• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数名で串モノを食べる時

串モノを食べるとき、率先して串からすべての具?を外して、お箸で食べやすくする女性が身近にいます。ネットで調べると、串モノを食べる時のマナーだそうです。しかしその光景を見て、いつも「だったら、串である必要ないじゃん」と感じてしまい、食べやすさよりむしろおいしくなさそうに見えてしまいます。 また、一人1本ずつ頼んでいるのに、これもまたどこからかお節介な人が出てきて、全ての串から具を外してしまって、口や態度にはもちろん表さないですが「人数分頼む意味ないじゃん」と心の中でシラけてしまいます。 私は串モノは、あえて一人一本で、手で持ってかぶりつくのが美味しい食べ方だ!と思うのですが、みなさんは串モノを食べるときどうしてますか? それから串モノを人数分頼んで「一人1本かぶりつき」は、マナーとして良くないと思いますか? 周りの人に聞いても、串から外して食べるのが普通よね~という意見が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数115
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

小生も、串モノはそのまま串から食べたいです。 外して食べると美味しさが半減している気がします。 何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。実際はそんなことはないのですが。 串焼きが運ばれてくるやいなや、待ってましたとばかりに割りばしの逆の方で外し始めるひとがいます。「こっち側きれいだから」などと言って(汚いとは言いませんが、でも手で握っているので)。 しかも一片ずつでなく、根元からまとめて一気にはずそうとするため力が入り、勢い余ってひとつふたつ床まで転げ落ちる…ということもよくありました。テーブルの上までなら皿の上に戻されます。 しかも分割出来ないつくねまで割りばしで捌く(刻む)始末。あんたの箸で切ったやつなんかもう要らんという気になります。 小生は男性ですから必然的に飲む相手も男性の場合がほとんどですが、こういうことをする方、多いですよ。 また更に、外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 全員分をあんたの好みにするな!といいたい。 もちろん自分の取り皿に取った後なら、どうしようと全く構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 >>何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。 わかります、その感覚。 私の場合は、その部分から熱が逃げて、串に刺さった状態よりも早く冷めてまずくなる感じがします。 それとつくねの部分、激しく同感です。 私の周りには、一緒についてくる卵の黄身にからませてからお箸で分ける人がいますが、見た目が・・・。小さい子供に親が食べさせる場合は別ですが、あのグチョグチョをみんなでつつきあうのは、もう別の料理になってしまっている気がします。 >>外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 七味自体は私も好きですが、香辛料なので好みが別れますよね。七味をかけて食べたい場合は、串から食べる分だけ外したものを自分のお皿に移して食べた方がベストですね。

関連するQ&A

  • 複数名から容量の大きいファイルを受け取りたい。

    海外に住んでいる複数名(国もバラバラ、総勢200人程)の方から、それぞれ2GB程度のデータを受け取りたいです。 各々に海外の無料ストレージサイト等にアカウントを作成してもらい、それを通じてデータを受け取ればいいのですが、1ファイル毎の容量制限がせいぜい250MBまでです。 ファイルを分割せずに、1ファイルとして受け取りたいのです。 有料会員になれば1ファイルの容量も上がりますが、1人たりともお金は支払わせたくありません。 また、200人の外国人が互いのデータを閲覧できない状態でなければなりません。 ですのでdropboxなどではファイルを共有してしまいますよね? イメージ的には、データを送る側は私との双方のみでのやりとり、一方私側は複数名からデータを受け取っている、といった感じです。 何かいい方法、もしくは海外の無料ストレージサービスで、無料且つ1ファイル毎の容量が大きいものをご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご享受ください! 自分自身でFTPサーバー等を構築しそこにアップしてもらう等のやり方もあるのでしょうか? 如何せん無知なもので的外れな発言をしているかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • 複数名からのお見舞いに対してお礼がしたい

    一酸化炭素中毒による低酸素脳症で入院中の息子にママ友十数名からお見舞いをいただきました。 原因が自宅の火災だったため、私や下の子の衣類やらなにやらすべて燃えてしまっており、現金でのお見舞いのほか、もう切られなくなった衣類のおさがりやベビーカー、子供用椅子、化粧品など、モノでの支援もしていただきました。 息子はまだ言葉も話せない状態ですが、ひとまず退院して自宅看護をしながらリハビリをつづけていく予定です。この退院を一応の区切りとみなして、皆さんにお礼をしたいと考えているのですが、いただいたお見舞いの額やモノの数で差をつけることもしたくありませんし、一人ひとりにあって何かを渡す時間もありません。 どこかお店を借りてバイキング形式のようなかたちでランチ会を開こうかと思っていますが、その日都合が悪くて参加できない人がいたらどうしようとか、なかなか考えがまとまりません。 何かよいアイデアはないでしょうか?

