• ベストアンサー

資格試験の著作権

ある資格試験の問題集を出版しようと考えています。 他社では試験問題をそのまま引用し解答・解説をつけてありますが, 最終ページに 「日本複写権センター委託出版物」 との表示がつけられています。 このように日本複写権センターの許諾を経れば 法的に問題なく,出版できるのかと思います。 それでは,具体的にどこに申請すればよいのでしょうか。 試験を主催する団体でしょうか。 それとも,日本複写権センターでしょうか。 ひょっとして前提の理解が誤っているかもしれませんが, どうかよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

結論:試験を主催する団体にお問い合わせ下さい。 著作物を正しく利用するためには、著作権者(その著作物を作った人又はその人から権利を移転された人)に許諾を得ることが必要となります。 資格試験などでは、多くの場合、主催団体が著作権者であろうと思われますので、主催団体の許諾が必要です。 なお、主催団体以外が問題を作成している場合、又は試験の中で他人の著作物が利用されている場合もありますので、著作権の所在を主催団体までお問い合わせになった方がよいと思います。 日本複写権センターは、社内利用など小規模な複写について、著作権者からの委託を受けて、著作権者に代わって許諾を行っている団体です。 「委託出版物」の表示がついている出版物については、複写権センターとの契約により、社内利用などでのコピーができることになります。 しかし、著作権者は、出版などの大規模な複製については、日本複写権センターに委託していませんので、日本複写権センターも出版について許諾することはできません。 出版に当たっては、直接著作権者の許諾を得る必要があります。

rabibi5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

あ、問題の本質を忘れてた。 日本複写権センターに対する申請は、例えば、ある会社内で、著作物を複写し配布する、などの場合に わずらわしい著作権がらみの申請を一手に引き受けてくれます。 出版となると、直接、著作権を持っているところに問い合わせる形になると思います。

• a-kuma
回答No.1

日本複写権センターに複写申込をすることになります。 参考URLのページをご覧ください。

参考URL:
http://www.jrrc.or.jp/info.html