• ベストアンサー

同棲している彼は家族?

同棲している彼氏と話していたのですが 彼氏は私の事を家族だと思っていて 私は彼氏の事を同居しているけれど他人だと思っている事が判明しました! みなさんは同棲相手を家族だと思いますか? 私が他人だと思っている理由は 「家庭科の授業で血族又は婚姻を結んでいる者。 よって犬や猫などのペットは家族ではない」と習ったのもあって そのように考えてました。 履歴書などの家族記入欄も名前書いたとしても続柄に彼氏と書くのもなぁ…と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.3

同棲の経験はありませんが、市役所での住民票などでの続き柄表示は「同居人」の扱いになります。(届出の際にそう書くことになります) もちろん、入籍しない事実婚も今は法律で定められていないので同じ扱いになり、極端に言えば法律婚(入籍をする場合)から事情で事実婚に変更する場合は、配偶者(妻、夫)が同居人という表示に変わってしまいますし、税金などで不利になることもあります。 書類系に書くならそのようになりますが、気持ちは人それぞれかな? 職業柄の事もあり、私の場合は、同棲=家族とは思いがたいですが、中にはそれでも家族と思える人がいますからね。 友達が過去に同棲を経験していましたが(10年くらい付き合っていたらしく、同棲は半年くらいで、3年前に別れた)、元彼の母がなくなったときには自分も喪中気分になって友達には「年賀状を出さないで」と言っていたし、嫌いになって別れたそうですが、今でも元彼の母を「義母」と呼んでいるなど、ちょっと異常(?)な人がいます。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票で同居人の扱いになるのですか!! 続き柄表示というものがあるという事も知らなかったです。 法律って面白いですね。 元カレの母をお母さんと呼んでしまうのはすごいですねー! 本当の親戚が死んでも年賀状普通に出してしまう私としては世の中そんな変わった人もいるのかと驚きです。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

前に似たような質問があってその時どのような回答をしたか覚えていないが、 今、このご質問に対して、「家族ではない」と回答します。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律からめて云々よりも、実は気持ちとしてどうなのか 人それぞれの考えとかを聞きたかったのですが 質問の仕方が悪かったです。失敗しました。 もちろん、色々な知らなかった事や考えをみなさんから聞くことができたのでとてもありがたかったです。 出直してきまーす。 みなさま、ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.2

うちの会社では「内縁の妻(夫)」も届ければ扶養家族手当てがもらえるので家族かな? (届けた人が実際に居るのかどうかは知らないのですが。) そもそも婚姻関係に重きを置けば「内縁の妻(夫)」という言葉は矛盾が生じますよね。 それとこれは決して揚げ足を取ろうという意味では無く 「血族又は婚姻を結んでいる者。」 を「家族」の定義とするとバツ1二人の子持ちで再婚した私の家では配偶者と息子達は家族では無く「仲のいい同居人」ということになってしまい悲しいですね。^^;

sora3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば、同棲を3年以上すれば内妻と認められ 別れる時に慰謝料を請求する事もできるのでしたっけ! >そもそも婚姻関係に重きを置けば「内縁の妻(夫)」という言葉は矛盾が生じますよね。 そう考えると、一緒に住んで1週間のカップルはどうなのか… また疑問が増えました(笑) でもありがとうございます! 家庭科で習った血族又は婚姻を結んでいる者っていうのは 戸籍に籍が入っている人も含まれてます。 すみません。 再婚なされたkappa-yさんは籍もきちんと入っている事ですし家族だと思います。 お気を悪くなされたら本当に申し訳ないです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

気持ちの上でのことと書類等の形式のことは別に考えるべきでしょう。 家族になる見込みの他人、という表現がぴったりくるでしょうね。 さすがに犬や猫と一緒にするのはどうかと思いますが。 書類上は当然、家族欄には書きません。「同居人」であり、家族ではないですから。

sora3127
質問者

お礼

家族になる見込みの他人!なるほどー上手い表現ですね。 気持ちの上で、と書類の上でとの線引きがあるという事ですね。 個人的には「遠く離れていても家族だよ」みたいなCMもあるしその通りだと思うのですが 同棲してる恋人は離れて暮らしだしたら家族じゃないよなーと思ってしまいます。 色々な意見が聞きたかったのでありがたいです ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 面接では、同棲を隠すべき??

