同棲中に飼っていた動物の所有権について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中に飼っていた動物の所有権について、質問者は同棲解消を考えています。質問者は犬を引き取りたいと希望しており、周囲の人たちも彼女に飼ってもらいたいと言っています。一方、犬は彼氏にもなついています。
  • 質問者と彼氏が同棲を解消する場合、犬の所有権はどうなるのでしょうか。質問者は犬をもらいたいと希望しており、彼女が犬の世話をしていることや生活費などを支払っていることを主張しています。
  • 所有期間や名義の問題などを考慮すると、所有権は彼氏になる可能性が高いですが、彼女が犬を引き取りたいと主張しているため、話し合いが必要です。犬の幸福を最優先に考え、解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中に二人で飼っていた動物の所有権について。

ペットの所有権について。離婚 ではなく同棲を解消したい場合 、どうでしょうか。他の方の質 問とはちょっと違うケースだっ たので相談させていただきます 。犬が8歳半で飼い主が同棲をは じめ、もうすぐ10歳です。 犬は 男性が飼っていたもので同棲を 始めた時には8歳半。 その間、ワクチン注射などはや ったことは無く 狂犬病注射(同時に市へ飼主登 録)は子犬のころに1回のみ。 フィラリア予防もやっていませ ん。(が、かかっていませんで した。) 普段から数日放置が当たり前、 でも生きてきました。 同棲したことにより女性が面倒 を見るようになり 12時間以上ひとりぼっちという 事は無くなりました。 その年から、法律で決められた 注射はやっています。 (この事で彼女名義で再登録さ れ、現在戸籍がある状態に。) 必要な医療は全て受けています 。 食事も1日2回与え、運動もし ています。 飼育に必要なもの(餌・ペット シーツなど)は彼女が全て購入 。 掃除やシャンプーなどの世話も9 9%彼女が行っています。 動物病院の先生やペットホテル の方は 以前その犬を見たとき 「顔なし」「精気がない」「表 情がない」と思ったそうですが 今は全く逆で元気になり、他人 事ながら喜んでいます。 逆にまた一人になりたくないと いう不安が犬に芽生えてしまい さみしがり屋で甘えん坊になり ましたが 彼女があと数年、寿命まで面倒 を見られるなら 問題なし。 そして、彼女が同棲解消を考え ていますが この場合、犬の所有権はどうで しょうか。 同棲解消を考えるきっかけは 犬のことだけでなく、生活費・ 家賃・食費・光熱費全て 彼女が支払、家事もすべて彼女 が行っていました。 おまけに少額ですがお金も貸し ていました。 (働かないという事ではなく、 事情はありました。ただ、彼氏 も 本気を出せば自分の分くらい稼 げたと思います。) 彼女が別れたいのですが、犬を もらうことを希望。 同棲解消と犬を譲ってほしいと いう事を 彼氏に話しはしたものの 両方について「うん」と言わず 同棲が続いている状態。 彼女が余分に支払った生活費は 徐々に返金し始めていますが。 彼氏は犬を多少はかわいいのだ と思いますが 出来ることも出来ないこともや ろうとしません。 周りの人はみんな、病院の先生 なども、 別れるなら彼女に飼ってもらっ てほしいと言います。 おそらく彼氏も、(別れるなら ですが)犬は彼女の方が良いこ とくらい 自分でもわかっているはずです 。 どちらが良いか明らかでも 長期間所有した彼氏のものにな るものでしょうか? それとも名義も世話も彼女なの で、彼女でしょうか? 犬は彼氏にもなついています。 貸したお金などは最悪諦められ るとして 犬の所有権についてのみ、どの ようになるのか 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

男性の持ち物となるでしょう。 法律的には。 でも、私なら分捕ります。

その他の回答 (3)

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.4

 あくまで法律の話ですよね?  わんちゃんは,元々彼氏の所有であった。  彼氏は,わんちゃんを彼女に売買も贈与もしていない。  ということは,わんちゃんは,従前通り彼氏の所有である。

回答No.3

今の所有権は彼女にあるんですよね? ならば、実質的にも権利も彼女の犬ですよ。 逆にその状態で彼氏が犬の所有権を主張できる方法があれば知りたいくらいです。 ペットは法律上は物扱いですので、例えば私が8年乗った車を売却したとして その後、新しいオーナーから私が所有権を主張して奪おうとするくらい無理な話です。 所有権が移行している為、何年所有したかは問題ではありません。 同棲の解消も婚約関係ではなければ、特に男の同意などなく解消できます。 彼女が犬を持って出て行くか、彼女名義の部屋であれば男の荷物を持って出て行け。と 伝えるだけです。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

