 (使えなくはないです。128MBで使っている人もいます) DVD見るなら、最低128MBのメモリは必要でしょう。 ということは、余裕で使うとしたら、足りないかもしれませんよ。 どのOSを選ぶにしてもメモリ増設をお奨めします。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。いずれにせよメモリは増設しようと思います。

torakarada
質問者

補足

・ファイルに関して、読み書き実行は当然の事ファイル名も他のユーザーに読まれ  ないようにする。(WIN98SEでいうprogram filesなども自分専用のものが欲し  い) と書いたのですが、WIN98SEだとノートンでウイルスチェックしたときでもファイル名が表示されてしまうのですが、NT系だと自分のアクセス権限のないフォルダ、ファイルはウイルスチェックもできないのでしょうか。

noname#169116
noname#169116
回答No.4

98SEをお使いということですが、アップグレード版の場合、前のバージョンのCDを要求される場合があります(まっさらにして入れるクリーンインストールする時など)。 その際、PCについているWin98SEが製品でなく、OEMでついてきたリカバリCDではXPが受け付けない場合があります。PCのもともとのOSがWin98で、98SEが98からのアップグレードCDの場合も、使えないかもしれません。 ご注意ください。 製品版のXPを買うのであれば、問題ありません。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。UPG版の場合リカバリCDでは駄目かもしれないのですね。知りませんでした。

• MovingWalk
回答No.3

今のハードスペックで目的が達成できる最良の方法は  Windows2000 professional ですね。Xpもいいのですが、2000で十分です。Xpは重くなるので、2000の方をお勧めします。 (XpはメモリもCPUも1ランク上を要求します) midorimakibao- さんに1票。

torakarada
質問者

お礼

torakarada
質問者

補足

メモリのみUPし256にするならいかがでしょう。

回答No.2

おこんばんわ!! XP HOMEならばUP版で2万円弱だったような気がしますよ!! 使いようにもよりますが、そのままのスペックで行くならば2000Proでしょうね XPにするには、やっぱりメモリは256はあったほうがよいので・・・。 torakaradaさんの使い方ですからね。 私ならばメモリをUPしないなら2000Proでしょうね。 他の人の回答も待ちましょう!!

torakarada
質問者

お礼

torakarada
質問者

補足

メモリを256にUPするならどうでしょう。(笑)

• taknt
回答No.1

XPのProが いいと思います。 ただし、OSだけ変えてもダメです。メモリを増やさないと 98よりかなり 遅くなります。 HDDは NTFSにしたらいいでしょう。 DVD-RAMは、OSに対応のドライバを入れれば問題ないです。 もちろんドライバがないとダメですが・・・。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「ドライバ」というものを入れればいいのですね。