  • お花見で串モノ

    今度の日曜日、友達とお花見に行きます(東京ではもう葉桜でしょうか)。 大勢でおつまみやおかずを持ち寄るのですが、串モノを持っていきたいと思っています。 つくね?シシカバブ?アスパラベーコン?・・・? 揚げ物はしませんので、フライパンやグリルで焼けるもので、おいしいものや変わったもの、等アイデア&レシピを教えてください! 酒のつまみになれば最高です。 こんなものを串に刺して持っていくとたべやすい!等でも結構です。 よろしくお願いします!

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
noname#92301
noname#92301

もちろん、串のままカブりつきます。 人数分ない串でも、個々に好きなのを取って、カブりつきます。 それで最後盛り合わせなどの1、2本残ってるものを、串から外して適当につまみます。 串から外すにしても、せめて一本づつ自分が食べる串のをお願い…と思います。 全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 belial730さんの、盛り合わせの食べ方は他の方とはまた少し違いますね。 人によって(グループによって)、いろいろな食べ方があって、面白いです。 >>全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。 見た目も関係しますよね。 私は串から外すと、早く冷める気がして、それから見た目も何を食べてるんだか分からないのでいやです。

  • 回答No.13
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

質問者さんの書かれている事、私も、まるっきりそのまま同じように感じます。 「串から外して食べるのが普通よね~」 幸いこういう押し付けがましいタイプの方は周りにいません(^_^;) 「はずすけどいい?」と聞いてからやってくれる方はいます。 盛り合わせなんかだと、それを拒否するのは申し訳ないのではずしてもらいます。でも自分で頼んだものは、やられたくないです…。 好きな串を1人でぱくぱくっと食べたいです。 女性です。昔っからそういうお世話は焼くのも焼かれるのも嫌いでした。「好きなように食わせろー!!」と言う人間でございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 zappa-zさんのような方と一緒に焼き鳥屋に行くと、気兼ねなく思う存分串を楽しめそうですね。 運悪く?、私の友人は殆ど「串から外して食べるのが普通よね~」という人たちです。相手の食べ方については、その人が美味しく楽しく食べるのなら別に何だっていいと思うのですがね。 >>「好きなように食わせろー!!」 一度、言ってみたい言葉です。

  • 回答No.12

確かに、おっしゃる通りでございます(笑)。 私は基本的にはかぶりつきます...が、外す場合もあります。 ・串の下の方(手持ち部分に近いトコ)を食べる時  (無理して口に入れると喉をつくから。かといって、串を横にすると頬に串がつくからイヤだ) ・串を人数分頼まなかった時 (1人1本では量的に多いよなぁ...という時で、個々で食べたい物を頼んだ時はやりません) ・人数分ない時(盛り合わせとか) >串から外して食べるのが普通よね~ というのはほとんど女性ですよね? 私に言わせると...「気取ってるだけちゃうん?」です。 まぁ食べづらいと言う人もいるかもしれませんけどね。 マナー云々というような高級店でない限りかぶりつきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 外して食べるケース、参考になりました。 確かに串の最後の方にあるやつは食べにくいですよね。 そこのゾーンは、私もお箸を使う率が高いです。 >>串から外して食べるのが普通よね~というのはほとんど女性ですよね? 私の周りではそうですね。 でも、たまに男性でも率先して行動している方もいます。

