• 締切済み

AutoCADでOpenTypeのフォントを使用する方法はありますか?

AutoCADでOpenTypeのフォントを使用する方法はありますか? fontフォルダにいれ、検索パスに通しても リストに表示されません。

みんなの回答

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.3

すみません、CADについてはまったく知識を持ち合わせていませんが、これまでの回答者がOTFについて知識を持ち合わせていないようなので、その点だけ補足します。 OpenTypeFontというのは、実用的に言えば、(1)ウィンドウズとマックで完全互換性があり、(2)なおかつ、プリンタフォントを必要とせずに出力できるというフォント形式のことです。 これまでのフォントは、ウィンドウズとマックでは互換性がありませんでした。さらに、PC画面上に表示するためのスクリーンフォントと、それをプリンタに出力させるためのプリンタフォントが別々に必要(原則として)でした。 OTFは、これらの問題性(煩雑性)を解消したフォントです。そのため、たとえば、マックで作成した文字データのあるファイルでも、その文字にOTFを使っていれば、同じOTFをもつウィンドウズマシンで開いても、まったく問題ありません。また、プリンタがフォントを内蔵していなくても、画面表示どおりの出力がなされます。 書籍組版ソフトであるInDesignなどでは、OTFを使うことによって、マックとウィンドウズの互換性が完全に保たれて便利です。もちろん、イラレやフォトショにおいても、同様の理由で便利に使われています。 さらに、OTFにはそれ以上の表現機能があります。たとえば、1/3(3分の1)といった分数表示も、OTFを使えば、これを全角1文字分として表したりすることができるのです。そうした表示機能面においても、OTFは多くのメリットを有しています。 質問者は、それをCADソフトでも使いたいがうまくいかないと言っているのだと思われます。 その点、詳しい方、アドバイスしてあげてください。

noname#72053
noname#72053
回答No.2

[OpenType] http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenType TrueTypeフォントに対抗して作った物でしょうか? 実物を見たことがありませんが、 AutoCADのフォントフォルダに入れるのではなく、 TrueTypeフォントと同様にWindowsにインストールして使うのではないでしょうか? 全くの想像です。

回答No.1

>AutoCADでOpenTypeのフォントを使用する方法はありますか?  すみません、何をする為のものでしょうか? OpenTypeのフォントと言うのは、文字の事でしょうか?  他には?  表示されないと言う事は、データとして無いと考えられますが?fontに関する疑問でしたら、一度ヘルプで調べられる事をお勧めします。一般的な回答で(回答にならなくて)すみません。

関連するQ&A

  • OpenType フォントについて

    フォントを扱う仕事をしていながら、実はフォントについて知らなかったので、TrueType、PostScript、OpenTypeなどネットでフォントについて調べて、どういうものかそれなりにわかってきたのですが、自信がないので質問させてください。 この度、新しいMac導入にあたり、MORISAWA PASSPORT の購入し、和文をOpenTypeで使用と考えています。その場合、出力するにはプリンタフォントは必要ないという認識でよいのでしょうか?昔は出力側はPostScript対応のもので、プリンタフォントをインストールして出力というのものだったと思いますが、OpenTypeであれば出力側は選ばず、どんなものでも綺麗にプリントされるのでしょうか? ちなみに使用する環境は imac OS10.8 Mountain Lion Illustrator 、InDesign、Photoshop CS6 です。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AutoCADで使用しているフォントを教えてください。

    AutoCADで使用しているフォントを教えてください。 会社のCADをAutoCAD LT 2009に変更することになり現在設定作業をしています。 以前のCADで使用していたフォントがAutoCADに無く、どのフォントを使用するか問題になりました。 皆さんはどんなフォントを使用していますでしょうか? 参考にしたいので教えてもらえませんでしょうか? フォントの以外にAutoCADの設定や活用方法について何かアドバイスがありましたらそれもお願いします。 ちなみに機械設計です。

  • MacOS9.2でOpenTypeフォント・・・

    先日、OpenTypeのフォントを購入したのですが、当方の環境がOS9.2のせいなのか使えません。 別のOSXのマックなら使えるのですが、作業するマックはOS9.2の方がメインなので、できればOS9.2で使いたいのですがやり方が分からないです。 ATM4.6、commonフォルダはインストールしてあります。 色々調べてたのですが、OpenTypeフォント自体はOS9.2でも大丈夫らしいのですが、フォントメニュー自体に組みこまれていないようです。 アプリはイラレの8.0、10.0、もしくはFreeHand5.0(これがメイン)で、本当はFreeHandで使えれば一番いいのですが、かなり古いものなのでそれは無理としても、せめてイラレ10で使えればと思うのですが・・・ 対処法をアドバイス下さい。お願い致します。

  • OPENTYPEのフォントがインストールできない

    XPSP2を使用しています。 OSを再インストールして、フォントをインストールしたのですが、 OPENTYPEのフォントだけインストールできません。 そのほかのタイプのフォントはインストールできます。 インストールしようとすると、ファイルが壊れているといわれます。 OS再インストール後にフォントを1000近くインストールしてしまったので 一度消したのですが、それが原因でしょうか。 解決する方法はありますでしょうか。

  • visio2003でopentypeフォントを使うことができますか?

