LiveMail→Outlook Expressのメールデータのインポート方法

このQ&Aのポイント
  • LiveMailを使用中のXPにインストールすると、その時点でOutlook Express6のメールデータを全て吸い上げますが、LiveMailは”練習用”なので、仕事はOutlook Expressで行うため、メールデータは乖離します。
  • Live Mailのメニューから”インポート”すると、Outlook Expressの保存フォルダーからインポート作業を行いますが、変換されたデータの場所が分かりません。
  • インストール時に自動的に格納されるが、後は不明です。ヘルプページでは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LiveMail→Olook Expのインポート

別途質問中(→ http://okwave.jp/qa/q6607145.html) の続きです。 LiveMailを使用中のXPにインストールすると、その時点でOutlook Epxress6のメールデータを全て吸い上げ呉れました。 ただその時点では、LiveMailは”練習用”ですので、仕事はOutlook Expressでメールのやり取りをしますので、当然LiveMailのデータと乖離します。 Live Mailのメニューから”インポート”すると、Outlook Epxressの保存フォルダーからインポートする作業をしている(保存ホルダーの構造等、作業過程が見える)ようですが、完了しても、そのLive Mial用に変換(されたと思う)データが何処にあるのか分りません。 少なくともインストールした時は、自動的に格納されたのですが・・・・・ ↓のヘルプでは何もわからりません・・・・ http://explore.live.com/mail/Import-e-mail-messages-from-other-e-mail-programs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

WindowsLiveメールで、Outlook Expressの保存フォルダや、バックアップしたメールデータをインポートした場合は、左側のフォルダペインにある「保存フォルダー」の配下の「インポートされたフォルダー」に入っていると思います。 なお、XPで練習中とのことですが、2009バージョンですよね? Win7でWindowsliveメールを利用される場合は、Windows Live Essentials(おすすめパックではない)のMailになって、2011バージョンになり、インターフェースなどが全く変更になりますから、その点は留意してください。 2009をインストールしても、そのままでは自動更新で2011になるようです。 http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2011_setup.html

Ques3181
質問者

お礼

こちらでもアドバイス、ありがとうございました。 こちらは、私も質問後”保存フォルダー”に入っているのを確認しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LiveMailからoutloookへの移行で

    Windows10 メールアプリをLiveMailからOutlookに移行したいと思います。 LiveMailの送受信メールなどをすべてOutlookにインポートすることになるのですが、インポートしたあと、 LiveMailにメールは残っているのでしょうか。それとも空っぽになってしまうのでしょうか。空っぽになってしまうとしたら、万一エクスポート・インポートに失敗して過去のメールが全部なくなってしまったらと思うと、怖くてメールアプリの移行はしたくないので。

  • outlook exp引越しlivemail

    壊れたPCのHDD内「outlook express6」から、 新PC(windows7)のlivemail2011へ全設定&データを効率よく引っ越したいのですが、手順のナビゲートをお願いします。 新PCに壊れたPCのHDDをUSB接続していて、ドライブはFとなっています。 ・アドレス帳は「*.wab」と検索して取り出せました。 ・メッセージも「livemailインポート」したら、勝手に見つけてくれました。 ●最後に、アカウント設定(フォルダー構造も)を引っ張って来たいのですが、こいつは「*.iaf」になるらしいのですが、幾らHDD内検索掛けても出て来ません。 この様な状況で次にどう動いたらイイでしょうか? アカウントだけでなく、フォルダー構造、メール振り分け設定など、旧環境をなるべく再現率高く、新PCで使用したい意向です。

  • Windows Liveメール インポート

    Outlookから Windows Liveメール メッセージのインポートしたら何の手違いか? すべての件名が2重にインポートされてしまいました。 元データを削除してしまったので再インポートはできません。 重複した件名が煩わしいのですが一括して重複を解消する方法はないでしょうか? 又、インポートした件名は保存ホルダーにインポートされているのですが、 受信トレイの下にフォルダ毎移動できないのでしょうか?

  • LiveMailへの移動ができない。

    Windows XP で使っていたOutlook Express6から、Windows 7のLive Mail2011へメッセージデータを移動したのですが、フォルダの階層が再現しているのですが、メールが再現されません。 メールデータは、5GBほどあります。 手順は、Outlook Express6のデータは「Identities」フォルダ内のデータをコピー。 そのデータを、Live Mail2011へインポートしました。 ところが、受信トレイには、なぜか6月ごろのメールしか表示されず、それ以降のメールが見当たらない。 別のフォルダにあるべきメールが混ざっているなど、メールが完全に再現されません。 また一部のフォルダもインポート時にエラーが出て、インポートされません。 念のため、別のWindows XPが入っているPCのOutlook Express6にインポートしてみたところ、完全に再現できました。だからデータは壊れてはいないようです。 全てのインポート、フォルダを選んでのインポート、どちらも結果は同じです。 なにが原因なのか、もしくは他の手順があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バックアップしたライブメールアドレス帳をインポート

