• ベストアンサー

バンダナの巻き方

子供の頭に巻くバンダナの巻き方を教えて下さい。 不器用なものでどうやっても”大掃除”のようになってしまいます。 巻き方若しくは参考になるような雑誌等の名前でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.2

バンダナではなく、ふろしきの活用法から抜粋なのですが・・・。 四隅をそれぞれひと結びします。すると、なんとなくドーム型というか立体的になります。そして、そのままかぶるのです。結び目を内側にいれてしまえばベレー帽風。結び目をツノみたいに出せばお茶目。 写真は↓に色々出てます。 http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/furoshiki-english/Life%20in%20Kyoto/hats/furoshiki-cap.html 参考URLには、上記のトップページを書いときます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/
all051
質問者

お礼

さっそくお答え頂きましてありがとうございました。 試して見ましたけど、まだ微妙な形づくりがうまくいかないのか それとも家の子の頭が大きいのか・・・・・・。 こういうのは慣れなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• korei
回答No.1

言葉で説明するのは難しいですが・・。 バンダナを、(四角形の辺の部分が、顔の正面、後ろ、左右になるように)頭の上に乗せて、左右それぞれで、前後の端っこ同志(んーわかりにくい。)を耳の上くらいで、丸結びします。 帽子っぽくなって、かわいらしと思いますよ。 上から見ると、楕円形のようになるはず・・。 んー。やっぱし、わかりにくいかしら・・。 ごめんなさい、表現が下手で・・。

all051
質問者

お礼

たいへんわかりやすかったです。 あとは結び目の大きさとか自分なりに工夫してやってみたいと 思います。ありがとうございました。