  • 回答No.11

私も全く同感です! 注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいますが、 なんだかなあ、と。 1串独占するのは自己中なのかしら、などと思ってしまいます。 ばらす行為が「気がきく」と思われるのかなあ、とか。。。 何でも言える仲の友人であれば、「そのまま行っちゃおうよ」など 言えるのですがね。 盛り合わせの場合は、人数分に満たないので ばらすのも有りかな、と思いますが、 大皿の上で全部ばらすよりはhana-maryさんのやり方の方が 個人的にはいいと思います。 しかしやはり1串豪快に食べたいです。 取り皿にとったものも、串から外さず食べたいものです。 >もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 この意見には笑ってしまいました。 そんな店あったらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 同感してくださる方がいて、「こんなふうに思っているのは、食い意地は張っているだけ??自己中かな?」と自分の食べ方に対してちょっと心配になってきたところだったので、ちょっと嬉しいです。 >>注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいます・・・ 私の周りにもいます。 最初目にした時、何かの冗談かと思いました。 串は串で、漫画に出てくるような食べ方で、細かいことを考えずに豪快にかぶりついてみたいです。

  • 回答No.10

大皿で頼んだ時は、「一本を、串のまま取って、自分の小皿の上で串をはずす。」のが普通です。 よく、「大皿で出てきた揚げ物の全体に、レモン汁をかけちゃう」おせっかいやきさんがいますが、「それぞれの好みがあるので、やめて下さい」と、ハッキリ言いました。 「全員で食べる串もの」の串を「勝手に大皿の中で、はずす」行為は、許せません。 「串焼き」の意味が無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 hyakkinmanさんは、はっきりとご自身の意見を言える方なのですね。私は心で「あ~、やめて欲しいな~」と感じても、小心者なのでなかなか口に出すことは出来ないです。でも、hyakkinmanさんのような方が一人でもいると、それぞれが食べやすくなる気もします。 >>「串焼き」の意味が無くなります。 まさしく、その通りです。

  • 回答No.9
noname#114696
noname#114696

串物にかぶり付いてダメなマナーなんて無いと思います。 だって串だし(笑) 気を遣うのはレストランで食べるBBQスタイルのステーキ くらいでしょうかね・・。 私個人(♀)だと、盛り合わせの場合は自分の食べたい 串から自分の分だけお皿に落とします。 自分のお箸を使いますが、他の部分には触れないように 気を遣います。 気を遣う相手ならもう1本お箸を貰い、取り分け様に 準備します。 自分が誰かが同じ様にして残った方を貰う時はかぶり ついてます・・・。 焼き鳥のある様なお店に行く仲ならそれで良いかなと 思っちゃいますね~。 ちなみに、自分が食べたくて1本頼んだ時は最初から かぶりつきます。 人の物には触れません。 ただ、人によっては刺し歯だったりして思うように かぶりつけない人も居ると思いますので、人の食べ方は 気にしないですね。 自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 でも、飲み会等だったら“あ、オレそのまんまで!”って 明るく言えばそれで済むのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ここまでいろいろな方の食べ方を読んで、皆さん良く考えていらっしゃる!と思いました。hana-maryさんの食べ方だと、マナーに厳しい人の気分も害さずに、また自分が口にするものは勝手に触ってほしくないという人にとっても良いですね。 私もBBQスタイルで、長さ30cmほどの鉄?ステンレス?の串に刺さって出てくるタイプのメニューは、さすがに外して食べますね。 差し歯という理由で外して食べる方もきっといらっしゃるというご意見、私はそこまで気が付いていませんでした。 ただ外して食べてるのを見ると気取った感じがして、一緒に食べてても緊張感があるなぁ~、としか思っていませんでした。 マナーって、要は一緒に食べる方への思いやりでもあるような気がして来ました。その上で、ケースバイケースで対応して、自分も楽しく食べる。 串モノは奥が深いです。 >>自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 そうそう、そうなんですよ! 私も女性なんですが、周りの評判では良く気の付く女の子と一緒に飲む機会があったのですが、トイレで一緒になった時に彼女が個室から出てきてお水で手を湿らせた程度に洗い、最後に濡れた手で髪の毛をベタベタ触って(スタイルを直していたんだと思います)、「お先に~」といって席に戻るのを見たんです。その後串を分ける時に、あの手で触ったお箸の反対側でいろいろ取り分けているのを見て、自分は食べれなかったのを思い出しました。