    タイトルの通りなのですが、visio2003でopentypeフォントを使いたいのですが、「書式選択」ツールバーから選択できるのはtruetypeフォントばかりです。他のソフト、たとえばワードでは問題なく表示できます。フォントのインストールはできていると思いますが、visioで扱うことができないのはそのような仕様なのでしょうか? それとも、設定で変えることができるのでしょうか?

  • OpenTypeフォントの拡張子って?

    素朴な疑問です。 WindowsXP添付の「Arial」や「Courier New」などの欧文フォントはOpenTypeですが、ファイル拡張子はTrueTypeと同じ「ttf」になっています。 しかし、Mac出自の(←変な言い方ですが、Macからスタートしたってぐらいの意味)ヒラギノフォントやリュウミンProなどでは「otf」になっています。 WindowsXPのコントロールパネル→フォントでは、おそらくファイル拡張子ではなく、フォントファイルのプロパティ情報を見て、「Arial」や「Courier New」などのOpenTypeフォントに対してはOpenTypeのアイコンで表示しているのだと思いますが、そもそも、なぜ、MS社はOpenTypeフォントのファイル拡張子を変更しないんでしょうか? MS社の勝手と言ってしまえばそれまでですが、何か根拠があるのかな?とも思い、米国MS社のTypographyサイトも調べてみたのですが、それらしい記載に出会っていません(探し方が悪いだけかも知れません)。 もし、ご存じの方 あるいは 意見をお持ちの方がいましたら、ご教示ください。

  • AutoCADに使用するフォントについて

    クライアントからもらったAutoCADのDWGデータを開くと、 [MS ゴシック] で置き換えます: [MS PGothic]. [MS ゴシック] で置き換えます: [Osaka]. というメッセージが表示され、クライアントの指定しているフォント名が私のパソコンに入っていないせいか、 違うフォントに置き換えられるようです。 文字化けなどはありませんが、フォントそのものの横幅ピッチが違うのか、 図表などに書かれている文字が表の枠よりはみ出してしまいます。 そこでstyleコマンドで、文字スタイルに指定されているフォントを見ると空欄になっていて、 改めて[MS ゴシック]を指定して適応させると、表示上枠からの文字のはみ出しがなくなります。 しかし、逆のことを考えると、このデータをクライアントに提出した時、向こうではどう表示されるのか疑問に思うようになりました。 私のPC上で正しく表示されるようにフォント設定を触らなければよいのかとも思いましたが、 提出形態が、DWGとPDFなので、PDFに変換するときに印刷機能を使って出力するという方法でやっているため、 はみ出したままだとその通りのPDFが出来上がってしまいます。 現在のところ、特に何も連絡が無いので大丈夫かとは思いますが、 このような場合、どう設定するのが良いのかご教授願えれば幸いです。 クライアントのAutoCADはLT2010のようです。 私は、AutoCAD2000を使用していて、バージョンを落としたデータをもらい作業しています。 その後、ダウンロードしたDWG TrueView 2010をPDFに変換出力しています。 よろしくお願いいたします。

  • EDIUS neo 2 booster opentype フォント 表示できない

    EDIUS neo 2 boosterの体験版でopentype フォントのフォント名は選択できるのですが、文字が表示されません・・ 他のアプリでは問題なく表示されています。 ・WIN7(64)でCPUがcore i7(860) VGAはGTS260(512)です。 ・フォントはフォントワークス社のOPENTYPEフォントです。(インスト済み) 教えてください。

  • autoCADのフォント

    他社から来たAUTOCADファイルを開くとき、「フォントが見つかりません。」というメッセージが出て、文字が全て?になったり、・になったりします。このような場合、相手からフォントファイルを貰えば良いのでしょうか。その場合、フォントのフォルダーに置くだけで良いのでしょうか。 どうしたらよいのかお教え願えませんでしょうか。

  • OpenTypeフォント対応のフリーソフト

    OpenTypeフォントを使用してロゴを作成したいのですが フリーウェアのソフトでないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。