• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

sinsen1の回答

• ベストアンサー
  • sinsen1
回答No.1

人目が気になるのは、自分で自分の存在価値を見いだせないために、人に評価してもらおうとしているからだと思います。 人に良い評価をされると価値があり、悪い評価をされると自分には価値がないと感じてしまうのではないかと思います。 だから人にどう思われているのかに敏感になり疲れてしまうのだと思います。 他人の評価というものは人により良かったり悪かったりと色々です。 そこに頼っていてはいつまでも不安定なままなのです。 人の評価を気にしないようになるためには、自分で自分の存在価値を見いだすことです。 まずは自分で自分を信頼するために、自分自身に嘘をつかないことです。そこからです。 自分に正直になって見つめ、良くないと思うところは反省し直す努力をしていくことを積み重ねます。決して他人に評価してもらうためではなく、あくまでも自分で自分を認めることができるようにするという意識です。自分に嘘がなくなるとたとえ至らないところが沢山ある自分でも、自分を信頼できるようになっていきます。 自分を信頼できるようになると、他人の評価は気にならなくなります。 人がどう思おうと自分らしくいることができます。 そうすると自分がないという風にも感じなくなります。 自分になにもないのではなくて、今まで人に悪く思われないようにと自分を押し殺してきたために自分がないと感じているだけなのです。 今までは人に悪く思われないようにということにエネルギーを注いできたと思いますが、ここからは自分らしさを取り戻すことにエネルギーを注いでいければと思います。参考になればと思います。

answer1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスを長い間考えていました。それで、お礼が遅くなりました。 人に評価してもらおうとする傾向は確かにあります。人だけでなく、本や、ネットのこういったサイトに答えを求めがちです。それも、度を越しているのかもしれません。そのような評価はいろいろですから、振り回され、自分が不安定になる訳です。ここまでは理解できました。 しかし、それ以降がどうしても腑に落ちません。頭では理解できるのですが、体得したような感じになりません。 自分自身の存在価値を見出すために、自分自身に嘘をつかないこと、このくだりが今少し理解がおぼつきません。 自分を信頼できるようになると、他人の評価はきにならなくなるということは大変よく理解できます。 いままで、自分自身に嘘をつき通していたせいでしょうか、上記のくだりがよく理解できません。アドバイスをいただいてずいぶんと考え込みましたがよくわかりません。 私にとって大切なことのように思います。補足していただければ幸いです。