• ベストアンサー

エクセルの印刷

エクセル2003を使っています。 住所録を作ったのですが、印刷すると全部で10枚くらいになります。 何度か修正が入りその度に印刷をするのですが、修正箇所が1ページ目と3ページ目と5ページ目と、、、 というように、離れたページになる場合があります。 こんな時ワードのように1,3,5と指定をして一度に印刷できないものでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

少し面倒ですが、・・・ 「改ページ プレビュー」表示にしておいて、印刷したいページだけを選択して、「印刷」ダイアログの「印刷対象」の「選択した部分」にチェックを入れて印刷すると、選択しなかったページが白紙のまま印刷されます。 プリンタ側の「印刷プレビュー」を有効にしておいて、印刷すると実際の印刷の直前に、プリンタの「印刷プレビュー」が表示されますので、この段階で印刷を続けるか、中止するか判断できる場合があります。 また、プリンタによっては、印刷しないページを指定できるものもあります。 「Excelの印刷時にプレビューが出る現象が!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4511011.html

質問者

お礼

できました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• _Kyle
回答No.2

残念ながら組み込みの機能では無理かと思います。 ●マクロが選択肢に入るなら、作っちゃえば良いです。 例えば… 動作の概要  アクティブなシートの、指定したページを印刷する。  【 1,3-5,8 】と指定すれば、1,3,4,5,8ページが印刷されます。 '---------------------↓ ココカラ ↓--------------------- Sub Sample()  myStr = InputBox("印刷するページを指定してください")  myAry = Split(myStr, ",")  For Each myItm In myAry   myVal = Split(myItm, "-")   ActiveSheet.PrintOut from:=myVal(0), to:=myVal(UBound(myVal))  Next myItm End Sub '---------------------↑ ココマデ ↑--------------------- ●各ページのデータ数が一定であれば、数式とオートフィルタでも。 例えば、  ・使用している列 ⇒ A~G列  ・1ページ目の最初のデータ ⇒ 5行目  ・1ページあたりのデータ数 ⇒ 11行 の場合、 1.G列までを[印刷範囲]に指定 2.H5セルを    =IF(ISERR(FIND(","&(INT((ROW()-5)/11)+1)&",",","&H$2&",")),"","○")   として下方にフィル 3.A~H列にオートフィルタを設定 H2セルに、印刷するページ数を【 1,3,4,5,8 】のように入力すれば、 印刷対象の行のH列に"○"が表示されるので、 オートフィルタで"○"の行のみ表示して印刷すればOKです。 ただし、【 3-5 】のような指定はできません。 また、 ・データによって行の高さが違う場合  (ページ毎に行数が異なる場合) ・2ページ目以降はタイトルや行見出しをつけない場合  ([行のタイトル]を設定しない場合) はこの方法ではできません。 Excel2003で動作確認。以上ご参考まで。 なお、参考画像が表示されない場合はコチラ↓をご参照ください。 http://okwave.jp/qa4522348.html

質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。。。 いつか、使いこなせるようになってみたいと思います(^0^;) ありがとうございました。