• ベストアンサー

年賀状の宛て名書きをパソコンで・・・

年賀状の宛て名をパソコンで印刷したいのですが、 どういう形でやればいいのですか? パソコン素人なので全然わからなくて・・・ 初歩的な質問でごめんなさい(>_<) 本屋さんなどで売ってるのをインストール?するのですか? 簡単なおすすめなものがあれば教えて下さい。 ちなみにパソコンはVAIOで、印刷するのはCanonです。 どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

はがきソフト などといわれるソフトでやります。 各社色々な物が市販されています。 よさそうだ、と感じるものを買います。 値段の差は附属機能の差、附属イラストやフォントの差などで、どれもほとんど同じことができます。 有名メーカー製PCなどにはオマケされている場合も多いです。 バイオには附属しませんでしたか? また、この時期になるとソフト付きの雑誌が売られています。 市販品に比べれば低機能ですが、宛名や裏面の印刷の基本的なことは全てできます。 やり方はソフトによりますが、基本的には、住所録を作り、プリンターにはがきをセットして1枚づつ宛名や裏面を印刷していきます。 当然ですが、年賀状だけでなく、いろいろ使えます。

06ayumi15
質問者

お礼

PCにソフトが入っていました!! ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

はがき作成ソフトが便利ですよ。 未だ使ったことがないなら楽々はがきをお試し下さい。簡単です。 http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku/

06ayumi15
質問者

お礼

PCにソフトが入っていました☆ ありがとうございました!!

• yellow315
回答No.4

VAIOにハガキ作成ソフトが入っているか、 CANONのプリンターにオマケで付いていなかったですか? うちでPIXUSを購入した時は「筆ぐるめ」が付いてましたよ。

06ayumi15
質問者

お礼

「筆ぐるめ」がついていました。 ありがとうございました!!

noname#87716
noname#87716
回答No.3

No.1の方の言われるはがきソフトが入っていない場合、 マイクロソフトの「ワード」と「エクセル」は入っていますか?

06ayumi15
質問者

お礼

はがきソフトが入っていました!! さっそくがんばってみます。。。 ありがとうございました!!

• _hayate_
回答No.1

VAIOの型番はわかりませんが ハガキを作成するソフトが入っていませんか? 『筆ぐるめ』など。

06ayumi15
質問者

お礼

『筆ぐるめ』ありました!! ありがとうございました(>_<)