• ベストアンサー

会社の費用を個人のクレジットカードで支払いを行う行為

例えば、限度額100万円程度の個人のクレジットカードを会社代表が作ったとします。 会社関連の支払いはすべてそのクレジットカードで行い、後日、立て替え払いとして会社に請求するとすると、そういった行為は税理上、問題になる行為になるのでしょうか? というのも会社で法人カードを作るとポイントがつきません。個人でカードを作れば最高で1%前後のポイントが付き、支出を1%減らすことが出来るように思います。 詳しい方、お教えくださいませ。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.3

みのもんたの法律相談での話です。 飛行機を使っての出張で、個人が航空券現金で 買ったとします。 とうぜん航空券にはマイルが付きますから、マイル がたまるカードを自分で作ってマイルを貯めはじめ ました。 そのマイルは誰のモノか?ってやっていました。 本人は、カードを作ったのは俺なんだから俺のもの だ!と言い張りましたが、弁護士は会社のマイルだ! と言っていました。 理由は支払ったお金が会社のお金だからだそうです。 でも会社がマイルを返せ!と言わない限りは個人の ものとも言っていました。 poorknowledgeさんの例も、確かにカードを作ったのは 個人ですが、お金は会社のモノです。 だから、会社が何も言わなければポイントは個人の モノになりますが、返せ!といわれれば返さなけれ ばならないと思います。 ま!会社もそうさせたくなければ、法人のカード でも作ってポイント貯めればいいのでしょうが。 そうしない!という事は会社から何か言ってくる 事もないと思います。 ちなみに私も会社の支払いは個人のクレジットカ ードで支払ってポイントつけています。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 4994
回答No.2

法人でもJCBはポイントがついてますので どうしてもポイントがほしいなら ポイントのつくカード会社を作ったらいいかと・・

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m JCBがポイントがつくなんて知りませんでした。

回答No.1

立て替えることについては問題ありませんが、ポイント還元を私的に利用した場合、横領になるかもしれません。 うちの会社では懲戒などの対象となります。 ただ、会社代表の場合は指摘できませんね。 内部告発制度でもあれば別ですが、あなた自身のリスクが高いです。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m