• 締切済み

PCの挙動がおかしいです。

こんにちは。 先日、自分のVistaのノートPCにVMware経由でubuntuを導入しました。 ですが、自分のPCの環境では負荷が高いうえに、やはり動作的にも難しいものがあったため、すぐにアンインストールしました。 流れとしては、プログラムの追加と削除の項目からアンインストールし、その後再起動を求められただめ再起動しました。 その後、PCの動きがおかしいです。 内容としては、 1.Operaの動きが遅い。重いページを開くと応答なしメッセージが出る上に普通にスクロールすることすら難しいものがあるほどに重い。 firefoxでも同じような結果でした。 2.色々なソフトの起動が非常に遅い。今までの倍以上の時間が掛かる。まるで超低スペックのPCを使用しているような感じ。 3.CPU使用率が100%になることが多い。タスクマネージャで確認してもそんな負荷をかけているソフトは見つからない。 このような症状が未だに続いています。 自分はこの症状を直す為に出来るだけの手段を尽くしましたが全く効果がありません。 自分がしたこと; 1.デフラグ(Defragger等を使用して断片化しているファイルのみデフラグした。VMwareをインストールすると断片化が起きるという情報があったため。) 2.システムの復元(VMware自体をインストールする前の復元ポイントを使用して二回ほど試したが効果なし。) 3.CCleanerでレジストリの掃除 4.Spybot、Antivirを使用してのウイルス検索。 これら全部試しましたが全く効果がありません。 気がついたこととしては、おかしくなる前までに使用されていたメモリは2GB中1.2GBほどなのですが、おかしくなってからは使用されているメモリが800MBほどに減少しています。 また、タスクマネージャに表示されるプロセスの数も減りました。 システムの復元で効果が無いとすると正直もう自分にはOSの再インストールぐらいしか思い浮かびません。 出来ればそれは最後の手段にとっておきたいのですが・・・・・ 自分のPCのスペックは; CPU2.00GHz メモリ2GB Windows Vista Home Premiumです。 皆様、どうか無知な自分にご教授ください。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.1

アンチウイルス,アドウエア対策ソフトは何をお使いですか?ネットから 切断した上で停止して様子をみるとか … Windows Search を停止するとか (バックグラウンドでインデックスファイルを作るらしい) VISTA User ではなく WinXPproSP3 User ですので外してたらごめんなさい.