    アルバイトの面接を受けるのですが、近いうちに彼氏と同棲予定です。 彼の住んでいるアパート近くの店舗を選んだので、私の現住所(かなり遠い)を書くのも不自然で 履歴書の住所欄には、彼氏の住所を書くつもりです。 しかし彼のアパートには固定電話はないですし、アルバイトの面接といっても 一人暮らしか家族と同居か、などと詳しく聞かれるものでしょうか? 同棲することを話すと、採用には不利になるでしょうか? (ちなみにアルバイト先は和菓子店です。) 友人と同居、または親類宅に同居、などと理由を考えることはできますが・・・。 長期で続けるアルバイトではないため、あまりプライベートなことを話すのもはばかれるのです。 面接を控え、気になって質問いたしました。 よい方法を教えてください。お願いします。

  • 同棲してから

    遠距離を経て同棲しました。 まだ1ヶ月しか経っていないのに喧嘩が絶えません。 同棲の始めはお互い理解できないことが多いから喧嘩が多くなると聞きますがこのままだとどちらも辛く別れてしまう気がします。 別れたくはないです。彼氏のことも大好きです。 ただ私が一応他人だし家族ではないからもう少し気を遣ってほしいと言いました。そしたら彼氏は家族のように過ごしていたと言われ少しびっくりしました。 結婚もしてないし家族でもなく恋人なんだからと言ったらじゃー他人のように接すると言われるその日からお弁当も送り迎えもいらないと言われました。また家に帰ってきてもすごく冷たく感じ触れることすらできないです。彼氏もすごくスキンシップをとってくるタイプでしたが全くなくなりました。私が聞くと他人という言葉に引っかかってしまいどう接したらいいかわからなくなったと言われました。私は普通に恋人として接して欲しいです。どうしたらわかってもらえるでしょうか。

  • 先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。

    先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。 付き合い始めて1年でした。 結婚の話も出ていてお金を貯める為、同棲をしていました。 原因は犬・・・。 私は大の犬好きで彼は猫派です。彼は以前から猫を飼っており、猫も一緒にの同棲でした。私は犬派ですが動物全般好きなので家族の一員として問題なく同棲していました。 しかし私は新しい環境でのストレスで犬がどうしても欲しくなり毎日ペットショップのサイトで犬探し・・・仕事もすぐに見つからず何もやる事がなく。 しかし彼は犬を飼う事に反対。犬を飼ったら私達の関係は上手くいかなくなると。 しかし私はそんな彼の反対を気にもしず、一緒に生活していたら可愛く思えてくると彼にお願い。 そのうち異常な私を見かねて彼はダックスフンドなら良いと賛成してくれ犬を飼い始めました。 しかし、彼は人生始めての犬との生活で徐々にストレスが溜まり始めていたみたいです。 そして限界が来てしまった様でこの先(結婚)が考えられなくなってしまったみたいです。 私はたかが犬の事?と絶対にそんな事ではない!!! 私に対しての気持ちが冷めたんだ。私は納得行かず彼に原因を追求しました。 気持ちが冷めたのなら私は仕方ないと思うしかないと。 彼はバツイチで別れてすぐ私と出会い同棲。 彼の口から元妻と会って話がしたくなるとも言われました。 しかし原因は犬。 この状況では一緒に居れないと思い犬をペットショップに預け友達の家に宿泊(4日)。その間占いに行った所、彼には新しい出会いがあり元妻ではない女の陰があると言われ家に戻った所、シャワールームで私ではない女の髪を発見!!! 彼の帰りを待ち、冷静に話をすると女性を入れた事を認めた。男は心と下半身は違うと。 しかしこの家では出来る訳がないと絶対していないと主張。 事実、彼はそういう事が出来る人ではない事は分かっているがそういう気持ちになった事が私への気持ちが冷めた事ではないの?私に気持ちがあったら他の女性としたいと思わないと。 私は彼の事が大好きで結婚に向けて色々計画もたてていたしすぐには受け入れる事も出来ずにいましたが前に進むしかないと思いそれを彼に伝えると彼は私に対しイライラしている様で、互いにグラグラ揺らぐ気持ちで何日も何度も話合いをしとりあえずすぐに別れを選ばず離れて自分の気持ちを確認する事になりました。 今でも彼が大好きです。 どうしたら良いのですか? アドバイス下さい。

