• 締切済み

会社が倒産した場合の法人カードの支払義務について教えて下さい!

会社が倒産した場合、法人カードの支払は、 会社のその他の債務処理と共に、管財人が行ってくれるのでしょうか? それとも使用者である個人、もしくは会社の代表者個人に その債務の支払義務が生じますか? つまり、法人カードの支払責任は 最終的には「会社」ですか? それとも「個人(代表もしくは使用者)」ですか? あと、 法人カードですが、使用内容は限度額いっぱいまで、私物を購入しています。 これは問題になりますか? 限度額まで使ったのは初めてですが、 今までも遊興費や私物購入に使っていました。 会社が倒産してしまったので、 故意に悪用したと思われるのではないかと心配です。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>会社のその他の債務処理と共に、管財人が行ってくれるのでしょうか? そんな都合が良い法人カードは存在しません。 >法人カードの支払責任は最終的には「会社」ですか? >それとも「個人(代表もしくは使用者)」ですか? 法人カードは「会社の信用の上に、カードを発行」しているだけです。 ですから、会社を退職したりして会社との雇用契約が終わると、カードも(基本的に)解約・無効になります。 大手電気メーカーの場合は、退職しても個人カードとして継続利用を認めています。但し、支払義務者は「カード名義人」です。 質問者がお持ちのカードが「個人名でなく法人名」になっている場合は、会社の負債ですから、会社側の債務として処理します。 この場合(残念ですが)、質問者様は「横領罪」「詐欺罪」の犯罪を犯しています。過去のカード履歴(カード利用年月日・店名・品目など)は、破産管財人が調査します。起訴されても、罰金と執行猶予付きの有罪判決でしよう。共同生活で規則正しく生活する必要はありませんが、立派な前科が付きます。 >故意に悪用したと思われるのではないかと心配です。 会社名義になっているカードの場合、誰が判断しても「故意の犯罪」と見なしますよ。 先ず、カード名義人と支払口座をカード会社にご確認下さい。 個人名義で個人口座の場合は、心配する事はありません。

diamond34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起訴されるとすると、この場合、会社からされることになるのでしょうか? 父の会社が倒産し、私は社員でした。 私が私的なことに使用していることは、父は承知しておりましたが、 とにかく倒産してしまったので、 私のせいで、父に迷惑をかけるのではないかと心配です。