  • 回答No.8

串から外して食べるのがマナー、というのは 一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 大皿に盛られた状態で最初に全部ばらしてしまったら ばらした人以外は、他人が箸をつけたものを 食べることになるわけでしょう? それがマナーだとは思えないですね。 鍋料理のように別の取り箸を使う、というのであれば分かりますが。 下記リンクだと 「その場の雰囲気に合った食べ方をするのがよい」 となっていますが… http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 >>一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 そうなんですか。私の周りを見ていると大皿でまとめて運ばれてきたら、その大皿の上で全部ばらして、それぞれお箸でつつくというやり方が主流なんです。 ばらす方は自分のお箸で、口を付けた方ではなく手にしている方でばらすのが殆どです。 その場の雰囲気に合った食べ方、簡単なようで難しいんですよね。 たま~に、マナー完璧!って方と気の使わない居酒屋で一緒になると私のような食べ方をしたい場合、本当に実行するとかなり冷たい目で見られたりしますから。

  • 回答No.7

そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 めいめい好きなものを注文してそれぞれそれをいただくような小人数の集まりなら串のまま食べようが器に口をつけてかきこもうが自分の好きにしたら良いと思われます。人によっては他のメンバーの注文品を無性にひと口食べたくなって貰うのもまたアリでしょう。 大人数でとりあえずセットで注文する場合一応豪華そうに並んでればok程度の料理なのですからめいめいが満遍なくひと口づつ味見できるようばらすのは合理的かもしれませんのでそれを非難することは何か食い意地が張っているみたいでわしにはできません、まるごと食べたかったら次の機会か追加注文するとおもいます。 ただまあこういったことに限らず大人数の宴会は何かと面倒なのでできることならなるべく参加しないで済ませられると幸せです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 >>そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 私も時々気を使ったり使われたりで結構面倒に感じてしまいます。 でも、大人数で食べるからこその美味しさもあるので難しいところです。 串にこだわらないで他の食べ物を食べてれば済む話なのですが、串が好きなんですよね~。 参加しない、は究極の解決法ですね(笑)。

  • 回答No.6

 いったん完成したものなら、形態で味が変わるわけでもないし。外すのが面倒というのでなければ合理的だと思います。  まあ、味というのは個人の気分にも左右されますから、「これが美味い食べ方だ」と信じていれば、成分的にまったく同じであっても美味しく感じたりはすると思います。自分の場合は理屈が優位に立ってしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 食べ方や感じ方は人それぞれ、というのは頭ではわかっていることなんですけどね。

  • 回答No.5

 正直驚きました。  串モノを串からはずして食べるのがマナーでなかったなんて・・・  一人ずつのコースを頼まずに、大皿で取って居る段階で、小分けできるようにするのがマナーだと思っていました。  一人1本かぶりつきたいのであれば、一人ずつ別に出てくるコースで頼むか、一人で呑みに行くか特別に頼むのが常識だと思ってました。 マナー違反であっても、私は今まで通り1本1本ばらします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 驚きましたか? 「串モノは具を全て串から外して食べる派」の皆さんから今まで幾度となく驚かれてきました。両派の溝は思っているよりも深いようです。 一人ずつ別に出てくるコース→ごもっともです。 一人で呑みに行く→一人で食べたいだけ食べても美味しくないんですよね。串モノってみんなでワイワイ飲みながら食べるから美味しいんですよね。難しいところです。 特別に頼む→友達なくしそうです。

関連するQ&A

  • MSオフィスを複数名で使える?

    A氏のMSアカウントでMSオフィス2016をインストールしました (別のPCではプレインストールのもあります) B氏が同じパソコンにログインしてMSオフィス2016を使うことはできますか? A氏、B氏のPCアカウントは、  ローカルの場合  MSアカウントとして登録してる場合 で異なりますか? 使ってみたところ、使えるようなのですが、ルール違反なのでしょうか?

