• 締切済み

knoppix起動のパスワードって設定できますか?

USBメモリブートknppixを作ったのですが、これを起動するときのパスワード設定はできるのでしょうか。 パーティションを切ってあり、奥のほうにknoppix設定やwindowsファイル(wordやexcelなどの機密データ)を保存しています。 よく考えてみると、USBブート可能なPCでは、難なく参照できてしまうので…HDDパスワードの無いノートPCと同じ状況。 (windowsでは奥のパーティションは見えないためセキュリティが守られるとの判断ですが、usbブートではknoppixが起動するため用意に見ることができる)。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

その自作Knoppixにパスワードをかけるのは無駄かと 見ることが出来るのはべつにそのKnoppixでなくてもいいわけで TrueCryptとか使ったりmkpersistenthomeでホームディレクトリ作成時に暗号化したりするほうが守られると思う

angkor_h
質問者

補足

早速ありがとうございます。 質問は「USBブートのknoppix起動」にパスワードがかけられるのか、です。「CDブート」でも結構ですが。 起動時に読み込む個人設定側への登録とか… 使い方の是非や代替推奨をお聴きしているのではありません…