• ベストアンサー

運転初心者の遠出

週末休みがとれたので、石川から神奈川までレンタカーを借りて行ってみたいなあと考えています。 まだ免許をとってからは半年です。家族所有のトヨタカムリMTを週に二、三度乗っている程度で遠出では車で片道2時間くらいの富山まででかけたことがあります。 レンタカーを借りるのは初めてで、県をまたいで遠くまでいくのも初めてなのですが、初心者の遠出は無謀でしょうか?? ちなみに運転には慎重なタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

注意することは、 ・休憩を十分とること(特に、少しでも眠気を感じたときは、運転をやめて仮眠をとること) ・ある程度の計画を立てること(どの道を通るとか、どこで休憩をとるとか) ・高速を走行するときは、(特に同乗者がいない場合は)料金をスムーズに支払えるようあらかじめ準備すること ・ガソリンは早めに補給すること(ギリギリで走行しない) ・万一の場合の連絡先を把握しておくこと ぐらいでしょうか。 あと、迷ったときのために、道路地図を携帯した方がいいでしょう。それから、この時期また、北陸からだとチェーンの脱着は大丈夫ですか?(大丈夫とは思いますが…) とにかく、あせりは禁物です。安全運転を心がけてください。

triticeae
質問者

補足

ありがとうございます。諸注意、参考になりました。安全運転を心がけます。

その他の回答 (4)

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.4

良いんじゃないですか。 折角取得した免許ですから楽しんでください。 ただ、できればベテランの方に同乗してもらったほうが良いでしょうね。 遠出の危険性は、疲れても無理して運転してしまうことです。 その時に「休もう」とか「運転を代ろう」と言ってくれる人が隣にいると安心ですね。 それと、この季節、一般道での峠越えは、初心者には無謀と言えますので、 高速道を走ったほうが良いでしょう。 安全で楽しいカーライフを!

triticeae
質問者

補足

回答ありがとうございます。なにせ平日ですし、1人での運転になってしまいます。疲れたら休憩できるようにサービスエリアをチェックしてみようと思います。

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

免許取りたての頃、レンタカーを借りようとしたら断られた事があります。 初心運転者の期間中はダメ・・・との事。 まずはそこから確認してみてください。 遠出をする際は疲れたらちゃんと休憩を取り、余裕を持って運転しましょう。 では、お気をつけて~♪

triticeae
質問者

補足

回答ありがとうございます。調べてみたところ免許取得後半年以上では貸し出し可能なお店がかなりあるようなので検討しています。ちゃんと休憩します。(*^-^*)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

距離は問題ないと思うのですが、行き先がやや心配です。  場所にも寄りますが、神奈川県ともなりますと、片側5車線とか、高速の入り口が右側にあったりとか、知らない間に住宅団地の中に迷い込んだりとか、そりゃもう大変なところです。ましてや、乗り慣れないレンタカー。運転だけで心身ともに疲れ果ててしまって、ドライブを楽しむ余裕などなくなってしまうのではないかと心配です。  行き先にこだわらないのでしたら、首都圏や中京圏、京阪神は避けたほうが良いと思いますよ。また、この時期、長野や岐阜は石川以上に雪が多いので避けたほうが無難です。  紀伊半島とかいかがでしょうか。天候に恵まれれば、一足早い春の到来を感じながら、快適なドライブが楽しめると思いますよ。  神奈川にお友達がいらっしゃるなどの事情があるのでしたら、往復は公共交通機関を使い、神奈川でレンタカーを借りるというのが良いと思います。 (経済的に考えても、1人で行く場合、ガソリン代と高速料金を考えると、公共交通機関利用のほうが安上がりです。)

triticeae
質問者

補足

回答ありがとうございます。行き先予定は友人のいる神奈川県の藤沢なのですが、一度車で遠くへ行ってみたいなあ、という希望があるため、レンタカーでの旅行を希望しているんです。

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

無謀ではないと思います。むしろ運転に慣れるという意味ではよいかと思います。道路形状など学ぶべきところは多いと思います。 目的地まで途中休憩を挟みながらゆっくりと安全運転で行ってください。 あと、早めの燃料補給をされておくと良いです。神奈川となると首都圏エリアへ入るので渋滞が多くあることが予測されます。車間距離にも注意です。

triticeae
質問者

補足

ありがとうございます。長距離の運転をしてみたかったのですが、家族の車だと使用時間の限定もあり、また万一事故等を起こした場合、どうしても迷惑をかけることになってしまうので、レンタカーでと考えています。

関連するQ&A

  • スズキのラパン 

     スズキのラパンの購入を検討しています。  迷っているのは、4WDか2WDかという点と、ターボかノンターボかという点です。  ターボに関しては、いろいろな掲示板のコメントなどで調べてみるとエンジンはターボの方がよいという意見が多いのですが・・・  車の購入は初めてです。免許取得後半年ほどですが、週に2,3回は兄所有のトヨタのカムリ(MT)に乗っています。それ以外の車は運転したことがなく、AT車の運転も教習車以来です。石川県在住なので、特に冬場の走りについて心配です。  燃費や走行の快適性などを比較したらどちらがよいと思われますか。

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

  • 教えてください。

    自動二輪の免許を取ったらどんなバイクを買えばいいのかわかりません。だれかおすすめのバイクをおしえてください。ちなみに 1)通勤に使う(15キロ程度です) 2)週末には遠くに行くこともあいます。 3)タンデムしやすいもの 4)MT、ATどちらでもかまいません。 と思っています。私はまったくの初心者なのでみなさんの意見を参考にしたいと思っているのでおねがいします!

