• 締切済み

ゲーム等のインストールができない、一部分の表示が以前のWindowsのバージョンになってしまった

以前からなのですが、ゲームなどのインストールが上手くいかず途中でインストーラーが固まってしまい、シャットダウンすらできなくなることがあります。その際、一晩中待っても電源が切れないので、強制的にきってしまうのですが、そのせいかつい先ほど一部分がクラシック表示になってしまいました。スタートメニューではなく、正式名称はわかりませんがプロセス名だとIMJPMGR.EXE・・・半角全角を切り替えたり単語の登録等をするところが以前のバージョンのWindowsの表示になってしまいました。一番最初に書きましたがインストールが途中で止まるということに関しても解決策を教えてもらいたいです。まだ購入して一ヶ月程度しか立っていません。どなたか教えてください><。

みんなの回答

回答No.3

感触としてはレジストリをインストール中にいじってしまっているような気がします。 MSIMEの表示問題なのですが、一度クラシックのテーマに変えて http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060809/118078/ 再起動し、 その後aeroに変更してみては如何がでしょうか。 別の簡単な方法としては、システムの復元を使うことです!! これで表示の問題は解決するでしょう。 ゲーム中のインストールに関してですが、DVDなどのメディア から読み込んでいますか??ゲーム名が分からないのでそこは 何とも言えませんが、インストールCD(DVD)の中身を ハードディスクの新しく作成したフォルダにコピーして 実行してみては如何がでしょうか。読み込みと書き込みが 同期できていない可能性があるので。しかしコピーガードが ついているゲームタイトルだとだめですけど。 http://windowsxp_hitachi.pasokoma.jp/5_100039.html によればDrag'n Drop CDというアプリがあれば、 一旦アンインストールすると解消されるかもしれないと ありますね。基本VISTAは自前でCDなどを焼けるので このようなソフトはいらなのかも。

• D-Matsu
回答No.2

根本的な解決策にはならないかもしれませんが、いちどリカバリーした方が早いような気がします。 購入一月なら、そう環境復旧にも手間取ることはないと思いますが……

• goold-man
回答No.1

>インストーラーが固まってしまい フリーズの原因がメモリーかも知れません。 Vistaは起動するだけで1GB近くメモリーを消費します。 メモリーの搭載は何GBですか? ゲームなどのインストールの際に右クリック「管理者として実行」していますか? Vista対応のゲームソフトですか? なお、強制終了した後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してある程度修復されてください。

yoryu
質問者

補足

スペックは OS Windows Vista HomePremium SP1 32bit CPU Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz メモリ 4GB グラボ GeForce9800GT です。 そのインストールに失敗するゲームはVistaに対応していても未対応でもなるようです・・・。管理者として実行はしていませんでした・・・。一応管理者のアカウントでインストール等を行っています。 フリーズというよりはそのインストーラーだけが固まるような感じになります。キャンセルを押しても閉じるを押しても反応が無い・・・。 以上です。