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平成7年のインプレッサのシフトレバーについて
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質問者が選んだベストアンサー
GC8-アプライドFモデルに乗ってます。 No.3様の仰る【横方向のテンションをかけるスプリング】ですが、これは車内側からは見れない筈です。 私の乗ってるアプライドFモデルではこのスプリングそのものは必要無くなっているのですが、シフトリンケージブッシュの「押さえ」部品にスプリングを引っ掛ける為と思われる出っ張りが存在します。おそらくこの部品だけは旧来のものをそのまま使っていた、ということなのでしょう。 シフトリンケージブッシュはミッション左側にくっ付いている状態ですので、リフトアップして該当部品の状態を確認してみて下さい。(安全には充分配慮して下さいね) もし質問者様がお乗りのGC8が【要スプリング】のタイプで、そのスプリングが脱落しているのでしたら、少なくともその痕跡(引っ掛け部分の擦れ痕)が見られる筈です。 もしスプリングの痕跡があったとすればソレをディーラーで取り寄せてもらって自分で再装着すれば最小限の出費(多分数百円レベル)で済む筈です。
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- sugitaruha
- ベストアンサー率28% (67/235)
平成8年のWRXを所有しています。 過去に質問者さんと同様の現象を経験しました。 (私は放置していたのですが) あくまで私の場合ですが、シフトレバーの根元部分にある ”横方向のテンションをかけるスプリング”が外れて無くなって いたとの事でした。 これは別件の修理を行った際に、担当メカニックの人がサービスで 行ってくれた作業だったので費用はかかりませんでした。 また、私自身が当該スプリングを見たわけではないので、聞き違いや 勘違いがあるかも知れませんので、参考までにどうぞ。
お礼
コンソールボックス、シフトのゴムジャバラを外した際にはスプリング等は見えなかったのですが・・・ インプは年式等でかなり部品が違うようで。 今度ディーラーで見て頂きます。 有難うござざいました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
マウントが切れて、エンジンがずれているんじゃないでしょうか。
お礼
見た目では分からないのでなんとも・・・ エンジンルームからエンジンマウントラバー、ミッションマウントを見てみます。 有難うございます。
- papepo_08
- ベストアンサー率45% (246/539)
こんばんわ。 インプレッサのシフトはFR車のようにミッションから直接繋がっているのではなく、シフトリンクをかえしてミッションに繋がっています。 純正の画像が見つからなかったので ゼロスポーツのワークスショートシフトですが。 http://www.zerosports.co.jp/shop/index.php?main_page=popup_image&pID=387 で、たぶん、このシフト部の故障かリンクブシュが消耗、ガタかなぁ思います。 一応、 スバル インプレッサWRXシフトリンクブッシュの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/245925/car/138594/562502/note.aspx 修理費用はわかりません。ディーラーにご相談してください。 参考程度にしてくださいね。点検のみで修理しないなら、ディーラーで聞いた方が確実だと思います。
お礼
シフトレバーのゴムジャバラを外して見ました。 掲載頂きましたゼロの写真のようになっており、シフトレバーとミッション?から出ているロッドを止めてあるボルトを外してみました。 シフトレバーは、左右に動かしてもテンションが掛かっている訳でもありませんでしたが、ミッション側から出ている棒(かなり動かしずらかったですが)は、右側(5-R)にはテンションが掛かっており戻りますが、左側(1-2)の方は戻る様子、反発がありません。エンジンルーム、又下から覗いても見えないのでディーラーに持込んでみます。 有難うございました。
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お礼
本日ディーラーで見てもらいました結果、hokyuさんの言うとおり、スプリングが切れていました。 リフトアップしないと確認出来ない場所でした。 交換する事としました。 有難う御座いました。 回答を頂いたみなさんもいろいろ有難う御座いました。