• ベストアンサー

クレジットカード

以前に法人カードでUFJのコーポレートカード「VISA」を会社から持たされた事がありました。 そのカードで3ヶ月程滞納してしまった事があり電話で解約をして残っている分を返済する事になりました。 分割で支払っているので現在も支払い中です。20万円あり、残りは8万円ほど。 それでなんですが、現在クレジットカードを作る事は出来ないのでしょうか?解約する際に、「事故暦には残りません」とは聞いたのですが、ネットから「アイワイカード」を申し込んでみたところ、翌日に見送りとのメールが来ました。 アドバイスでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3ヵ月以上の遅れは確実に個人信用情報機関に登録されています。この延滞情報は5年間登録されるので、5年間はクレジットカードは作れません。 クレジットカードは信用で成り立っています。信用をなくしたあなたは5年間我慢するしかないですね。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/hand/qanda/sinsa/tuuka.html
evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (5)

noname#78192
noname#78192
回答No.6

カード会社の元社員です。コーポレートカードには二種類ありまして、社員個人の信用を基礎とするタイプは普通のクレジットカードと同じように支払い責任が社員個人にあります。(そうじゃない法人信用タイプや法人が連帯保証するタイプも商品としてはありますが、会社は私的使用による債務を負いたくないのであまり売れず、少数です) No.4の方のアドバイスどおり、本人開示の手続きをして確認してみてください。 原則として3ヶ月の滞納は「支払い遅延」として信用情報の事故情報として載ってしまいます。載ったら、クレジット会社の扱いは結局「貸し倒れ」と変わりありません。(情報が削除されるまではどこもカード発行してくれません) ただし、現実には杓子定規に3ヶ月超の滞納者を全員事故情報登録しているわけでもありません。カード会社も回収したいですから、切り札は最後に取っておく(質問者さんのケースですと、「20万円の分割返済が遅れたら今度こそ登録するぞ!」です)ことがままありますから。 確認してみてください。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.5

コーポレートカードといえども、支払者の延滞記録は残るようです。 <下記URL第28条 (個人信用情報機関への登録・利用)参照> http://ufjcard.com/company/kiyaku_ufj/regulation11.html 会社からカード持たされて、不慣れな方はこんな問題を抱えそうですね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• pupu3sjp
回答No.4

三菱UFJニコスの提携信用情報機関は下記の通り。 「全銀協」「CIC」「CCB」「テラネット」「全情連」 http://www.cr.mufg.jp/policy/privacy/protect_data.html これらで「本人開示」の手続きで、自分の信用情報の確認を。 それぞれの公式サイトに手続き方法が載っています。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• joqr
回答No.2

>事故暦には残りません」とは聞いたのですが うそ!うそ! ばっちりブラックです 完済してから、5年はまったく相手にされません 住宅ローンなんかは、100%無理です UFJ VISAは、それ以上に無理でしょう 事故歴を知りたいのなら、自分で調べられますから 対した手数料はかかりません それでばっちりブラックなら、もう諦めるしかありません >「アイワイカード」を申し込んでみたところ、翌日に見送りとの ブラックは照会すれば瞬時に分りますから 100%これも事故歴があるって証拠だと思います

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず残金を完済してからの話ですね。 現時点では事故扱いでは無いが、遅延支払者として扱われてると思いますよ。 その様な状態にクレジットカード渡す勇気ある会社 あるかな?

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。