  • タイミングベルト

    来月に三重から石川県に行く予定があります。 車で行くので高速道路を使う予定なのですが、 私の車(トヨタ車です)は走行距離が10万kmを超えており タイミングベルトの交換をしておりません。 (ちなみに年式は平成7年です) 理由はこの秋に新車に買い換えるつもりでいるからです。 この状態で高速は無謀でしょうか? レンタカー等を利用した方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

    教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。 超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか? 住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。 例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。 移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。 わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

  • レガシィorアスリート

    私は長距離運転をするのが好きで、今は自分の車を持っていないのでレンタカーや親の車でよくドライブに行きます。 バイトで毎月コツコツとお金をためてマイカーを買おうと思うのですが、レガシィ(B4かセダンでも悩み中)かクラウンアスリート(現行の一つ前の3・5リッター)のどちらかがほしいと思っています。 両者ともタイプの違う車ですが・・・。 レガシィは買うなら現行の新車か走行距離が少ない現行車かなと思っています!! グレードはsパッケージのMT使用です この二台でしたら、1人での遠出(片道800キロほど)や複数人での遠出にもってこいでしょうか? 内装や広さにももちろんこだわりたいのですが、やはり一番は走りにこだわりたいので、レガシィかなぁとも思っています!! 試乗に行こうと考えていますが、なかなか時間がつくれずいけてない現状です・・・ シートなどは、まだ年齢的にも気にせず大丈夫かとおもいます!! 皆様の意見や体験談を聞かせていただけると幸いです。

  • 辻堂に引越し  車は必要ですか?

    4月に転勤で辻堂の海側に引っ越すのですが、駅徒歩10分の所に住むので車を手放しても良いかご意見ください。 道が狭いみたいだし、渋滞もあるだろうし、休日は電車で移動すれば良いと思うのですが 主人が手放したく ないと言っています。 車を持っているだけでかかる費用は、 駐車場は月8000円、 4月1日時点の所有で約4万の税金、 6月に車検で12~5万 ちなみにトヨタのウィッシュ1800cc、2004年製です。 明らかにもったいないと思うのですが、どう思いますか? ちなみに運転できないので、主人が休みの日しか乗りませんし、街乗りです。 遠出はまとまった休みが取れないので、ほとんど行きませんし その時はレンタカー借りれば良いと思いませんか?

  • 普通二輪か大型二輪か

    通勤にバイクを使用したいと考え二輪免許の取得を検討しております 通勤距離は片道33kmありますので最低でも普通二輪と思っております しかし、仕事がら休みが少なくプライベートの時間を出来るだけ犠牲にしたくない為、教習に通うのは出来れば1度で済ませたいのです 普通二輪取得後、自分の性格なら必ず大型二輪に乗りたいと思うようになることが分かってるため大型二輪免許の取得も視野に入れてます いきなり大型って無謀なのでしょうか? 単車は原付自転車しか運転経験がありません また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか? 当方42歳男性 体力並み 身長173 痩せ型 非力 腰痛持ち 大型バイクの扱いは困難を極めますか? 文才なくて分かりづらいでしょうが宜しくお願いします

  • 次の車検を機に親が車を買い替えることになりました。

    次の車検を機に親が車を買い替えることになりました。 使っていた車はトヨタのプログレ2500ccです。 11年の使用で4万キロ程度の走行距離です。 私は20台前半の女性で、免許はありますが完全なペーパードライバーです。 いつかはマイカーがほしいと思っていたので、親から車を譲り受けるかどうか悩んでいます。 正直、今の段階で車は必須ではないし、駐車場も実家になるため(私の家から30分程度)乗れるとしても週末だけです。 悩んでいる点 ・運転は練習しないと上達しないが、人の車で練習するのは気がひける。 ・現在そんなに必要としていない(たまに遠出できるようになればいいな~程度) ・親の車はシートが革張りで私好み(将来的にも自分では買えないと思います・・・) ・車代も駐車場代もなく、保険と車検代金のみで車を所有できる環境は恵まれている。 ・プログレはハイオクなのでコストがかかる 要は、私好みの車を他の人より恵まれた状態で使用できるので、あまり運転できない状態でも所有しようかどうか悩んでいます。 車検の期間2年の間だけでもお試しで所有してみようかとも思っていますが、親は乗る頻度の割に維持費が高すぎるんじゃない?といっています。 とてもわかりにくい文章だとおもいますが、読まれた皆さまならどうするか考えを教えていただければと思います。