• ベストアンサー

バンダナの巻き方

子供の頭に巻くバンダナの巻き方を教えて下さい。 不器用なものでどうやっても”大掃除”のようになってしまいます。 巻き方若しくは参考になるような雑誌等の名前でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.2

バンダナではなく、ふろしきの活用法から抜粋なのですが・・・。 四隅をそれぞれひと結びします。すると、なんとなくドーム型というか立体的になります。そして、そのままかぶるのです。結び目を内側にいれてしまえばベレー帽風。結び目をツノみたいに出せばお茶目。 写真は↓に色々出てます。 http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/furoshiki-english/Life%20in%20Kyoto/hats/furoshiki-cap.html 参考URLには、上記のトップページを書いときます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/
all051
質問者

お礼

さっそくお答え頂きましてありがとうございました。 試して見ましたけど、まだ微妙な形づくりがうまくいかないのか それとも家の子の頭が大きいのか・・・・・・。 こういうのは慣れなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

言葉で説明するのは難しいですが・・。 バンダナを、(四角形の辺の部分が、顔の正面、後ろ、左右になるように)頭の上に乗せて、左右それぞれで、前後の端っこ同志(んーわかりにくい。)を耳の上くらいで、丸結びします。 帽子っぽくなって、かわいらしと思いますよ。 上から見ると、楕円形のようになるはず・・。 んー。やっぱし、わかりにくいかしら・・。 ごめんなさい、表現が下手で・・。

all051
質問者

お礼

たいへんわかりやすかったです。 あとは結び目の大きさとか自分なりに工夫してやってみたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「バンダナの巻き方」について教えてください。

    父が抗がん剤の副作用で髪が抜け始めたのでバンダナを買ってあげたんですが、うまく巻けませんでした。 三角に折って後ろで結んで三角の先を結び目に折りこんだところ上部の両端がツンと立ってしまいます。雑誌なんかでは頭がきれいに丸く包まれていますよね・・・。あれをしてあげたいんですがうまくできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • バンダナの巻き方

    バンダナで頭に巻く時、どのようにバンダナを折るのでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • バンダナ?した選手は誰?

    以前、サッカーの試合をテレビで観ていた時、たぶん ナイジェリアの選手だと思うのですが頭にバンダナ? をして試合に出ていたのを記憶しています。 実際、どこの国の選手(又はどこのチーム)なのでしょうか? それから、バンダナを結んで頭にかぶっているのか、それとも、そのままかぶる事が出来るようになっているのか(帽子のように)わかりますか? 私もかぶりたいのですが、売っているのでしょうか? 名前は、バンダナでよいのでしょうか?なにか商品名があるのでしょうか? おわかりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

    ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!! 自分、バイクに乗ってます! ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!! そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです… なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです… うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ… ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!! 男の意地!!!!! どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!! あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか?? ちょっと不安… よろしく頼みます!!

  • バンダナの巻き方

    私は頭が小さくて、キャップなんかでも、調節できるものは一番小さくしなければならず、後ろが縒って結構不恰好になります。 バンダナもそうなんですが、後ろでくくって上部の余った部分を後ろにフワリとかぶせておくと、浮いて頭が大きく見え、給食のおばさん状態と評価されたりして、不愉快です。 バンダナを後ろでくくった時、頭にぴっちり撒きつけるようにするため、皆さんは余った上部をくくった部分の下に入れ込みますか? そうすると、後ろから見た時に今度は不恰好に見えるようで嫌なんですが、皆さんはどのようにされてますか? もし、こんな良い巻き方もあるよみたいな意見もあれば、聞かせてください。

  • バンダナの結び方って・・・?

    バンダナを頭にカッコ良く結ぶことができません。 三角にして、頭の後ろでむすぶと、「給食当番」になってしまいます(^_^;)。 かっこいい結び方を教えて下さい。 お願いします。

  • 男でバンダナ

    男でも頭にバンダナ巻いてる人がいるじゃないですか。それで帽子の下からちらりと見えるやつ。あれってかっこいいですよね。だからバンダナを買おうと思ったんですけど、そもそもバンダナってどこに売ってるんですか?基本的にファッションに疎いもので… 教えてくださーい!!!

  • バンダナの巻き方

    頭がデカイのもあるけど、上手く巻けません。あと3種類の巻き方(一つは不恰好だけど出来る)(テレビで見た、一つはアニメの海賊みたいな感じのこれはした事ないしする気はないです)を知ってますが、巻き方を知りません。 上手く巻けるようにに写真付きの回答を頂けるとありがたいです。あと手首の巻き方も。二つバンダナ持ってるし、これからも買うと思うので知っておきたいです。

  • ひんやりバンダナってどうですか?

    ひんやりバンダナの購入を考えています。 広告のとおりだとすると結構、良い商品だと思いますが、実際に使った感想などをお聞かせください。 私の場合はテニスプレー時に使用したいと思っています。 額や頭にかなり汗をかきますが問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンダナまくやつ

    毎日頭に緑色のバンダナ巻いて大学くるバカがいるんですが こういうのとは接触しないほうがいいんでしょうか

専門家に質問してみよう