• ベストアンサー

リヤカーのタイヤの直し方

普段使っているリヤカーのタイヤがぼろぼろになってしまったので新しいタイヤに交換しようと思ったのですが、タイヤのサイズはあっているのにタイヤがうまくホイールに、はまりません。何か特別な工具が必要なのでしょうか?タイヤのはめ方、修理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

連続投稿すいません。 BEタイプのタイヤは「耳付きタイヤ」とも呼ぶそうで、検索してみても 軒並み組付けに苦戦しているようです。 プロであっても、年1回するかしないかの作業らしく、相当時間がかかるようです。 根気よく「耳」と格闘して、入れていくしかないのかもしれませんね。

potage222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズは以前から使っていたものと同じものを購入したので間違ってないと思いますが、自分のリヤカーも耳付きタイヤと呼ばれるもののようです。 検索してみると似たタイヤの型の修理方法を見つけたのでやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

サイズが間違っているということはないでしょうか? 自分が直したことのあるリヤカーは、BEタイプだったように記憶しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/irc-tire.html タイヤのリム側の部分にも重なるようにフラップがあって 組み付けに苦戦しました。 単に同じインチだからと購入すると、ETRTOが違う可能性があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html

回答No.3

タイヤがはまる部分より内側に1段へこんだ部分があります。 この部分にタイヤのビード(ワイヤーの入った硬い部分)が 収まるように引っ張りながらはめていけば、工具なしではまります。 1度試されているようなので判るかと思いますが、 最初、片側はめるときは簡単にはまったでしょ? マイナスドライバーを、タイヤレバー代わりに使った 組み付けもできますが、慣れないとチューブに傷を付けるので注意。 タイヤレバー購入するなら3本セットを購入すると作業が楽。 どこのサイクルショップでも扱っていると思います。

potage222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

特殊と言えば特殊かな。 タイヤレバーで検索してみ。 大まかには自転車やバイクと同じです。

potage222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

簡単に填められれば、簡単に外れる。と、云うわけで強力でなければ完成できません。 填める工具があります。マイナスドライバーの大きなものとお考え下さい。柄はありません。両口ナイフのような形状で、片方は円を描いたスクレッパー。片方はこの先端が捲れてる。 この捲れをリムの内側にかけてタイヤの淵を少しずつ入れていくのです。 マイナスドライバーの13ミリくらいをお持ちなら、これ2本で出来ます。 説明が上手くないですが、兎に角、力一杯やらないと入らないと云うことと、エアーは一気に入れないで、少し入れてタイヤをグルグリして馴染ませるのが大事です。 素人でも出来ます。頑張れ・・・・・・・・・・・・・

potage222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなくわかりました。試してみます。

関連するQ&A

  • リアカーのタイヤの探し方(タイヤサイズ等に関する質問)

    リアカーに使用するタイヤを探しています。 できるだけカラフルなもの(イメージとしては乗用一輪車のような)を。 それで、ネットでいろいろ探してみたのですが、イマイチHITしません。 というのも仕組みなどがわからないんです。 いろいろ調べて、リアカーに使用されるタイヤのサイズは一般的に「26×2.5」というのはわかったのですが、、、 「26」はインチですよね? 「2.5」は何を意味しているのですか? できればホイールとタイヤのセットになっているものがいいのですが見つかりません。 タイヤとホイールは別々に探すものなのでしょうか。 その際、このタイヤサイズにあったホイールを探すのも「26インチ」を探せばいいのでしょうか。 全くのド素人ですみません。 自分でも調べを続けていますが、急いでいるのでどなたかお答えいただければ。。と思います。

  • 20インチのホイール、タイヤ交換

    以下のパーツを使用しようと考えています。 【ホイール】http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/acl-a-folex.html 【タイヤ】http://www.mizutanibike.co.jp/continental/city03k.html 【チューブ】http://www.mizutanibike.co.jp/continental/tube.html ここで質問ですが (1)このホイールにこのタイヤは適合できますか? 自分なりに調べてみたのですが、ホイールがHE形式ですが、タイヤの幅の表示が分数なのでWO形式?のため、適合できないのでしょうか? また、幅についても適合可能かどうかご教授頂けると幸いです。 (2)タイヤ交換は、自分で可能でしょうか? タイヤの着脱やパンク修理程度の経験で、タイヤ交換はできますでしょうか?また、タイヤ交換に必要な専用工具はございますか? 自分なりに調べたところ、リアホイールからスプロケットを外す際に専用工具が必要かと思いますが、他にございますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • タイヤの外し方

