• ベストアンサー

FXのスプレッドについて

豪ドル円なんですが、ある業者ではスプレッドが5P→4Pに下がったと書かれていました。 ところが実際レートを見てみると8Pもスプレッドがあります。仕組みは分かりませんが、スプレッドが変動することは知っています。しかしながら4Pとうたいながら、8Pは醜くないでしょうか? 個人的には8Pはしんどい気がするのです。皆さんは豪ドル8Pはどう感じられますか?手数料が0円なのでここを選んだんですが、この業者辞めようかなと考えています。ちなみに他社は4~5Pで手数料は取られます。

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

そういうのは客寄せのセールストークです。ドル円スプゼロなんて言っても4銭くらいは通常時でも広がったりします。 最初からそうするのが無理なのに宣伝しているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね~。5P→4Pと書けば人は集まりますが、4P~8Pと書けば寄ってきませんもんね。 この業者は手数料0円なのですが、手数料ありの業者と比べるとコスト的にほとんど一緒です。どちらが得かは難しいですけど、フェアじゃないというか透明性に欠ける業者だと思いました。セコイですよね、何か。出金することにします。

その他の回答 (1)

• masosan
回答No.1

豪ドル円は元々、スプレッド(手数料)は大きいです。 マイナー通貨なので、取引量が少ないからです。 時間帯によっては(取引量の少ない)スプレッドは20pispくらいになることもあります。 スプレッドの変動が嫌なら、固定スプレッドの業者を選べば良いでしょう。 私はスプレッドが気にならない範囲でトレードするので。 スプレッドが気になるトレードは米ドル円、ユーロドル、ユーロ円のスキャルピングの時のみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「固定スプレッドの業者」キーワード頂きました。 というかスプレッドを示しておきながら、実際のレートでは値が違うというのはおかしなことに違いありません。 業者に苦言を呈すると、おそらく「スプレッドの表示はあくまで目標値です」という答えが返ってきそうですね。 ところで、豪ドル円はマイナーなのですか?これよりメジャーと言ってもドル円、ユーロ円くらいしか思いつきません。