経験上、きちんと世話を出来ない人間が犬を飼うのは無理かと思います。 収入がないならなおさら見殺しにするようなものです。

関連するQ&A

  • 同棲解消 ペット(猫)

    同棲解消の際の猫について相談です。 2年前に彼氏と同棲し、猫を飼いました。 支払いも名義も彼氏です。 今回、彼氏と別れる事になり今の家を私が出て行きます。 猫の話し合いをした際 に、最初は「連れて行け」と言っていた彼ですが、いざ私の家が決まると、「猫は置いて行け」と言います。 彼氏の話をよく聞いてみると、私に出て行って欲しくないから猫は置いていけと言っているように聞こえます。 猫を置いていく選択肢は私にはありません。 この場合、強行突破で連れて行った場合は私は逮捕されますか? 【追記】ネットで調べたところ、ペットは所有物なので裁判で争う場合は所有権がどちらにあるかという戦いになるようです。 所有権は購入者にあるので、法律的に考えると彼氏の猫になります。 お世話をしていたのは私で、猫も私に懐いています。 どうしても猫を連れて行きたいです。 何か知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 同棲している彼は家族?

    同棲している彼氏と話していたのですが 彼氏は私の事を家族だと思っていて 私は彼氏の事を同居しているけれど他人だと思っている事が判明しました! みなさんは同棲相手を家族だと思いますか? 私が他人だと思っている理由は 「家庭科の授業で血族又は婚姻を結んでいる者。 よって犬や猫などのペットは家族ではない」と習ったのもあって そのように考えてました。 履歴書などの家族記入欄も名前書いたとしても続柄に彼氏と書くのもなぁ…と。

  • 同棲

    今付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 同棲したいねとよく話をするんですが付き合って2ヶ月というのもありよく彼のことを知ってからしたいと思っています。 私は実家で犬を飼っていて、もし家を出て同棲するならそのペットもついてきます。となるとペット可の物件になるんですが、、 犬がついてきたらそっち優先で俺が我慢しなきゃいけない、お金かかるなど不満をよく言われます。ついてくること自体はいいみたいなんですが、ペット可だとどうしても他より値段が上がってしまうこともあり私が飼い始めた犬なんだから、お金の面は私が多く出すんだよね?と直接言われなくても遠回しによくいわれます。 その他でも先に彼がカードで払って私が現金で返す際に少し多め?に請求してきたり(3500円だったら2000円とか)するんですが、最初の方はまあいいかと思ってたものの彼が返してくる時はPayPayで1円単位で送金されてきて、少し気になってしまいそこから一緒にコンビニとかスーパー行くのも嫌になりつつあります。 この前は私がご飯を作って彼の家で待ってたら、帰ってきて開口一番に、なんでLINE返してくれなの。と怒られご飯作ってたから返せなかった。と答えたら他の人にはすぐ返すのに。と拗ねてしまいそのままベッドに行ってしまった日があり、食べないの?と聞いたらご飯よそってくれてないじゃん。と返されムカッとして自分でやれよそのくらいと強くかえしてしまい、、そこから彼も怒り始め電子レンジやらスピーカーやらを棚から倒し始めしまいには俺が悪いんだね死ねばいんでしょ、と。 スピーカーを投げて傷がついてしまった壁は私がお金を払えとの事でした。 こんな感じの大喧嘩が2ヶ月の間に2回もありました。 ちなみに彼はこの喧嘩は私が言われた事を直さないから今回はキツめに言っておきました笑 というように周りに話していたようです。 文句しか言っていませんがいい所もありもちろん好きなのですがこの2ヶ月が濃すぎて同棲なんてしたらどうなるんだろう、、と不安しかありません。 長くなりましたが、、 同棲する前に片方が犬を飼っていた場合、連れてきた側が家賃など多く出した方がいいのでしょうか?同じような方がいましたらアドバイスいただきたいです。 また、同棲して良かった点、悪かった点などあればぜひ教えていただきたいです。

