• 締切済み

イギリス人は道を聞かれるとウソを教える?

o_banzaiの回答

  • o_banzai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

兄夫婦がイギリス旅行した時の話で わりと最近の話ですが、 道が分からずバス停近くでうろうろしていたら バスの運転手さんや乗客の方たちが とても親切に道を教えてくれたそうです。 兄夫婦はそのバスには始めから乗るつもりがなかったので 道を教えてもらった後バス停から少し離れたところで ガイドブック片手にあれこれ相談していたらしいのですが、 気がついたら道を教えてくれた運転手さんのバスが いつまでたっても発車する様子がないので あれ?と思ったら なんと兄夫婦がちゃんと道がわかったかどうか 心配してくれていたみたいで (しかも運転手さんだけでなく乗客までが;;) 兄夫婦をじっと見守ってる…!! 気がついて兄夫婦が目的地へ向かって歩き出したら それからようやく発車したとのことで、 日本だったら急病や緊急事態ならともかく そんなことしてたら他のお客さんから苦情が出るだろうから 皆がこっち見てる!?って気がついたときにはびっくりしたけど それ以外の人も親切だったし嬉しかったよーと 義姉がはなしてくれました。 もちろんそのバスの乗客全員が 心配してくれていたとは考えにくいですが 時間に対してはおおらかだというのは このことからもわかるような気がします。 質問投稿されてからもうだいぶ日にちが経過しており 質問の内容とは余り関係ない回答で申し訳ありません。 身近な人物から直接聞いた話ということで 投稿させていただきました。

ogreswife
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もヨーロッパを旅行すると人々が物凄く親切だなあって思うことが本当に沢山あります。 重いカバンを持ってバスに乗ろうとしたら引き揚げてくれたうえになぜかチョコレートを一粒わけてもらったり・・・。(スウェーデン) ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスに乗ろうとする女性がいれば、バス停にいた男性が当たり前のように手伝ってあげて、女性も感謝感激って様子でもなく軽くお礼しておしまい。(ドイツ) 地下鉄で路線図を見ていただけでどこに行きたいのか?と聞かれたり。(イギリス) 余談ですが、成田に到着して日本人男性にドーンとぶつかられたまま無視されると「ああ日本に帰って来たなぁ」って思います。 ただ、それでも親切にしてくれる国々は日本よりはるかに犯罪発生率が多くもあるのですよね。 とりとめもないことを書いてしまってすみません。

関連するQ&A

  • JOYSOUND Wii

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/10/news068.html ↑この記事はどうなったのでしょうか?

  • このモデルさんは誰ですか?

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/18/news084_3.html F706iの記事に出ているこのモデルさんは誰ですか?

  • このモデルの名前を教えてください

    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/26/news006.html この記事の水着のモデルの名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • mixiにはどうやってはいれますか?

    mixiへはどうすれば入れますか? 「自然な出会いだった」――mixiで結婚した2人 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/15/news060.html この記事について質問があります。

  • 「はてな」という変な会社

    「はてな」という変な会社 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html この記事について質問があります。 よくわからないのですが、「はてな」の主な収入源は何なのですか?

  • SHM-CDって本当にすごいですか?

    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/05/news058.html この記事を読むと素人でも分かるぐらいのレベルらしいですが、聴かれた方どうですか? かなりちがうなら買ってみたいです

  • 猫の器用なアクション

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/02/news025.html この記事を見て猫はけっこう器用なんだな、と感心しました。 猫が器用に何かをしている場面を見たことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 米国ゲーム業界

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 米国で任天堂はどのくらいのシェアを持っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Blu-rayの仕様は?

    Universal MusicがBlu-ray陣営に参加 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news007.html この記事について質問があります。 初歩的な質問で恐れ入ります。 Blu-rayの仕様はどのようになっているのでしょうか。

  • 室外機を冷やす?

    エアコンの室外機を冷やすと効果が良くなるという記事を見つけました。どうなんでしょうか? 経験談とかあれば教えてください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news057.html