• ベストアンサー

政治レベルの差。日本とイギリス

イギリス政府は景気対策のための減税を来週から実施すると発表しました。政策発案から実施までわずか3週間のスピードです。 それに対し日本はどうでしょう。 麻生チンピラ首相は一ヶ月前に「ポイントはスピード」と大見えを切り定額減税を発表したものの閣僚の意見はバラバラ、党内の統一すらとれず首相は朝令暮改を繰り返し迷走するばかり、挙句の果てに補正予算案の国会提出を見送る始末です。 みなさんは、こうした日本の政治のレベルの低さについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

>こうした日本の政治のレベルの低さについてどう思われますか? こんにちは。 大変良いところを衝いておられます。  日本は明治維新以来、まだ140年しか年月が経っていません。 まだまだ学ぶべきことがたくさんあるのです。 まだ民主主義という学校の一年生なんです。 イギリスには《コモンロー》という考え方が国民のひとりひとりに定着しています。 コモンローとは《慣習法》のことです。 法律に定めのない点はこれまでの慣習、その地域に定着している慣習に沿って考えるのです。  日本では法律や条令に定めがなければ、個人の恣意で判断される。 だから政治家と官僚の好き勝手が許されてしまうのです。  年金について社会保険庁の信じられないような不正が明らかになっています。 あんなものはほんの氷山に一角。 次の選挙で自民党が下野すれば、この半世紀の間に自民党が係わって来た不正が、あらゆる省庁から雨後の筍(たけのこ)のように出て来ます。 間違いありません。 それを自民党は恐れているのです。  これが明らかにされて、ひとつひとつ総括される。 これで一学年が終り、民主主義学校の二年生になれるのです。 

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.7

政治のレベル=国民のレベルであることを忘れてはなりません。 国民が毅然とした態度で政治に関心を持たないから 自民党や官僚がやりたい放題の社会になったのです。 まあ私個人の意見としては、今のままでもいいような気もします。 政治に知識も関心もない国民が、今さら俄かに選挙に行っても 愚民政治に陥るだけだと思いますので。 小泉元首相の郵政選挙の時が最もいい例です。 国民のレベルの低さが政治に反映され、 その被害を国民が被っているだけのことです。 民主主義の法則から見れば、少しもおかしいことはありません。 日本人は与えられることに慣れすぎていると思います。 本当に世の中や政治をよくしたいなら、 自分たちから変わろうとしなければいけないでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.6

麻生チンピラ首相というのはどなたですか? 現在、日本の首相は「麻生」という苗字の方が担っておられますが、「チンピラ」さんという方ではなかった筈です。 あと、日本とイギリスの政治体制について比較しておられますが、各国の文化背景や国民性、経済や外交状況を一切考慮せず、一面的な判断のみで比較して回答せよという趣旨の御質問なのでしょうか?

expenditures
質問者

お礼

捕捉要求にお答えいたします。 麻生チンピラ首相でなくても、例えば「麻生漢字読めない首相」「麻生マンガ脳首相」でもよいのですが。 文化背景や国民性、経済や外交状況を考慮して論じたいならそうしてください。ご自由にどうぞ。

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

No.4です。 すみません。投稿の際にラジオボタンを押し間違えました。 私は「専門家」ではなく「一般人」です。あくまでも一般人の意見として読んでください。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

よく言われること。 民主主義において政治のレベルは有権者のレベルに比例する。 法案が3週間で成立したのは、非常時に与野党が一致協力したから。 非常時にも政争を優先するどこぞの国の与野党とは大違い。 朝令暮改なのは、やるべきことより国民に与えるイメージを重視しているから。ばらまき自体がくだらないが、何歩か譲るにしても、ばらまくならさっさと決めればよいものを年収でどうこうなどと言い出すのは、マスコミや自称か弱い庶民の顔色をうかがっているから。  マスコミも政策の問題点より揚げ足取りに夢中だから、バー通いがどうとか、カップラーメンいくらとかくだらないことでぎゃあぎゃあ騒ぐ。でもってそれに乗っかって大騒ぎしたうえ、したり顔で批評家づらする視聴者が大勢でてくる。というか、政策批判しても視聴率あがらないからマスコミもくだらないジャンルで揚げ足取りをするんです。それが効果覿面ってことは視聴者もお粗末(天に唾を吐いているという自覚はあります)  国民も与党も野党もマスコミもレベルが低いから当然政治もそうなります。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#111369
noname#111369
回答No.3

イギリスと比較が出来る政治を日本はして来なかっただけでしょう。 国賊であるエリート官僚たちと結託して政治をして来た政治家たちに、 国益を考えるイギリスなどの欧米国家の政治と比較するのがそもそも間違ってます。 しかし、政府や総理大臣が表で道化を演じて、 エリート官僚たちと結託して政治かも裏で更なる国賊を働いているのかも知れない。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

比べすぎると進歩は無くなるよ? 物事を激しく比べる時代が太平洋戦争だったんだがね。 忘れるなんて悲しいよねw

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • poron_bor
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

外国と比べるからレベルが「低い」と思うのですよ。 日本とイギリスでは、いろいろ違って当たり前じゃないかなあ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?

  • 鳩山新代表の朝三暮四

    今日の夕方に見たネットの記事で少し気になることがあったので 質問させてください 厚生労働省の分割案に対しての鳩山民主党代表の発言で 「朝三暮四だ。何が原因で1つにし、何が原因でまた分離させるのか。 もっと真面目な議論が底辺になければいけない」 というものを見かけました ですが朝三暮四だと「目先の違いに気をとられて、実際は同じである のに気がつかないこと」という意味で文脈に合わず朝令暮改が正しいと 思いますが朝三暮四には別の意味もあるのでしょうか? 麻生首相の場合だと漢字の読み間違いですら鬼の首を取ったかのように 大部分のマスコミで叩いていたのにこの件に対しては何の反応もないの で気になりました 麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故 でしょうか?

