• ベストアンサー

落っことして動かないです 助けて下さい。

こんばんは デスクトップパソコン 他作PC XPです。 先程テーブルの端に置いてあったパソコンを子供が落っことしてしまいました。 キャビネットが置いてあるのでワンクッションはありましたがドーンと音が鳴るくらい落っことしています。 ビックリしてあわてて見てみると画面がフリーズしていました。 1度電源を切り(4秒長押し)再度入れるといつもの音は鳴るのですが立ち上がりません。モニターに映らないです。 CPUやその他のファンは回っています。 ハードディスクも普通に音は鳴っているようなのですが・・・ ケース前面のHDD POWERの電気はいつもならチカッチカと点滅したりするのですがつきっぱなしになっています。 ハードディスクの故障でしょうか パソコンを買い換えないといけないでしょうか? 家の家計も苦しいので出来ればパーツ交換で直ればと思っています。 原因は何が考えられますでしょうか? 詳しいみなさんに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.1

気休めだったら申し訳ないです。 雰囲気からすると 落下の時に、接続がずれたのではないかと思います。 Disk が 無事動作しているのと、機器的には生きているようですので、 一度、配線(PC内)を確認してみたらどうでしょうか。 ただ一点、気になるのは HD power(アクセス?)ランプが 付きっぱなし、の、ところです。 デストップが、落っこちたくらいでは ディスク は壊れません。 かえって、メインボードに支障が無ければ、と感じます。

mamapower
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。接続も確認したのですが外れている所も無く、分からないのでPCショップへ持って行きました。ビデオカードなど外しお店のカードを差し込んでも起動せず1つ1つ調べていくとの事で結局原因は電源のトラブルでした。電源が入るのに電源のトラブルとは思わなかったです。電源を交換すれば直るみたいです。親切なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>デスクトップパソコン 他作PC XPです。 >先程テーブルの端に置いてあったパソコンを子供が落っことしてしまいました。 PC本体が落下した時にディスプレーはどうなっていたのでしょうか? ケーブルが引っ張られて一緒に落下したのですか? ケーブルが付いたままディスプレーはテーブルの上にあり PC本体がそれにぶら下がった状態ですか? ディスプレーのケーブルをPC本体のコネクタに再度しっかり 接続してみてください。 他のディスプレーがあれば交換して 現在のディスプレーとコネクタ、ケーブルに不具合がないか 確認してください。 >家の家計も苦しいので出来ればパーツ交換で直ればと思っています。 パーツ交換は誰がやるのでしょうか? まずは電源プラグをコンセントから抜いて PCの箱を開けてHDD,CD/DVD、CPU、マザーボードなどの コネクタがしっかり差し込まれているか確認しましょう。 確認が終わったらコンセントにプラグを差し込んで 起動スイッチをいれてF2キーを押して biosが立ち上がるか確認しましょう。 自力(又は家族の協力)で復旧を試みるのであれば PCの機種及び型番を最後まで記載しないと 具体的なアドバイスが受けにくいと思います。

mamapower
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。接続も確認したのですが外れている所も無く、分からないのでPCショップへ持って行きました。ビデオカードなど外しお店のカードを差し込んでも起動せず1つ1つ調べていくとの事で結局原因は電源のトラブルでした。電源が入るのに電源のトラブルとは思わなかったです。電源を交換すれば直るみたいです。親切なアドバイス有難う御座いました。

回答No.2

画面に何も映らないと言うことですが、 ビープ音(ピーピピ・・・等)は鳴っていませんか? 鳴っている場合は、こちらを参考にして問題点を特定できるかもしれません。 http://www.redout.net/data/bios.html また、ANo.1 さんも書かれていますが、 落下の衝撃で接続がずれたり、外れたりしているだけの可能性もあります。 最悪は、CPUクーラーの重さに引きづられてのスッポ抜けやクラックも... HDDアクセスランプの点灯は、BIOS起動前であれば今の事象とは関係ないと思います。

mamapower
質問者

お礼