• ベストアンサー

勉強方法について

みなさんにお聞きしたいことがあります。 学校でのテストでなかなか点数が取れません。 勉強方法が悪いのかと思い今回質問しています。 今の勉強方法は 1、教科書・ノートをまとめる。 2、学校の教材を解く。 3、問題集を解く。 4、間違えたところをもう一度解き直す。 こんな感じです。   悪いところ、変えた方がいいところなどがあればご指摘お願いします。 それから、答案を見たところケアルスミスが多いようです。 そのようなミスをなくすためにできることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achagon
回答No.5

勉強方法に大きな問題はなさそうなので、ちょっとアドバイスをさせていただきますね。 まず、授業中のノートのとり方について。 黒板に書かれたものをそのまま写すのだけでなく、先生がしゃべったことをにも注意して耳を傾け、大事なところはメモするといいですよ。 大変かもしれませんが、少しずつやってみてください。 ケアレスミスについて。 ケアレスミスで損をしているようなので、まずはテスト本番では焦らず落ち着いて問題を解きましょう。 すばやく解く、見直しをするというのは良い対策です。 ただ、時間を気にしすぎて、早く解いて、ケアレスミスが多くなっては大変なので、 日ごろからケアレスミスをしているかも、という意識を持って回答してみてはいかがでしょうか。 注意深くなればケアレスミスは減ると思いますよ。 問題集の解き方について。 繰り返し解くことはとても大事です。 確実に回答が解っている、理解している問題は除き、間違った問題と正解しても勘で答えた問題を、解説などを参考にして、しっかり復習しましょう。 繰り返し問題を解く際のポイントは、少し時間を置くことです。 すぐ解き直しすれば、答えを覚えているかもしれないので、忘れた頃にもう一度やるのが良いです。 勉強方法はとてもしっかりしていると思うので、他の回答者様のアドバイスも参考にして、テスト勉強がんばってください。 次回のテストでは点数が上がるといいですね。

arvin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えた問題を時間を置いてやり直すことの大切さ、わかりました。 ケアレスミスを減らすために普段からテスト形式で勉強する練習もしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• saya0706
回答No.4

先生に聞いたのですが、 ノートとかのまとめは 授業中で済ませていいと思うだそうです。 授業が一番なんだから 自分なりのノートと授業ノートを 兼用してみたら? と言う風に言われました。 ま 人によって変わるらしいですが ケアレスミスは集中力の無いとも言われます 問題集などをだらだらではなく タイマーなどで時間を計ればよいそうです また、定期テストの場合 学校の教材を3度は解くことがいいそうです 先生は学校の教材からつくるそうなので。

arvin123
質問者

お礼

学校の問題集から出ることはやはり多いです。 そっちの方ももっと力を入れなければいけませんね。 ありがとうございました。

• to9311mu
回答No.3

英語や数学の場合はいろいろな問題集に手を出すのではなく、一つの問題集を繰り返し繰り返しやるのが効果的です。

arvin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの問題集をやる  徹底したいと思います。 チェックマークをつける、やり直しなどをもっと重点的にやろうと思います。

• owata-www
回答No.2

まず、教科によって違うと思います。 1ですが、社会や理科の授業では意味があると思いますが、数学や英語などははっきり言って参考書の方がよくまとまっているので、そっちを見た方がいいと思います。 まあ、あとはそんなに問題ないと思います。ケアレスミスは落ち着いてやる、残り時間でしっかり見なおすことぐらいですかね… ただ、ケアレスミスするところは大体いつも同じなので(私の場合は、英語のs忘れ、数学の計算ミスetc)、そこを意識してやるだけで減るかと思います。

arvin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も今回sのつけ忘れ、計算ミスがかなり目立ってました。 見直しの時間を確保するため素早く解く練習もしようと思います。 数英は問題集のまとめページを見るが効率的なのですか。 参考になりました。

回答No.1

自分も社会のテストとかでケアレスミスしてしまいます。 やっぱり問題を最後までよく読むことですかね(^v^) 勉強の仕方はかなりいいと思いますよ

arvin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり問題をじっくり読むことですかね。 自分は問題を思い込みでやることが多いようです。 素早く正確に問題を読む練習をしようと思います。