• ベストアンサー

パソコン 電源

今までVAIOのwindwsXPを使っていたのですが、急に電源がつかなくなりました。何が原因なのでしょうか?あと対処法も分かればおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>お店に持っていき、他のACアダプタでも電源は入りませんでした。 マザーボードの故障の場合が多いです。 私もそうでした。 修理を依頼して下さい。

hujinao
質問者

お礼

結局修理に出したところ、マザーボードの故障でした。ですが修理代金が高かったので、やめました。 そこで知り合いに聞いたところ、パソコンがくわしいらしいので見てもらったら、普通についたらしいです。 マザーボードの故障といった、VAIOはなんだったんでしょうか... とりあえず解決したので、またつかなくなったらお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

ノートパソコンでACアダプタを挿しているにもかかわらず ACケーブルを抜いたら電源が落ちたと言うことは充電がされていないし バッテリーも寿命なのだと思います。 そしてACケーブルを挿しているにもかかわらず立ち上らないと言うことは 前回落ちた経緯から考えるとハードディスクが壊れたと思います。 壊れたハードディスクの復旧は業者に頼むしかないので 修理に出すことをお勧めします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

では、問診から 1)VAIOのどの機種ですか   型式やモデル名を教えてください 2)電源はどのようにして切りましたか   電源を切ったときの手順を教えてください 3)電源を切る前にどのような操作をしましたか   いつもと違うことをしていませんか。思い出してください とりあえず、一つずつでも良いので返答してください 何一つ質問者のパソコンについての情報がありませんので このままでは答えようがありません …推測で答えてよいのであれば   A1.パソコンが壊れた    修理に出すか新しいパソコンを購入しましょう   A2.電源ケーブルが正しく接続されていない    正しく電源ケーブルを接続しましょう   A3.電気の供給を止められた    電力会社に料金を支払いましょう です。

hujinao
質問者

補足

(1)機種はVAIOのtypeA VGN-AS33Bです。  (2)電源はいきなり落ちました  それとコンセントをぬいて電源が落ちたこともありました   (3)電源が落ちる前は、普通にインターネットをやっていました

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

VAIOのサポートに電話してみてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/

hujinao
質問者

補足

サポートには5回ほど電話しましたが、つながりませんでした。 ちなみにVAIOのQ&Aのフローチャート1~6はすべて確認しましたが、駄目でした。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして 多分なにかの原因で電源スイッチが利かなくなったと思います。 対策としては、電源スイッチが入った状態にすることです。 マザーボードの電源あたりをショートさせると起動しますよ。 (実際に、ショートさせて起動させた経験あります)ドライバー使用します。 はじめは、電源スイッチ、電源を疑ったのですが。 ためして見てください。(自己責任でお願い致します)

回答No.3

書かれている情報が無さ過ぎるので原因を一言ではいえない気がします。 コンセント、電源スイッチ、バッテリーの有無等、前回電源を切るときはこうだったとか… 出来る限り今の状況(環境)をかかれたほうが答えが出やすいですよ。 それではただ『お腹が痛いのですが原因は何でしょうか?』と聞いているに近いですから。

hujinao
質問者

補足

バッテリーはついてます(寿命かどうかは、分かりません。3年前購入しました) 前回電源が落ちた時は、急に落ちました。  お店に持っていき、他のACアダプタでも電源は入りませんでした。

回答No.2

電源がつかないと言うのは、電源ボタンを押しても反応がないということでしょうか? それとも、反応はするが立ち上がる気配がないのでしょうか? また、PC本体のLEDやビープ音は反応していますでしょうか? どれも動いていないなら、電源ケーブルはキチンとささっていない可能性があります。

hujinao
質問者

補足

電源ボタンを押しても、全く無反応です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れたのだと思います。汎用の電源で適当な物があれば付け替えればいいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源がいきなり落ちてしまう

    パソコンの電源がいきなり落ちてしまう現象に悩まされています。 原因は電源にあると思います。 というのも、新品のPCでも、今まで使っていたPCでも その部屋で使うと必ずこの現象が出てくるからです。 たこ足をやめて壁から直接電源をとっても2台とも同じ症状になります。 しかし別の家のコンセントで使うと2台ともきちんと動作します。 こうしたことから、原因は電源かなと思っているのですが、 対処法が分かりません。 具体的にどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源が入ったり切れたり

