• 締切済み

WSHでのWindows98のUserDomainの取得

WSHについての質問です。 Windows Script V5.6ドキュメントで、"(WshNetworkオブジェクトの)UserDomain プロパティが Windows 98 および Windows ME 上で動作するには、USERDOMAIN 環境変数が設定されている必要があります。この変数は既定では設定されていません。"と記述されています。実際に試してみるとXPでは取得出来ますがWin98では出来ませんでした。Win98でUserDomainを取得するにはどうすればよいか、どなたかご教授願います。

みんなの回答

• nta
回答No.5

Windows9x系のPCではドメインを移動した場合「ネットワーク」「プロパティ」「Microsoftネットワーククライアント」「WindowsNTのドメインにログオンする」の「ドメイン名」を書き換えなければなりません。NTや2000であればドメイン間に信頼関係があればログイン画面のプルダウンでドメインを切り替えて認証が可能になります。  nbtstat -n で確認したときにWORK_GROUPがワークグループになっていますから、ドメイン名の書き換えがなされていないということではないでしょうか。ドメイン名を入力するくらいであれば環境変数に同じドメイン名を書き込むスクリプトを作成してもいいのではないかと思います。

newleaf
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございました。とりあえずドメイン毎に使用するユーザーアカウントを変えて、ユーザー名を取得する事でプリンターの切り替えを実現する事にしました。(ちょっとしょぼいけど)

• nta
回答No.4

Windows9x,MeではMyDomain環境変数が設定されないという意味で、そういう仕様になっているようです。 参加しているドメイン名が分かっているのでしたら、起動時に環境変数を設定しておくというのはいかがですか。

newleaf
質問者

補足

自分がやりたいと思っている事を具体的に述べたいと思います。仕事柄ノートPCを抱えて複数の事業所に出向いて仕事をしておりますが、それぞれの事業所はドメインが別になっています。それで、ログオンするドメインを取得して「通常使うプリンター」の設定を、PCの起動時にその事業所のプリンターに設定したいのです。とりあえず勉強の意味も兼ねてWSHの機能で実現したいと思っています。

• nta
回答No.3

nbtstat の結果からみると、このコンピュータはドメインには参加するように設定されていないということですが、 「ネットワーク」「プロパティ」「Microsoftネットワーククライアント」「WindowsNTのドメインにログオンする」が設定されているのでしょうか。  設定されているのにドメイン名がレジストリにないというのは原因が分かりません。レジストリをそのドメイン名で検索すると見つかるでしょうか。

参考URL:
http://www.tsunagi.org/a/tech/techfile/client.html
newleaf
質問者

補足

Microsoftネットワーククライアントの設定は、ドメインにログオンする、となっています。また、レジストリエディターでドメイン名を検索してみてもDomainというキーは見つかりませんでした。 Windows Script V5.6ドキュメントにある「既定では設定されていない」という表現が気になるのですが。モジュールかなにかをダウンロードしてインストールする必要があるのでしょうか?

• nta
回答No.2

そのコンピュータはNTドメインもしくはActive Directory Domainに参加しているのでしょうか。 ドメインに参加していない場合にはDomainのキーはないかもしれません。 ファイル名を指定して実行で nbtstat -n でドメイン名が取得できるでしょうか。

newleaf
質問者

補足

Windows NT 4.0がドメインコントローラーとなっているドメインにログオンしています。 nbtstat -nを実行したところ次のような結果が表示されました。 Node IpAddress: [IPアドレス] Scope Id: [] NetBIOS Local Name Table Name Type Status --------------------------------------------- PC_NAME <00> UNIQUE Registered WORK_GROUP <00> GROUP Registered PC_NAME <03> UNIQUE Registered PC_NAME <20> UNIQUE Registered WORK_GROUP <1E> GROUP Registered USER_NAME <03> UNIQUE Registered GROUPにはワークグループ名が表示されています。

• nta
回答No.1

ドメイン名はレジストリに書かれているので、これを読み出して環境変数に書き込んではいかがでしょうか。 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\MSTCP\Domain Windows9x系ではドメインに参加するような設定でも実際はWorkGroupの動作と同じです。

newleaf
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速レジストリをチェックしてみましたが、ntaさんが書かれたレジストリキーは見当たりませんでした。試しにレジストリエディターで domain を検索してみたところそれらしいものはひっかかりませんでした。Windows98では無理なのでしょうか?