  • 同棲中、共同購入した車について、

    約3年弱、同棲(私の自宅にて)した彼女が3月に実家に帰り4月に別れる事になりました。 別れるその時は原因は彼女に対して冷たく接していた態度による事だと思っていましたが、、、 後でわかった事ですが新しく彼氏ができて同棲解消したそうです。 同棲中に共同購入した車(165万円、5年フルローン、去年の12月から支払い、名義は私です。) についてですが、別れの原因はすべて私にあると思い最初は私が引き取る事にしましたが、 彼氏ができて同棲解消したとわかった今、この車を私が引き取る事はしたくありません。(器が小さいかもしれませんが) 電話で連絡していますがでてくれません。留守電には車を引き取ってほしいと伝えましたが、 このような場合どのように話を進めて、相手に車を引き取っていただければいいのか無知な私には分からずご質問させていただきました。 おわかりになる方、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。 かなり不勉強の立場からですが宜しくお願いします。 カテ違いのご質問でしたらご指摘いただければ削除させていただきますのでご指摘お願いいたします。

  • 別れた相手がペットを置いていったら、どうする?

    彼氏でも彼女でもいいんですが、例えば同棲するためにペットを連れてきたとします。 ですが、お互いの仲が悪くなってペットを置いて出て行ってしまいました。 元々の飼い主が出て行ってしまって、残ったのは皆さんとペットですが、例えばそのペットが犬とか猫で、やたら悲しそうな目つきで見たら・・・やたらスリスリ寄ってきたら・・・ もしそんなことになったら、どうしますか? とりあえず、飼いますか? 何が何でも、相手に返しますか?

  • 他人所有の猫を代理飼育する猫カフェはありませんか?

    自分は41歳です。精神疾患の持病もあります。 両親も高齢です。 今、飼っているネコは15歳ぐらいなのでもう長くて3年か4年ぐらいで お別れです。 今の飼い猫と別れたら猫を新たに飼いたい気持ちはありますが、 自分が高齢になることと親の面倒を見なければならないことなどを考えると 無責任に飼えません。 ペット保険で自分が死んだあと面倒を見てくれるペットの終身介護の保険のようなものもあると聞いたことがあるのですが、 今、犬や猫などを飼っていて飼い主が高齢で突然死して引き取られた犬や猫が殺処分させられる案件が増えていると聞きます。 それを考えるとむやみやたらにペットを飼えないなぁと、 そこで、猫や犬の共同飼育や猫カフェなどで自分所有のペットを飼い(毎月餌代とか 飼育料を払う)という形で預けるという形でネコや犬を飼う事はできないのでしょうか? こういう試みを行っているところはありますか? ネコカフェなど家の近くにありますが、そこのネコカフェの綺麗なねこと戯れるだけです。 自分が所有しているネコを預けていて会いにいくのとは趣が違います。 自分のコンセプトに近いことをやっている施設や団体はないでしょうか? 知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 高齢になってからも定期的に動物に癒されたいです。セラピーキャットやセラピードッグのような動物に世話になりたいです。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 同棲解消後、ペットの所有権はどちら??(レズビアンカップル)

    私はレズビアンです。 先日まで彼女と同棲していましたが、別れることになり、ペットの犬の所有権についてもめています。 ・犬は2匹のチワワです。大きいほうをA、小さい方をBと仮にします。 ・大きいほうAは私の希望で購入し、小さい方Bは彼女の希望で購入しました。 ・家計は一緒ですが、犬の購入時は(2匹とも)、彼女が無職だったので実質私が負担しています。 ・購入時に記入した書類には、Aの方には私の名前、Bの方には彼女の名前を書きました。 ・一緒に住んでいた部屋の名義は私1人になっています。 ・別れの原因は彼女の一方的な理由で、こちらに非は全くありません。 以上を踏まえた上で、彼女は小さい方Bは自分が欲しくて買った犬だから、自分のものだと主張し、実家につれて帰ってしまいました。 しかし私は、購入代金はこちらが負担した上、彼女の方に一方的に非がある別れ方をしたのに、とても可愛がっていたBを取られるのに納得できません。 また、彼女は実家にも自分が飼ったビーグル犬が居ますが、そちらの世話を放棄したまま、私との同棲をはじめ、彼女の家族も散歩にも連れて行かず、たまに糞をとり、えさと水を与えるだけの状態です。 私は、たまに彼女の実家に行くと、たまりに溜まってハエがわいた大量の汚物を片付け、散歩に連れて行き、綺麗に小屋を掃除したりしていました。 そんな状況もある中、正直Bのことが心配です。彼女にまた新しく好きな人が出来たら、Bを実家に置いて出て行ってしまうと思います。 私たちは女性同士ということもあり、内縁関係でもなく、この場合どのように所有権が認められるのか全くわかりません。 また、どうしたらBを自分の元に戻せるか、アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?