• ベストアンサー

同棲している彼は家族?

同棲している彼氏と話していたのですが 彼氏は私の事を家族だと思っていて 私は彼氏の事を同居しているけれど他人だと思っている事が判明しました! みなさんは同棲相手を家族だと思いますか? 私が他人だと思っている理由は 「家庭科の授業で血族又は婚姻を結んでいる者。 よって犬や猫などのペットは家族ではない」と習ったのもあって そのように考えてました。 履歴書などの家族記入欄も名前書いたとしても続柄に彼氏と書くのもなぁ…と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.3

同棲の経験はありませんが、市役所での住民票などでの続き柄表示は「同居人」の扱いになります。(届出の際にそう書くことになります) もちろん、入籍しない事実婚も今は法律で定められていないので同じ扱いになり、極端に言えば法律婚(入籍をする場合)から事情で事実婚に変更する場合は、配偶者(妻、夫)が同居人という表示に変わってしまいますし、税金などで不利になることもあります。 書類系に書くならそのようになりますが、気持ちは人それぞれかな? 職業柄の事もあり、私の場合は、同棲=家族とは思いがたいですが、中にはそれでも家族と思える人がいますからね。 友達が過去に同棲を経験していましたが(10年くらい付き合っていたらしく、同棲は半年くらいで、3年前に別れた)、元彼の母がなくなったときには自分も喪中気分になって友達には「年賀状を出さないで」と言っていたし、嫌いになって別れたそうですが、今でも元彼の母を「義母」と呼んでいるなど、ちょっと異常(?)な人がいます。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票で同居人の扱いになるのですか!! 続き柄表示というものがあるという事も知らなかったです。 法律って面白いですね。 元カレの母をお母さんと呼んでしまうのはすごいですねー! 本当の親戚が死んでも年賀状普通に出してしまう私としては世の中そんな変わった人もいるのかと驚きです。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

前に似たような質問があってその時どのような回答をしたか覚えていないが、 今、このご質問に対して、「家族ではない」と回答します。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律からめて云々よりも、実は気持ちとしてどうなのか 人それぞれの考えとかを聞きたかったのですが 質問の仕方が悪かったです。失敗しました。 もちろん、色々な知らなかった事や考えをみなさんから聞くことができたのでとてもありがたかったです。 出直してきまーす。 みなさま、ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.2

うちの会社では「内縁の妻(夫)」も届ければ扶養家族手当てがもらえるので家族かな? (届けた人が実際に居るのかどうかは知らないのですが。) そもそも婚姻関係に重きを置けば「内縁の妻(夫)」という言葉は矛盾が生じますよね。 それとこれは決して揚げ足を取ろうという意味では無く 「血族又は婚姻を結んでいる者。」 を「家族」の定義とするとバツ1二人の子持ちで再婚した私の家では配偶者と息子達は家族では無く「仲のいい同居人」ということになってしまい悲しいですね。^^;

sora3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば、同棲を3年以上すれば内妻と認められ 別れる時に慰謝料を請求する事もできるのでしたっけ! >そもそも婚姻関係に重きを置けば「内縁の妻(夫)」という言葉は矛盾が生じますよね。 そう考えると、一緒に住んで1週間のカップルはどうなのか… また疑問が増えました(笑) でもありがとうございます! 家庭科で習った血族又は婚姻を結んでいる者っていうのは 戸籍に籍が入っている人も含まれてます。 すみません。 再婚なされたkappa-yさんは籍もきちんと入っている事ですし家族だと思います。 お気を悪くなされたら本当に申し訳ないです。

• asebi-0806
回答No.1

気持ちの上でのことと書類等の形式のことは別に考えるべきでしょう。 家族になる見込みの他人、という表現がぴったりくるでしょうね。 さすがに犬や猫と一緒にするのはどうかと思いますが。 書類上は当然、家族欄には書きません。「同居人」であり、家族ではないですから。

sora3127
質問者

お礼

家族になる見込みの他人!なるほどー上手い表現ですね。 気持ちの上で、と書類の上でとの線引きがあるという事ですね。 個人的には「遠く離れていても家族だよ」みたいなCMもあるしその通りだと思うのですが 同棲してる恋人は離れて暮らしだしたら家族じゃないよなーと思ってしまいます。 色々な意見が聞きたかったのでありがたいです ありがとうございました!!