• 締切済み

ACCESS2007 VBAでのインポートウィザードの呼び出し方

VBAを使ってテーブルへのインポート、 クエリの実行からEXCELファイルへのエクスポートまでを 一連で行いたいと考えています。 インポート時はファイル名が決まっていないので、 インポートウィザードを呼び出したいのですが、 ACCESS2003以前であれば、 「DoCmd.RunCommand acCmdImport」 でできたところ、 ACCESS2007では ------------------------------ DoCmd.RunCommand acCmdImport オブジェクト モデル呼び出しと Import RunCommand マクロはサポートされなくなりました。このオブジェクト モデル、または RunCommand マクロを呼び出すと、エラー メッセージが表示されます。代わりに、より特化した ImportAttach コマンドを使用します。 ------------------------------ とのことでエラーとなってしまいます。 肝心のImportAttachコマンドを使おうと、検索をかけたのですが、 どこにも情報が無く、構文すらわからない状況です。 ヘルプを探しても情報は見当たりませんでした。 探し方が悪いのかもしれないのですが、 参考となるURLや構文を教えていただければ助かります。 もちろん、インポートするファイルをGUIで選択できるのであれば、 別の方法でも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu_tang
回答No.1

Access 2007 を使用していないため、まったくの推測になりますが、 「ImportAttachコマンド」というのは、「acCmdImportAttach」で 始まる一連のシリーズ コマンドを指すのではないでしょうか。 msdn を見る限りでは、2007 より以下の新しいコマンドが追加 されているようです。 acCmdImportAttachAccess acCmdImportAttachdBase acCmdImportAttachExcel acCmdImportAttachHTML acCmdImportAttachLotus acCmdImportAttachODBC acCmdImportAttachOutlook acCmdImportAttachParadox acCmdImportAttachSharePointList acCmdImportAttachText acCmdImportAttachXML 接続対象別に細かく分かれたようですので、これを称して 「より特化した」と書いているのかもしれません。 全部推測なので、話半分ということで鷹揚に捉えて いただければと思います。 それでは。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243752.aspx
sadamori
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してもヒットすらしなかったので、途方に暮れていました。 コマンド名がわかりましたので、これを基にもう少し検索してみます。