  • 同棲中に二人で飼っていた動物の所有権について。

    ペットの所有権について。離婚 ではなく同棲を解消したい場合 、どうでしょうか。他の方の質 問とはちょっと違うケースだっ たので相談させていただきます 。犬が8歳半で飼い主が同棲をは じめ、もうすぐ10歳です。 犬は 男性が飼っていたもので同棲を 始めた時には8歳半。 その間、ワクチン注射などはや ったことは無く 狂犬病注射(同時に市へ飼主登 録)は子犬のころに1回のみ。 フィラリア予防もやっていませ ん。(が、かかっていませんで した。) 普段から数日放置が当たり前、 でも生きてきました。 同棲したことにより女性が面倒 を見るようになり 12時間以上ひとりぼっちという 事は無くなりました。 その年から、法律で決められた 注射はやっています。 (この事で彼女名義で再登録さ れ、現在戸籍がある状態に。) 必要な医療は全て受けています 。 食事も1日2回与え、運動もし ています。 飼育に必要なもの(餌・ペット シーツなど)は彼女が全て購入 。 掃除やシャンプーなどの世話も9 9%彼女が行っています。 動物病院の先生やペットホテル の方は 以前その犬を見たとき 「顔なし」「精気がない」「表 情がない」と思ったそうですが 今は全く逆で元気になり、他人 事ながら喜んでいます。 逆にまた一人になりたくないと いう不安が犬に芽生えてしまい さみしがり屋で甘えん坊になり ましたが 彼女があと数年、寿命まで面倒 を見られるなら 問題なし。 そして、彼女が同棲解消を考え ていますが この場合、犬の所有権はどうで しょうか。 同棲解消を考えるきっかけは 犬のことだけでなく、生活費・ 家賃・食費・光熱費全て 彼女が支払、家事もすべて彼女 が行っていました。 おまけに少額ですがお金も貸し ていました。 (働かないという事ではなく、 事情はありました。ただ、彼氏 も 本気を出せば自分の分くらい稼 げたと思います。) 彼女が別れたいのですが、犬を もらうことを希望。 同棲解消と犬を譲ってほしいと いう事を 彼氏に話しはしたものの 両方について「うん」と言わず 同棲が続いている状態。 彼女が余分に支払った生活費は 徐々に返金し始めていますが。 彼氏は犬を多少はかわいいのだ と思いますが 出来ることも出来ないこともや ろうとしません。 周りの人はみんな、病院の先生 なども、 別れるなら彼女に飼ってもらっ てほしいと言います。 おそらく彼氏も、(別れるなら ですが)犬は彼女の方が良いこ とくらい 自分でもわかっているはずです 。 どちらが良いか明らかでも 長期間所有した彼氏のものにな るものでしょうか? それとも名義も世話も彼女なの で、彼女でしょうか? 犬は彼氏にもなついています。 貸したお金などは最悪諦められ るとして 犬の所有権についてのみ、どの ようになるのか 詳しい方お願いします