  • 内需拡大の手を打つ、貴方の案?

    昨日、以下の内容の報道がされました。 >麻生首相は7日の閣僚懇談会で、世界同時株安について「次第に >(日本の)実体経済への影響が出てくる。これにどう対応するかが>重要で、内需拡大の手を打つことも必要になってくる」と述べ・・ 私も、日本にとって内需拡大が必要と以前から思ってきました。 そこで、今、日本の内需拡大はどのようなものがあるか、貴方が首相だったら、どういう内需拡大策を考えますか? お聞かせください。

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • 低脳首相がまたもや朝令暮改 キライソウカイ

    先日イラン大使が不快感を表明した日本の「ホルムズ海峡の機雷掃海」について、安倍晋三が「特定国を想定せず」とまたもや朝令暮改です。 --------------------- http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015072701001937.html 安倍晋三首相は(7月)27日、安全保障関連法案をめぐる参院本会議質疑で、集団的自衛権の行使例とする中東・ホルムズ海峡での機雷掃海に関し「特定の国が機雷を敷設することを想定しているわけではない」と表明した。衆院審議ではイランによる敷設に言及しており、答弁を軌道修正した。 --------------------- アレが集団的自衛権行使の事例としてホルムズ海峡の機雷掃海を持ち出す低脳さには唖然としましたが、外交的にマズイ事例であることは直後から指摘されてました。 新国立競技場に関しても安倍晋三は、国会内で「見直しはしない」と宣言した1週間後に見直しを決定しましたが、その他にアレが朝令暮改をした件は沢山ありましたよね。 思い出したら教えてください。 アレはなんであんなに口が軽いんですか。病気なんですよね?

  • なぜ閣内不一致が起きるのか

    今回の定額給付金がいい例だと思いますが、 総理大臣が方針を発表した   ↓ 閣僚から違う見解が発せられる   ↓ 方針転換をする ということが起きるのでしょうか。 閣議決定を経た後の政策発表のはずですから、野党や与党でも一般議員から違う意見や批判が出るのはわかりますが、閣僚がケチをつけるのが理解できません。 もっと詰めてから発表したらいいのにと思います。 首相個人の資質の問題なのか、自民党(公明党も少し関与)の体質なのか、日本の政治がそもそもそんなものなのか・・・ 仲間うちで足をひっぱって何の意味があるのか。 内情に詳しい方、ぜひご回答願います。

  • エボラとアベノミクス 日本人女性は生き残れるのか?

    女性閣僚を切り捨てたアベノミクスさん。宣伝だけは立派だが、何一つ実りがない。それは言い過ぎかもしれないが、実りだけをとった場合、ゼロなんじゃないか?と疑わざるを得ない。 エボラ・ウイルスによる致死率は、50パーセントから70パーセントへと高まった。自民党アベノミクス首相の御推薦である女たちの致死率も、40パーセントとなった。寿命は感染して、わずか数十日といったスピードである。 このペースでは、日本人女性が全員死んでしまいそうな気がして、とても心配に思う。これ以上女が減ると、私もついに男を嫁にせねばならない日が来るのでは、そんな予感もするからである。 アベノミクスな日本社会で、日本人女性が生き残る方法があれば、できれば男とは結婚したくない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=AO43p2Wqc08

  • 「差別」って難しい

    過去に麻生太郎氏が党内の会議で「野中と、AとBは部落出身だから、首相になれんわなぁ」と言ったそう(野中広務・辛淑玉著 差別と日本人)です。AとBが誰なのかを知りたくなる私は差別者でしょうか? 各著で野中広務氏の生き様には非常に共感しており、被差別部落に対する差別感は持っていないと認識していたのですが、本能的に差別する心が眠っているにも思えて、自己矛盾を感じる今日このごろです。

  • 温暖化の中期目標に関する世論調査について

    今年、麻生首相が日本の中期目標2005年比マイナス15%を発表する直前、内閣府が「地球温暖化対策の中期目標に関する世論調査」を実施し、マイナス14%を支持する声が45.4%と最も多かったという結果を公表しましたが、地球温暖化問題に関する懇談会の議事録を追っていっても、このアンケート調査が突然、懇談会にも諮られずに実施された印象を受けます。それまでの意見交換会やパブリックコメントではもっと低い現実的な目標を求める声が圧倒的だったのに、マイナス15%を正当化するために無理やり、あまり問題を熟知していない人に選択肢を示し、真ん中を選ばせたということではないでしょうか?この点、事情をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鳩山ちゃんの信念の見せ所!

    麻生太郎首相は、鳩山邦夫総務相が日本郵政の西川善文社長の続投を認めない考えを表明したことについて「総務相の所管だし、株主は財務相、人事(の調整)が官房長官。その3者で話し合うということだ」と述べ、3閣僚による調整をなお見守る考えを示したそうです。 鳩ちゃんは西川ちゃんの続投を認めるのは自分の信念に反すると言っていましたので、続投ることになれば更迭は避けられないですね。 それでも、今の座に居座ることになれば彼の化けの皮がはがれ醜態をさらす事になると思います。 みなさんは、西川ちゃんの続投されたとして、鳩ちゃんが大臣を辞めるとおもいますか? おれは「わけの分からない理由を言って」居座ると思うな。