• ベストアンサー

日本昔話の「馬と犬と猫と鶏の旅」について書かれた本を探しています

日本昔話の「馬と犬と猫と鶏の旅」について書かれた本を探しています。日本昔話通観か日本昔話大成 でよみたいと思います。ただし、日本昔話通観28のように1.馬と犬と~2.四匹が~3.泥棒は~と、そこの部分を番号で区切って書いてあるやつではなく、馬と犬と~。四匹が~。泥棒は~。と続けて書いてあるやつを教えてください。それと日本昔話通観●巻にあると書いてください。

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

「Google」(↓1番目)で「馬と犬と猫と鶏の旅」を検索すると次のページがヒットしました。   ◎ ジャックはどうやって幸を探したか  イギリスの昔話のようです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://members.tripod.co.jp/minwa/stories/English005_How_Jack_Went_to_Seek_His_Fortune.html
antje
質問者

お礼

「馬と犬と猫と鶏の旅」に似ている話がかかれているHPを教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mieeko
回答No.1

失礼ですが、このお話はグリム童話集の ブレ-メンの音楽隊ではないでしょうか?

antje
質問者

補足

このお話はグリム童話集の ブレ-メンの音楽隊では、ないです。日本昔話の似ている話しとしてたしかにブレ-メンの音楽隊は、日本昔話通観28に載っていました。