  • 複数名での会社設立

    新しく会社を作ることになりました。 関っている人間は3人です A アドバイザーで発起人。 以前企業で働いているときに出会い、今回の事業に誘われました。 今は別の会社で働いていて、普段はメールでやり取りをしています。 困ったときなどにアドバイスをもらいますが、 最近は本業が忙しいらしく、メールで相談しても答えてもらえないことが多く、 その場合は自分で判断しています。 B もともとAの知人で、この仕事を始めましたが、 安定した収入がなかったことから大手企業へ就職し、 夜、口座管理(振込など)をしてもらっています。 もともとABとその知人が趣味で作ったペーパーカンパニーの 名前と口座を借りてこの仕事を始めました。 今は私が専業で対応し、ほぼ全ての業務を自分で行っています。 最初は3人で運営するつもりだったので、 Bと私が営業し、自分が獲得した売り上げの8割をもらい 1割を会社にプールして、残り1割はアドバイス料としてAに渡すという内容でした。 ところが、始めてからすぐにBが別の企業に就職したため 仕事を自分一人で受け持つことになりました。 そこで、業務内容も少し変え、報酬のシステムも 純利益の6割を報酬として私がもらい、1割をAのアドバイス料、 残りを会社にプールすると言うことになりました。 銀行の管理だけはシステムの都合でBにお願いをしています。 もともとペーパーカンパニーから独立する話だったのですが 現実味が増すにつれて、徐々に話が変わっています。 最初は「個人事業の様なものだから気楽に」と言われ、 お客さんからの価格交渉などの際も 「あなたが事業主なので会社に損が出ない程度にあなたが決めて」と言われていました。 ところが、新しい会社はAが100%出資すると言いだしています。 業務内容は今まで通り変わらないとのことでしたが これではAの会社になってしまうと思います。 Aはかなりマーケティングを熟知しているので 頼りにしていますし、新しい事業展開もあるのでぜひ協力してほしいです。 アイディアはA頼みです。 問題は、思いつきで提案するので、言っていること良く変わります。 100%指示に従ってお客さんから不信がられ、逃げられてしまうこともありました。 また、Aが口がうまいので、やり取りに矛盾が出てきても、うまく誤魔化されてしまいます。 毎回最終的な報酬についても「今月の取り分はこのくらい。Bさん振込よろしく」 と指示を出していますが、先日Aの取り分が2割になっていたことに気づきました。 何故2割になっているのか、理由は教えてもらっていません。 1割と言うのも口約束だったので、こちらの落ち度だと思いますが やはりモヤモヤします。 また、報酬額の最終決定するメールの中で 「あなたは働き以上にお金をもらっているのだからもっと努力してください。 通常、オーナーが7割とって従業員は3の中で分け合うものです」 というような内容も見受けられました。 Bに関してですが、仕事はあまりできるとは言えないのですが お願いすれば100%レスポンスしてもらえます。 何より旧知の仲なのでAについて良く知っています。 今回も、出資金を100%Aが出すと後々トラブルになるかも知れないから 事前にそこは指摘した方が良いと言ってくれたのもBです。 新会社は3人で出資するものだと考えていたようです。 また、オーナーが7割というメールを見て、Aがオーナーになったら 7割を自分のものにしようと動くのではないかと心配もしています。 AはBが営業がうまくないこと、ミスがあっても素直に謝らないこと、 また、物事にかなり慎重で自分の言うとおりにすぐに動かないことから 遠ざけようとしているようです。 ただ、後々困ったときに助けてもらえるように、売り上げから1万ほど 報酬を出しAからの心遣いだとアピールするように言われました。 Aがいなくても仕事をすることはできますが、 Aがいないと会社を成長させることができないと思っているので悩んでいます。 Aに100%出資をさせて良いでしょうか? それとも3人ないし2人で折半にした方が良いでしょうか? その場合、何か良い提案の仕方はないでしょうか? また、何か契約の様なものをした方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 宛名の書き方 複数名

    宛名の書き方 複数名 内定先の会社に内定承諾書を送ることになったのですが、宛名の書き方に迷っています。 総務部のお二方より名刺を頂いており、一人(A様)は役職が書かれているのですが、もう一人(B様)は何も書かれていません。 このような場合宛名は、(下の表記は横書きですが、実際は縦書きにします) 総務部 役職 A 様           B 様 になるのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • MSNメッセンジャ 複数名

    ソフト:MSNメッセンジャー OS  :MAC 複数名の登録リストがある場合、 一つのウィンドウで複数名と会話することに なるんですか? 例えば、AとBは全く関係がない場合 1:1でAと私で会話している時、Bが入ってくると A、B、私の3人で会話することになるんですか? それは困るので別のウィンドウになって欲しいのですが。

