• ベストアンサー

全部消してすべて最初からインストールって難しいですか?

数年前に買ったパソコンは、電源を入れればネットもワードもすぐに使用できました。しかし、この間、素人の私が、ごちゃごちゃハードディスクをいじってましたらネットに繋がらなくなりました。そこで、PC購入時、PCに同梱してあった、たくさんのCDがあるのですが、すべて最初からインストールしてやり直すことはできますか?もちろん、どのCDから入れて、何からすればいいかもわからないのですが。。。難しいようなら修理屋さんに行ってネットだけみてもらおうと思っているのですか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyoshi
回答No.1

少しも難しくはありません。 取り扱い説明書はお手元にありますか? その説明書にしたがってやればいいのです。 あらかじめ、すでに作っている文書や、住所録など大切なファイルをバックアップして置きましよう。 次に、リカバリー用のCDとか、PC固有のIDナンバーを確認しておきましよう。特にIDナンバーは絶対に必要ですから、必ず確認しておいてください。 いったんスイッチを切って、すべての外付けしているもの、たとえばプリンターとか、スピーカーとか、外付けのハードディスクなどをはずします。 スイッチを入れて、初期画面が出るまでに、リカバリーディスクNo.1 を入れます。 リカバリーのための手順が画面に現れますので、それの指示に従えば簡単に出来ます。 OSがインストールされましたら、必要なアプリケーションソフト、たとえばワードとか、エクセルとか、筆王などのCDを入れていけばいいのです。