    ホイールからタイヤを外す方法ってどうやるのでしょうか? 専用の工具などが必要で、素人ではできないのですかね・・・(^-^;) 簡単にできるのであれば方法を教えていただきたと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • タイヤについて教えてください

    タイヤを買いたいのですが、家にあるタイヤが 155/80-13でした。 タイヤのみの交換を考えています。 タイヤのサイズを変えたいのですが、ホイールに合うのかどうかをお伺いします ホイールのサイズがいまいちわかりません 155/65-13 又は 155/70-13 でも組み換え可能ですか?

  • タイヤ交換について

    中古で買ったホイールのタイヤがだいぶ減っていたのでタイヤ交換をしようと思っています。そこでタイヤを新しいものに変える際、ホイールの適正サイズではないタイヤにつけかえるのは大丈夫でしょうか? 今ついているタイヤサイズは215-50-17なんですが変えようかなと思っているタイヤサイズは215-45(もしくは40)-17です。どのくらいのサイズまでつけれるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • キューブのタイヤをホイルごと買い換えたい!

    H10式の日産CUBEに乗っています。 タイヤのみぞはあるのですが、ひび割れが生じてきているので、タイヤ交換を考えています。 で、オークションでと思っているのですが、タイヤだけ購入するとホイールにはめてもらうのに 工賃が必要ですよね? それなら、ホイル付きでも安くオークションででているので、ホイール付きでかっちゃおうと 考えています。 で、何を見て選べばいいのかがわかりません。 ホイールの穴の数とか、サイズとかって違うのでしょうか? また、タイヤのサイズもどこからどこまでならば装着可能とかあるのでしょうか? なんでもはけるわけはないと思うのですが。。。 ですので、アドバイスをお願いします。

  • このホイールに履けるタイヤを教えてください。

    タイヤを交換しようと考えています。 ホイールに適合するタイヤサイズを教えてください。(調べきらなかったです) ホイール 7.5J×16  現在235/60/16ですが215/65/16にしようと考えていますが、これはOKでしょうか? また、他にこのホイールに履けるサイズはどのような物があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    タイヤサイズについての質問です。 現在タイヤ交換を考えております。 ・車はムラーノ ・ホイールサイズ 8.5J 22インチ  ・現在のタイヤサイズ245/30 R22 中古でとりあえずはみ出さないサイズをさがして買ったのですが 純正ホイールに比べ現在のタイヤだとタイヤの径が小さいです。 タイヤハウスに収まるなら、40くらいのタイヤでも良いと 考えているのです、8.5Jで22インチのホイールに合う 40のタイヤなんて存在しないのでしょうか? なければ、35で買い替え考えています。 宜しくお願いいたします。

  • ホイールとタイヤ

    ホイール、タイヤの専門知識が乏しく あまり詳しく無く色々と質問があるのですが・・・ 現タイヤサイズ195 50/R15  のタイヤを195 45/R15 や195 55/R15にしたらどうかわりますか? 特に前2輪だけ、後ろ2輪だけ等変則的な替え方をした場合 アライメント調整などが必要ですか? 車検は通りますか? ホイールのサイズがインチやオフセット、PCDなど全て同じなら 違うタイヤに履き替える事もできますか? また、タイヤを無駄にしたくないので 同じインチのホイールだけ社外に交換する場合の コレだけは知っておくべき!などという注意点はございますか? また、オフセット+35と それよりも低い+28や、高い+40ではかなり違うのですか?

  • タイヤ

    ホンダのバイアルスTL50と言うバイクに乗っています。 最近タイヤの劣化が著しく、交換の必要があります。 しかし、絶版車両の宿命か、適合するトライアル又はオフロードのタイヤが見つかりません。 特にフロントタイヤは適合サイズが見当たらず困っています。 そこで質問です。 (1)フロントのサイズは2.50/18ですが、多少サイズの違うタイヤでも履かせられるでしょうか? 例えば、2.75/17など… (2)、(1)が絶対無理な場合、ホイールを変更する事になりますが、ホンダの他のバイク(CL50、カブ)のホイールは、TL50にポン付け可能でしょうか…ハンターカブのフロントホイールがそのまま付けられるみたいですが、こちらもなかなか入手は困難で(∋_∈) 本当に困ってますので、どなたか知恵を貸して下さい。