  •  とある中学生(複数名)から以下のような問題提起がされました。

     とある中学生(複数名)から以下のような問題提起がされました。 日本国憲法43・44条から考えるに、全国区選挙が要請されるのでは? 現選挙(小選挙区)制度の憲法上の妥当性は公職選挙法と立法裁量権だけでは?  確かに、43条1項では「全国民を代表する選挙された議員」と明記し、特定地域から選出される当選人はその地域の代表者でしかない状況とも言えます。事実、政治献金などで訴追される議員などは「地域の代表として」と地域的支持を議員辞職固辞の正当化に悪用する節もあります。  更に、44条1項(14条)からも投票価値の平等・選挙区割りによる差別的状況(投票時間・立候補者)が発生していることは違憲性が指摘され、それらを全面的に解決する集団としては、唯一全国区選挙しか想定できません。  昨今、「一票の格差(投票較差)」を通じて選挙制度の妥当性への嫌疑が提示されていますが、現選挙制度を法理論的に妥当と説明する手法が見つかりません。  仮に説明するとしても、立法裁量権の限界射程についての説明を考えるとやはり、主権に関する政治決定で立法の不作為・無作為が続く状況は好ましくないなどの批判は尽きません。 (それを中学生が指摘するような水準です) 彼らにある程度の法理論的妥当を持って、現選挙制度を肯定させるような良い知恵はないでしょうか? (現実問題として、私個人も中学生と同じ意見なのですが、日本国憲法99条を尊重する立場としては、むしろ、彼らの方が妥当に思えてなりません。)  なお、このような問題に関して、政治的意見を述べれば日教組などと言われるので、持論を述べられません。

  • 添付付メールを複数名に送った場合の容量

    急に気になったので、教えて頂きたく。 添付ファイル付(例えば2MB)のメールを、10名に送ったとした場合に、 メールサーバーの容量は、人数分(20MB)使ってしまうのでしょうか?

  • 食事のマナーで彼を嫌いになってしまいそうです(泣)

    彼の食事のマナーで相談です(泣) 食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!! 凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、 食事中にカプカプ言わせる癖がありました。 尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。 それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い (箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々) 付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。 最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、 今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。 が、しかし!!! 先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。 初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。 とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。 要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで! 人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、 もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ! さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、 直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。 ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。 彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。 それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。 私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。 以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。 (他人は言エナイ(?)と思いますが???) 彼は32歳です。もう治らないのでしょうか? また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。 かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。 手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが 逆効果ですか? このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。 どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします(泣)(泣)(泣)

  • 複数名のパスワードを有効期限を無期限したい

    現在、windows server 2003を使用しています。 ユーザのパスワードの有効期限を無期限にする方法で質問があります。 GUIでの設定方法はわかるのですが、複数ユーザを1件1件設定するには 非常に手間がかかります。 コマンドで指定した全ユーザのパスワードの有効期限を 無期限にする方法はありませんか。 またその確認方法はございますか?

  • 複数名で活動の同人作家さんへ

    うちの親友の同人活動の話です。 今彼女は2人で活動をしているのですが、その相方というのが、印刷代金を払ってくれないらしいのです。 見せて貰った本も、親友のページは表紙以外は殆どなく、相方の個人本みたいな感じで…。 親友はスポンサー?みたいな存在にしか見えないのです。(彼女は決して裕福ではありません) 本当は、身勝手な相方に悩んでいるらしく、ハッキリ言えば?と言ったのですが、「相方は深刻な心の病を持ってて、傷付けるのが怖い」そう。 相方を傷付けずに活動を断る、もしくは、相方に同人を理解して貰うにはどうすれば良いのでしょう? 私はあまり詳しくないので偉そうに言えませんが、二人で活動するって事は、勿論割り勘+お互いの納得いく本を作るのは当たり前ですよね? 長々とすみませんが、回答お願い致します!

  • 相続税:名義が複数名の場合は、どうなりますか?

    父がなくなりました。残った資産の整理をはじめたのですが、ひとつ大きな疑問がわいています。それは、父の姉が住むマンションが父名義になっていたということです。また、ひとりの名義ではなく父の姉(叔母)と二人の名義だということがわかりました。 どうやら、父は生前、独身の叔母のために、マンション購入費用を援助していたようです。そのため、名義が残っていました。 特に自分としては、このマンションを相続するつもりもなく、叔母のものにして良いと考えています。相続を放棄することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう