• ベストアンサー

20年式、ホンダのLIFE JB5 タイプF のタ

20年式、ホンダのLIFE JB5 タイプF のタコメーター無しモデルに乗っています。 走行時の燃費が知りたい為、マルチファンクションメーターをヤフオクで手に入れて、取り付けようかと思ってい ます。 取り付けた場合、燃費計、外温度計などは機能しますでしょうか。 また、JB5のマルチファンクションメーターなら、どれでも取り付けて機能しますか。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

実車を知らないのではっきりした事は言えませんが、少なくとも、外気温を表示するには外気温センサーが必須です。 メーターだけで外気温を計る事はできません。 コストが増えますので、ノーマル車には配線はともかくセンサー自体は付いていないと思います。 燃費も、インジェクションのコンピューターからデータを得ていると思いますので、その配線や計算用のICなども必要になり、内蔵されていれば可能なように思いますが、何とも。

arikick
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 ディーラーにも問い合わせたところ、マルチにはコンピュータ自体対応してなさそうとのことでした。

関連するQ&A

  • ホンダライフJB1

    初めまして。ホンダライフJB1に社外品のキーレスエントリーアンサーバック機能とサイレンスピーカーアンサーバックホーンを取り付けたいのですが、とても分かりやす配線図等ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダ ライフについて

    質問です。12年式のホンダライフ JB1に乗っています。走行距離は13万キロ。一般道路を走っていると急に失速します。でアクセルをふみ直しを何回かすると普通にまた走ります。この原因と対策、また修理するとどれくらいかかるか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、

    JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、 外気温の表示が出なくなってしまいました。 他の表示はOKなのですが・・・ カプラーの配線が断線したのか?温度センサーなのかさっぱりわかりません。 この車の温度センサーの場所もどこかわかりません。 良い対処策があれば回答お願いします。

  • ホンダ ライフCBA-JB-6の電気系トラブル?

    ホンダ ライフCBA-JB-6に乗って7年近くになります。 最近の事なのですが運転中エアコンをつけて走っているとメーター左側のデジタル表示に アンチロックブレーキ点検なる警告が出てその下のABSランプも点灯します。 ただ点灯は一瞬でその後エアコンをつけっぱなしで無視して走ると点灯感覚が短くなっていき 最後にはすべての警告ランプが点灯しエンジンが止まるというトラブルにあいました。 セルが回ってなかったのでブースターケーブルでつなぐとあっさり直ったのですが その後もエアコンを付けてしばらく走行するとまた点灯します。 そしてエアコンを切っていればこれらの症状は出ません。なんらかの負荷が原因かなと思います。 近くの車屋さんに聞いてもよくわからないと言われました。 個人的にはバッテリーだと思うのですが過去に違うトラブルでバッテリーではなかった事があったので自分で判断するのも危険だと思い質問させていただきました。 ディーラーさんに持っていけば早いのは分かるのですが初歩的なものなら出来れば 見ていただいた皆様の助言で対処したいとも思っております。 どうかよろしくお願いいたします

  • ホンダライフの水漏れ

    車はホンダライフ98年式Gタイプ(GF-JB2)で、走行は8万キロ強です。 まっすぐ走っているときは何の問題もないのですが、急なカーブなどで車のバランスが傾いたとき、 助手席の足もと部分に水が垂れてきます。 グローブボックスの下あたりから出てくるように見えます。 原因や、直すのにどれくらいお金がかかるかなど、何かご存知の方がおられましたら ご教授くださいますよう、お願い致します。

  • JB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

    ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

  • ホンダライフ(JB1)の発電異常について

    ホンダライフJB1の前期車の発電・充電状態の質問です。 走行距離は6万5千キロあまりです。 数年前から時々ホーンが鳴りにくくなる症状があり、バッテリーも充電不足気味でしたが、ディーラ車検時点検では異常なしでしたので補充充電しながらそのまま使ってきました。 最近、家族が走行中に突然メータパネルのランプ類が点滅したり、オーディオの電源がとぎれるというので、手持ちの電圧計をシガーライター電源に取り付けたところ、電圧が10V~14Vの間で不安定にふらついている事が解り、DIYでリンク品のオルタネータに交換・バッテリーも同時に新品に入れ替えました。 その後電圧を見ていると、エアコンファンやヘッドライト等で電気的に負荷がかかっていると正常な電圧(約14V)を示すのですが、電気的負荷がほとんどない状態(昼間でファンOFF等)で走行すると (1)アクセルを踏む(加速状態にする)と突然12V付近まで落ちて全く充電していない。 (2)アクセルを放す(惰行・エンジンブレーキ状態)と14V付近に復帰する。 という状態にあります。 詳しく調べると、充電しない状態になるのは ●走行中●加速時●電気系の負荷がほとんどない時 に限られることがわかりました。 不思議なことに、電気系負荷がなくてもPレンジ、Nレンジの時はアクセルを踏んでも約14Vのままで電圧は落ちないようです。 リンク品のオルタネータは最初交換したものが現在以上の充電不良症状を示したので、クレーム処理で再度交換しています。(ともにDIY) オルタネータ内蔵のレギュレータ自体の不具合か?とも考えたのですが、2回も不良品がとどくことはないのではと思い、こちらで質問させてもらいました。 この症状の解消方法について何らかのヒントがありましたら是非お教えください。

  • 13年式ライフの買い替えについて

    現在11年目、走行距離は120000KMのホンダライフに乗っています。 まだタイミングベルトを替えておらず、さすがにやばいと思って車屋さんに相談したところ、ウォーターポンプ等の交換も含めて6~7万の費用がかかると言われました。 このことを夫に相談したところ、間もなく車検だし、燃費も落ちてきているので(12~14km/L)思い切って新しい車に買い換えることを提案されました。 検討した結果、次の候補はミラ・イースです。 自分的には愛着のある今の車を車検を通してもっと乗ってやりたい気持ちも大きいのですが、夫はこのまま乗り続けるのとミライースに買い換えるのとでは燃費がまったく違うから、これからガソリンが高止まりすることを考えると、今の車に乗り続けることは得策ではないと言います。 確かにミライースに試乗したところ、街乗りでも25KM/Lの燃費が出ました。実に私の車と倍近い違い…。 ちなみに新車を見積もってもらって90万程度でした。今ならエコ減税やエコ補助金も出ますし、現車を保有し続けるかどうかで悩んでいます。

  • 10年落ちのライフはどうでしょうか?

    初めて車を購入するか悩んでます。 知り合いで10年落ち、6万キロ、車検切れのホンダ ライフを3万で譲れるよと言ってくれまして悩んでます。 走行は可能で、現在車検に出した場合の金額を確認して貰っているようです。 因みにカーナビ、ETC無しです。 この話が出る前に5年落ちで70~80万のアクアにしようか悩んでいたのですが、如何でしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ホンダFit GD1 H14、11式

    フィットGD1を購入したのですが、パワステに異常に 癖のような違和感が有ります。走行中に交差点などを 曲がろうと減速しながらハンドルを切ると非常に操作感 が重くなり、しっかり力を入れて回さないとハンドルが 切れません。決してオーバースピードではありません。 教習車が交差点を曲がるのと同じような状況です。 また、車庫入れなどで超低速で切り返しなど行う時にも 非常に重くて女性だと回せるかな?と思うぐらいです。 今まで15年程ホンダ車ばかり乗り継いで来ましたが こんなパワステは初めてです。前車JB1ライフも電動 パワステでしたが、こんなに違和感は有りませんでした。 みなさんの乗っておられるFitもパワステはこの様に 重く違和感のある物ですか?オーナーの方、またホンダ車 に詳しい方情報お願いします。