• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダライフ2008年式電源取り方教えて!

ホンダライフ2008年式電源取り方教えて! コンソール付近又は室内手軽な場所で ACC電源と+B電源のある場所教えて下さい。 ACCはシガレットですね! +B電源は近くにありますか? あれば教えて下さい。 時計?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ji-tyan

たいていの車はカーステやカーナビが付いている関係でセンターコンソールの裏側に配線の束がありますし ギボシ端子には表示されていることもあります。 何に使うか解りませんがACC電源についてはシガレットから取るのが簡単で安全な方法です。 但し+Bについては注意場必要ですこの線の取り扱いを間違えるとショートが起きてバッテリーに被害が及びます。 またはバッテリーは無事でも簡単に手に入らない部品が壊れてエンジンが始動出来なくなりますので取り扱いには注意してください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ハリヤーに付けていたパナソニックのETC(ANT一体型)を先週取り外し ホンダ・ライフに取り付けたいと思っています。(すでにETCセットupはモンティカルロでしてもらいました)。 ハリヤーは自分でANT分離型を取り付けました。(こちらは元の配線が の通りで簡単でした。コンソールの分解はnetからの情報の通りでなんとか思う様にできました。) 良く時計が+Bだとかいいますが! キーを入れないでテスタ-で探してみます。もしわからなければ、ETCの2本の線をショートしてシガレットから取る事も考えています。 現在、ホンダ・ライフが手元に無いため(娘の使用車で暮れに乗って 帰るため現物を見ることができません) 実物を見て考えます。