• ベストアンサー

OEからLiveMailへの引き継ぎ

OutlookExpressが壊れてしまったため(起動しようとするとデバッグモードになり全くたちあがらない)、LiveMailに乗り換えました。 しかし、インストール時にフォルダ設定やルールがうまく引き継がれず、中途半端になっています。 あとからルールやフォルダをインポートできないものでしょうか?(特にルール) 就活で頻繁にやり取りする必要があるのに、うまく使えず大変困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

OE自体のルールのバックアップと復元は、次のようですが、Windows Live Mailは単体のアプリで、ルールの保存ファイルはプロファイル内にあるようですから、移行は出来なさそうです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm メールは、Live Mailのファイル→インポート→メッセージで、取り込まないのでしたら、次のパス※にあるOutlook Express保存フォルダのdbxファイルを取りだして、eml形式に変換して、各トレイにドラッグして取る込めるかどうかですね。 ※C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express (dbx→eml変換ツール:Mail Export Tool) http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html アドレス帳は、Live Mailのアドレス帳を開いたメニューの「ファイル」→「インポート」で、.wabファイルを指定してインポート出来るようですが、インストール時に終わっていますよね? http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm

monbranco
質問者

お礼

大変丁寧なお返事ありがとうございます。 やはり、ルールはインストール時にしかインポートできないみたいですね。 よくよく調べてみたところ、気づかぬうちに昔のWindowsLiveをインストールしていたみたいで、その時のフォルダやルールの情報が残っていたために現在の設定がうまく同期されなかったみたいです。 ルールは自分で作り直すことにします。 重ね重ね御礼申し上げます。