• ベストアンサー

ウイルスソフトがアップデートできない

XPでウイルスセキュリティを使っています。 OS不調でリカバリ後、Aのアカウントでインストール、その後Aは使わないとのことですぐにアカウントを削除し、Bでアップデートしようとすると、「インストールしたアカウントでないとできません」とのメッセージが出て、アップデートは失敗です。 アンインストールするにも、Bのコンパネからはできません。(プログラムの一覧からウイルスセキュリティが見当たらず) どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> admi権限でプログラムの追加と削除画面を見ましたがだめでした どうだめだったのか書いてもらえば、対応できるのですが。 ご自分で、ソースネクストで調査されましたか。 【ウイルスセキュリティ】アンインストールの方法がわからない https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505 【ウイルスセキュリティ】「すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています」と表示され、インストールできない https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00639 全てだめなときは、問い合わせメールを送る。 当然ユーザー登録した後ですけど。 一日、二日待てば、解決策がメールで来ると思いますけど。 切り札として、強制削除方法を、教えてもらえると思います。 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist

93onee
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 admiでログインし、コンパネの「プログラムの追加と削除」を開いても「ウイルスセキュリティ」がないので削除はだめかといました。 ただいま、ソースネクストにメールで問い合わせ中です。 この回答を期待してます。

93onee
質問者

補足

メールに返事がきました。 おかげさまでadmiで削除し、再インストールできました。 やはりサポートセンターはありがたいですね。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

セーフモードで、ウィルスセキュリティをアンインストールできる と思いますけど。 その後、Bでインストールという手順ではだめでしょうか。

93onee
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げ、admi権限でプログラムの追加と削除画面を見ましたがだめでした^_^; admiでもできないことってあるんですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Aのアカウントを削除したのが原因です。 面倒でももう一度リカバリして下さい。 次回からはBでインストールして下さい。

93onee
質問者

お礼

どうもそうせざるを得ないようです。 SP2入れるだけでかなり時間を要したので、しばらく考えます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのアップデートが中止される

    ウイルスセキュリティのアップデートを実行すると 以下のメッセージが表示されてしまい、アップデート出来ません。 --------------------------------- アップデートに失敗しました。 「ウイルスセキュリティ」のアップデート中にエラーが起こりました。 --------------------------------- 一度アンインストールし、最新版を再インストールしましたが、 改善されません。また昨日からアップデートを何度も試していますが、 毎回同じエラーが出ます。 解決方法がありましたら教えて下さい!!

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ウィルスセキュリティー2006のアップデートが

    教えてください。ウィルスセキュリティーのアップデートが出来なくなってしまいました。 ネットワークに接続できません。というメッセージが出てしまいます。 一度アンインストールしてからインストールし直したのですが、それでも出来ませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトのアップデートについて

    先日、パソコンをリカバリして思ったのですが、 リカバリ後、ウイルスバスター2006をインストールして、最新版にアップデートしますが、これは、今まで毎日のようにアップデートしていたファイル(ウイルスバスター2006の発売されてから現在までの全更新プログラム)を、一度にダウンロードするということでしょうか?その割にはいつものダウンロード・インストールとあまり時間が変わらないような気がします。 本当にすべての更新プログラムを一度にダウンロードしているのですか?それとも、一番最新のアップデートファイルをダウンロードすれば、今までのアップデートで対応したウイルスすべてに対応しているのでしょうか? そうだとしたら毎日のようにアップデートするよりも、パソコンをリカ バリして、最新版にアップデートした方がHDD消費は少ないということでしょうか?(もちろん頻繁にリカバリする気はありませんが、ふと、疑問に思ったので)

  • ウイルスセキュリティのアンインストール

    質問するまでに、他の回答でいろいろ勉強したつもりですが、もう一歩のところでわかりません。 ウイルスセキュリティのアンインストールができない理由は 最初にインストールしたアカウントを消してしまったからだと 思います。 ですからアップデートもできません。 できればリカバリはしたくないのですが、方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • Windows Updateとウイルスソフト。

    こんにちは。 二点ほど質問させていただきます。 (1)Windows UpdateをDL・インストールする際には、他のプログラムは閉じています。 稀にですが、ウイルスソフトのアップデート中やスキャン中に当時進行することが有ります。 あまり良くないように思うのですが、Windows Updateの更新プログラムは正常にインストールされています。 ウイルスソフトからもエラーメッセージが出ないので良いとは思うのですが・・・。 (2)更新プログラムは、ソフトウェアと呼べるものでしょうか? これらに関して詳しい方、宜しくお願いします。

  • ウィルスセキュリティのアップデートができない(Vista)

    ウィルスセキュリティZeroをパソコン(VAIO VGN-C61HB/L)にインストールしたところ、ウィルスセキュリティのアップデートができなくなりました。管理者権限でアップデートしようとしても「アップデートに失敗しました」というメッセージが出てきます。対策をご存知の方、ご教示お願い致します。

  • ウイルスセキュリティーのアップデートができない・・・

    パソコンの状態が悪く、一度リカバリーして再度ウイルスソフトをインストールまでできたのですが、アップデートしようとしたら、ウイルスセキュリティーのログインでメールアドレスとパスワードの入力が必要みたいですが、入力しても変更されています。とのメッセージが出て しまいアップデートができません。 新しい、パスワード等を確認するにはどうしたらいいでしょうか? 後、1台ウイルスセキュリティーZEROを購入し、マイページでダウンロードしたのですが、アイコンにはVSという表示があり、こちらもうまくアップデートができません。ZEROならNSの表示ではないでか?

  • ウイルスバスター2003→2005へ変更したいのですが・・・。

    OSはWindows MEです。 現在ウイルスバスター2003を使っています。 それをアンインストールしてウイルスバスター2005へアップグレードしたいのですが、問題が発生しました。 その問題とは2003をアンインストールしないと2005がインストールできないというところです。 MEですのでスタートメニュー→設定→コントロールパネル→一覧からウイルスバスター2003を選び削除しました。 ところが、その際に『すでに削除されている可能性があります』とのメッセージがでてきました。 しかし、ファイルだけは先日アップデートできましたし、常駐ファイルとしてディスプレイの右下でも動作しています。 そして、そのまま再起動し強引に2005をインストールしようとすると2003がアンインストールされていませんとメッセージが出てしまいました。 その後、コントロールパネルの中のプログラムの一覧を見るともうすでにウイルスバスター2003は消えていました。 こうなってしまっては2003をアンインストールできないのでしょうか? ちなみに、スタートメニュー→プログラムの中のウイルスバスター2003からもアンインストールを試みましたがデバイスが機能していませんというメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 いったいどうすればいいかわかりません。 どなたか助けてください。

  • ウィルスクリアがアップデートできない

    先日、ウィルスクリアをインストールしましたが、その際ウイルスバスターはアンインストールしました。しかしウィルスセキュリティーZEROをアンインストールしておりませんでした。 インストール後、アップデートがうまくいきませんでした。これはアンインストールしていないのが原因なのでしょうか?現在もアップデートしようとするとパソコンが固まってしまってしまうのかスリープ状態のようになり、どこを触っても作動しなくなってしまいます。 アンインストールさえすればそれでOKなのでしょうか? しなければどのようなエラーが発生するものなのでしょうか? 現在、メール設定もおかしいようです。プロバイダーに相談して、リモートにて内容を入力内容を確認しましたが間違っているところが有りませんでした。 何が悪いのか当てはまるとしたら、アンインストールしかないと思われるのですが・・・・ 宜しくお願い致します。