  • 同棲

    今付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 同棲したいねとよく話をするんですが付き合って2ヶ月というのもありよく彼のことを知ってからしたいと思っています。 私は実家で犬を飼っていて、もし家を出て同棲するならそのペットもついてきます。となるとペット可の物件になるんですが、、 犬がついてきたらそっち優先で俺が我慢しなきゃいけない、お金かかるなど不満をよく言われます。ついてくること自体はいいみたいなんですが、ペット可だとどうしても他より値段が上がってしまうこともあり私が飼い始めた犬なんだから、お金の面は私が多く出すんだよね?と直接言われなくても遠回しによくいわれます。 その他でも先に彼がカードで払って私が現金で返す際に少し多め?に請求してきたり(3500円だったら2000円とか)するんですが、最初の方はまあいいかと思ってたものの彼が返してくる時はPayPayで1円単位で送金されてきて、少し気になってしまいそこから一緒にコンビニとかスーパー行くのも嫌になりつつあります。 この前は私がご飯を作って彼の家で待ってたら、帰ってきて開口一番に、なんでLINE返してくれなの。と怒られご飯作ってたから返せなかった。と答えたら他の人にはすぐ返すのに。と拗ねてしまいそのままベッドに行ってしまった日があり、食べないの?と聞いたらご飯よそってくれてないじゃん。と返されムカッとして自分でやれよそのくらいと強くかえしてしまい、、そこから彼も怒り始め電子レンジやらスピーカーやらを棚から倒し始めしまいには俺が悪いんだね死ねばいんでしょ、と。 スピーカーを投げて傷がついてしまった壁は私がお金を払えとの事でした。 こんな感じの大喧嘩が2ヶ月の間に2回もありました。 ちなみに彼はこの喧嘩は私が言われた事を直さないから今回はキツめに言っておきました笑 というように周りに話していたようです。 文句しか言っていませんがいい所もありもちろん好きなのですがこの2ヶ月が濃すぎて同棲なんてしたらどうなるんだろう、、と不安しかありません。 長くなりましたが、、 同棲する前に片方が犬を飼っていた場合、連れてきた側が家賃など多く出した方がいいのでしょうか?同じような方がいましたらアドバイスいただきたいです。 また、同棲して良かった点、悪かった点などあればぜひ教えていただきたいです。

  • 同棲解消 ペット(猫)

    同棲解消の際の猫について相談です。 2年前に彼氏と同棲し、猫を飼いました。 支払いも名義も彼氏です。 今回、彼氏と別れる事になり今の家を私が出て行きます。 猫の話し合いをした際 に、最初は「連れて行け」と言っていた彼ですが、いざ私の家が決まると、「猫は置いて行け」と言います。 彼氏の話をよく聞いてみると、私に出て行って欲しくないから猫は置いていけと言っているように聞こえます。 猫を置いていく選択肢は私にはありません。 この場合、強行突破で連れて行った場合は私は逮捕されますか? 【追記】ネットで調べたところ、ペットは所有物なので裁判で争う場合は所有権がどちらにあるかという戦いになるようです。 所有権は購入者にあるので、法律的に考えると彼氏の猫になります。 お世話をしていたのは私で、猫も私に懐いています。 どうしても猫を連れて行きたいです。 何か知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 履歴書等に記入する家族氏名について

    家族氏名を記入する欄がある履歴書がありますが、 「家族」という定義が、そもそも曖昧で、 家族とは、住民票が同じ人のことを、全員言うんでしょうか? それとも、単に、同棲や居候などアカの他人でも、一緒に住んでれば家族と 言うんでしょうか? 同じ住所地に住んでる人は、血縁関係はアカの他人でも、 それは、家族と言うんでしょうか? なんだか、よくわかりません。

  • 同棲状態から婚姻届を書く場合

    現在同棲中ですが、結婚する事になり 婚姻届を出す事になりました。 同棲ですが、世帯主は同一ではなく各個人としています。 婚姻届で氏名の下に住所を書く欄があるんですが、 住所は婚姻後も変わりませんが、世帯主の名前は 婚姻後のを書くのか、それとも今現在のを書くのか どちらでしょうか。 婚姻後の世帯主は夫になります。

  • 別れた相手がペットを置いていったら、どうする?

    彼氏でも彼女でもいいんですが、例えば同棲するためにペットを連れてきたとします。 ですが、お互いの仲が悪くなってペットを置いて出て行ってしまいました。 元々の飼い主が出て行ってしまって、残ったのは皆さんとペットですが、例えばそのペットが犬とか猫で、やたら悲しそうな目つきで見たら・・・やたらスリスリ寄ってきたら・・・ もしそんなことになったら、どうしますか? とりあえず、飼いますか? 何が何でも、相手に返しますか?

  • 履歴書で続柄を書かないといけないのですが・・

    提出する履歴書に家族構成を問う項目があり、そこに各家族の氏名、生年月日、続柄を書く欄があります。この場合、続柄には、私から見てどうであるかをかけばよろしいのでしょうか?例えば、続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのでしょうか?もしくは、 続柄の父親の欄には「世帯主」、母親の欄には「妻」と書くのでしょうか?