• ベストアンサー
  • 困ってます

「Office Specialist」の練習用に「Kingsoft Office」

  • 質問No.4517665
  • 閲覧数368
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (42/51)

「Microsoft Office Specialist」を受験したいと思っています。
試験科目は「Word 2003」と「Excel 2003」で共にExpertの受験も視野に入れています。

しかし自宅にofficeがないため、試験練習用に「Kingsoft Office2007」の購入を検討しているのですが、
「Microsoft Office」との細部の違いが心配です。

このソフトで練習になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

練習用としては機能限定版として扱うのなら十分ですが、試験用ならば
使えないものですね。 http://www.kingsoft.jp/office/index.html
上記URL先の機能対比表でWriterとSpreadsheetsでWord2003とExcel2003
との違いを見比べてください。使えないものが多くありますので試験で
出てくるものをすべて練習することは不可能なのです。
最新のバージョンでは、ある程度互換性や操作性で近づいていますが、
それでも完全に同じものではないのです。

よくない方法ですが、ある程度練習用としてこのソフトを使ってから、
誰かからOffice2003のCDを借りて一時的に利用(50回まで)して勉強して
みる方法もありますが、その場合にはネットへとつながるようなことは
認証することができませんから、ネットとつなげて利用するような機能
を使った練習は使えませんので、結局すべてを経験できないのですから
意味がないのです。

受験する理由が就職や将来のためなら、投資として正規のOffice2003を
購入するようにしたほうが、結局は安物買いの銭失いにならないための
最低限のことだと思います。ましてやExpertの受験も視野に入れている
のならXMLもありますので、Office Professional版や単体のWord2003・
Excel2003を購入しないと勉強できませんからね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2115590.html

その他、試験関係の参考URL
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_expert.html
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_expert.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

オフィス2007とほぼ同じです というよりパクリです。
私は学校で2007 家で2003を使っていますが、使い勝手、操作方法がまったく違います。そのため2007は、あまり好まれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (959/2868)

Kingsoft Office2007 がどのようなソフトかはわかりませんが、
「Microsoft Office Specialist」【「Word 2003」と「Excel 2003」】を受けるなら、
Office2003を揃えるしかないのでは?

同じOfficeでも2007だと細部が違ってると思いますし、まして違うメーカーなら尚更でしょう。
と判断致します。

的はずれでしたらごめんなさい。