• ベストアンサー
  • 困ってます

この畳のくずは問題ですか?シロアリかも(画像つき)

実は、たたみの中に「も」シロアリが食い込んでると言われたんです 母の実家なので木造の築40年でしょうか ヤフーフォトを公開するのは、はじめてなので問題ないといいですが… http://photos.yahoo.co.jp/ph/frenchschool2/lst?.dir=/79c6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 問題が起きた場合に備えて、同一のものをここにもアップします http://www.rupan.net/uploader/download/1227973122.zip このダウンロードパスワードは「yuka」です 携帯電話で撮ったものなので画像の質が悪いです こういうたたみのくずが、表側は普通で特筆すべきすがないのですが、裏側はたたみをあけるといっぱいでています ちょっと事情があって日常的に住んでいたわけではないので、電気がつかないのでビニール袋にいれて採取し、撮影しました 冬場だからでしょうか、懐中電灯に照らして土着の基礎の上に建っている家の最下層の土着と、たたみの裏面を目視したところ、シロアリのようなものは素人では確認できませんでした 環境的には、喚起が悪く日当たりが悪いため、シロアリ(おそらく生息地域から推測すると、ヤマトシロアリというもの)がいてもおかしいくないのですが… こういうたたみのくずが、裏側に「いっぱいでてくる」ことから、どういうことが予想できますか? 特にシロアリの有無について興味を持っています 業者を呼んで駆逐の戦いになると思うので本当に困っています よろしくおねがいします!

noname#96563
noname#96563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数864
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

回答(2)の続き ㈳日本しろあり対策協会の認定資格である 蟻害腐朽検査員というものがあります。 その資格者に家屋診断してもらってはいかがでしょうか 費用はかかりますが現時点では一番安心できる選択肢だと思います。 ㈳日本しろあり対策協会中部支部にお尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます★ 大事な我が家なので、お薦頂いた「蟻害腐朽検査員」の資格の方にみてもらおうと思います。 事を起こす前に相談に載っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

(当社専務の判断です。(業歴28年)) 写真に写っている物は単なる畳の屑です。 畳がふあふあするというのは古くなった わらどこの畳の寿命ではないでしょうか 現場見ていないし床面等の写真もないので これ以上の判断は致しかねますか リフォーム業者の言うこと迂闊に信用すると大やけどしかねませんので ご用心ください。 御心配でしたら愛知県名古屋市の㈳日本しろあり対策協会中部支部 に電話等で問い合わせされて最寄りの業者を紹介してもらってはいかがでしょうか。 蒲郡近辺ですとヤマトシロアリの生息圏ですが 最近イエシロアりの生息地域も広がっていますので 先入観念は危険です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます★ まだ信じたくない部分がありますので さっそく月曜日にも教えていただいた協会に電話してみます リフォームの流れとしてシロアリが浮上しているので、 出費を抑えて計画したリフォームの再検討もせねばならなくて頭の痛い問題です イエシロアりでないことを願っています 非常に参考になりました ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

シロアリ専門業者です。 この写真だけだと分かりません 畳の引いてあった場所の写真 畳を上げた状態の写真  床板の上をアップしていただけませんでしょうか。 携帯で構いません あと住宅のあるの都道府県名もお願いいたします。 それとシロアリが食い込んでいると言った人はどのような方でしょうか シロアリ業者? リフォーム業者? 畳屋さん? よろしくお願いします。 当方は日本しろあり対策協会の登録施工業者会員です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 今住んでいるところから、問題の家に転居しようとしていた矢先で… 困っています その問題の家は、愛知県蒲郡市です 大事な我が家のことですが、 画像は、帰ってきてしまったのですぐには撮れないのです ああいう畳のくずが、文字どおり「いっぱい」裏面にあるからと言って、 シロアリがいるよ、と言われたリフォーム業者の言葉を鵜呑みにしないほうがいいのでしょうか? 畳は、ふかんふかんと、人が上に乗ると弯曲する状態です 土台が食われているから曲がるのかはよくわかりません よろしくお願いします!!