    ◇使用機器 Win7 LiveMailバージョン12 ◇リカバリーしたWin7のLiveMail(バージョン12)に、外付けHDに保存しておいた、メールアドレス(LiveMail・バージョン不明 リカバリーする際見落としていました)を戻したい。この方法をご教示頂きたくお願い申し上げます。 ◇コメント インターネットで探しましたが、アウトルックからの戻し方法は記載がありますが、LiveメールのバックアップしたものをLiveメールに戻す方法を見つける事ができませんでした。作業は自己責任でお行いますが、不要のトラブルを避けるため、賢者の方々の情報を参考にいたしたくお願い申し上げるものです。

  • ウインドウズライブでインポート?

    ウインドウズライブでインポート? 環境:WIN XP 以前使用していたメーラー:ウインドウズライブメール ↑ウインドウズライブメールでエクスポート作業。  エクスポートデータ内容は、  1つのメールに対して、受信フォルダや  その中に、「wlmail.fol」というファイルが入ってます。 ところで、ウインドウズライブメールでインポートするのは  初めてで、ウインドウズライブメールをインストして  開いたものの、肝心な「ファイル」→「インポート」など  アウトルックエクスプレスでは表示されるメニューボタンが  ありません。 ・・インポートはどうやってすればよいのでしょうか?  1個1個ずつ設定するには大量のメールですので  できれば、一気に、インポートでればありがたいのですが。 というか、もしかしてエクスポートしたファイル形式が 違うのでしょうか?

  • インポートしたライブメール内容について

    Windows8プロ64bitPCを 「リフレッシュ」 してみました。 その際、livemailを新規インストールして、メール、アドレスを保存ドライブからインポートしましたが、 いくつかある保存フォルダのメールを個別に開いて見ると、全フォルダ全メールが同じ文章になります。 liveメールをアンインストールして再インストールしてみると今度は特定フォルダだけが同じ文章になります。 影響してるメールを削除すると全メールがエラーで開けません。 保存元のメールを開いて確認すると正常です。 解決方法ご存知の方、お願い致します。

  • dbxファイルのインポート

    OSを再インストールしました Windows XPです 再インストールの前にメーラoutlook expressでメールデータを保存しておきました 拡張子はdbxです 再インストール後、outlood expressを起動してメールデータをインポートしようとしたのですが、 起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました そのままインポートしようとしたのですが、拡張子がdbxのファイルは認識されずインポートすることができません ネットでインポート方法を探しましたが、一旦WINDOWメールに取り込んでからOutlookに取り込む方法などはあるのですが、WINDOWS XPではWINDOWSメールはできないようです Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法か、Outlook Expressのみを起動する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • LiveMail2012、送信できない。

    LiveMail2012のトラブルです。 数枚の写真を本文のところにドラッグ&ドロップすると自動的に写真はOneDriveにuploadされ、このメールはフォトメールになります。 今迄問題なく送信できていたのに、いつのまにかこれが送信できなくなりました。 送信すると勝手に「送信トレイ」に入ってしまいます。 それをそのまま送信ボタンで送信しようとすると「OneDriveにアッップロード中」というようなポップアップが出るのですが、最後の1枚のアップロード中のまま止まっています。 それを「中止」にしてLiveMailを閉じ、再度LiveMailを起動すると先ほどのポップアップ画面が出るだけでLiveMailのトップ画面になりません。その後はWindowsを再起動しない限りLiveMailを正常に起動できません。 LiveMailの設定では「直ちに送信する」に設定してあるし、今迄問題なかったのです。 写真付きでないメールは送信すると即「送信済みトレイ」に入り問題ありません。 コンパネでLivMailの修復を行っても解決しません。 LiveMailのアンインストール&再インストールしても結果は同じです。 その他インストールしているソフトはウィルス対策ソフトを含めて問題なかったときと同じで状況です。 どなたかお助けください。 当方の環境はWindows7 Hame 32bit HDDの空き領域はシステムドライブ、データドライブともに十分あります。 RAMは4GB ちなみにMyDocumentsやメール保存先などは全てデータードライブに移動してあります。

  • なぜ 「 インポート 」 できない!?

    この度「PC」をフルリカバリし、その後メールを移管しようと、メーラーにてインポート作業に着手したのですが、どうしてもうまくいきません。 インポートできない理由はどこにあるのでしょうか? 移管は [ Outlook Express 6.0 → Outlook Express 6.0 ] と、同一上のソフトで行っています。 ちなみに、この様な事態に陥ったのはこれが初めてです。(データの移行作業は何回も経験しています。)