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れると起動したあと急に電源が切れて、また最初から起動をするとゆうのが何回か続くんです。 ウイルスにでも感染してるんでしょうか? 原因と対処法をお願いします。

  • パソコンの電源が落ちてしまう・・・・

    VAIO PCV-LX52G(Win Me)のディスクトップパソコンを使用しています。 ここ一週間程、急に電源が落ちる現象がでています。 落ちた後、電源スイッチを入れても何も反応がなく、電源コードを抜き差しするとスイッチが入ります。回復してもまたすぐ落ちてしまったりします。こんなことを繰り返しているとやばいですよね?サポート窓口もお休みですし、何が対処法があればヒントを下さい。 使用して1年目頃から起動すると、DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT と表示され強制終了しないと起動できないことが度々ありました。(最近はあまりない)リカパリーで直る問題なのでしょうか?

  • パソコンの電源が急に切れる

    パソコンの電源が急に切れることがあります。 主に動画サイトをみてる時やエミュレーターを使用している時に切れます。 何か対処法はあるでしょうか?

  • パソコンの電源が突然落ちる

    ノートパソコンを使っています。 ・NEC製 ・LL550/R(OSはVistaです。) 昨日からの現象なのですが 動作が遅くなってきたと思ったら急に電源が落ちる…ということが度々起こります。 落ちた直後は電源ボタンを押してもなにも反応がなく、パソコンからACアダプターとバッテリーを外し、再度つけ直して電源ボタンを押すと起動します。 ただ、起動後何故かログイン状態が全てリセットされてしまうようで…… 私はYahooメールを使ってるんですが、いつもはログイン状態を保ってるのに、 『電源落ち⇒起動』後はログアウトの状態になってて再度ログインする必要があります。 他にも登録してるポイントサイトもいつもはログイン状態になってるのにそれもログアウト状態になってます。(楽天市場も……) 一度電源が落ちた後は、再度起動させても数十分で電源が落ちるので、 ゆっくりインターネットも出来ないし……… 作業途中で電源が落ちるのでは…と心配で、ゆっくりネットが出来ず大変困ってます。 原因も分からず… 去年の夏も電源落ちは度々ありましたが、冬になると起こらなくなりました。 やはり熱暴走が原因でしょうか? でも、昨日はともかく今日は気温はそれ程高くないと思うのですが…… 仮に原因が熱暴走だとしても、PCの分解、掃除が出来るほど 残念ながらパソコンに精通はしていないので対処にどのようにすればいいのかも分かりません。 ----------------------- ・原因は何だと思いますか? ・また、その対処法は?? ----------------------- 皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • パソコンの電源が勝手に入るのですが…

    あまりパソコンに詳しくないのですが、最近パソコンの電源が勝手に入る現象が起きています。 友人にはハッカーでない?といわれたのですが、考えられる原因ともし外部からの意図的なものであれば、その対処法を教えていただけないでしょうか? ちょっと不気味さを感じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 昨日から パソコン電源を切るで電源が落ちなくなったんですが

    昨日から パソコン電源を切るで電源が落ちなくなったんですが 対処法をご存知な方教えてもらえませんでしょうか

  • 急に電源が落ちてしまうようになりました

    立ち上げ後、約5~10分作業すると急に電源が落ちてしまうようになりました。(いまはサブのMacで書き込んでいます) このような場合の対処方法などご存じの方がいらしゃいましたらよろしくお願いします ハードのことは全くの素人なので電源ケーブルなどのチェックしかしていません。 環境は98のVAIO-R70 使用3年目くらいです。

  • パソコンが固まったり、電源が落ちたりする

    ノートPCのWindowsXPを使用しているのですが、パソコンが固まったり、電源が落ちたりします。 電源が落ちるときは通風孔のところが熱くなっています。 固まるときも、同じように熱くなっています。 冷却ファンも取り付けているのですが熱くなります。 どうすればいいでしょうか?対処法を教えてください。

  • 突然、電源が切れる

    パソコンを使用中、特にインターネットを使っているときに突然電源が切れてしまうことがたびたび起こるようになりました。 原因と対処法をわかりやすく教えてください