• ベストアンサー

会社の費用を個人のクレジットカードで支払いを行う行為

例えば、限度額100万円程度の個人のクレジットカードを会社代表が作ったとします。 会社関連の支払いはすべてそのクレジットカードで行い、後日、立て替え払いとして会社に請求するとすると、そういった行為は税理上、問題になる行為になるのでしょうか? というのも会社で法人カードを作るとポイントがつきません。個人でカードを作れば最高で1%前後のポイントが付き、支出を1%減らすことが出来るように思います。 詳しい方、お教えくださいませ。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

みのもんたの法律相談での話です。 飛行機を使っての出張で、個人が航空券現金で 買ったとします。 とうぜん航空券にはマイルが付きますから、マイル がたまるカードを自分で作ってマイルを貯めはじめ ました。 そのマイルは誰のモノか?ってやっていました。 本人は、カードを作ったのは俺なんだから俺のもの だ!と言い張りましたが、弁護士は会社のマイルだ! と言っていました。 理由は支払ったお金が会社のお金だからだそうです。 でも会社がマイルを返せ!と言わない限りは個人の ものとも言っていました。 poorknowledgeさんの例も、確かにカードを作ったのは 個人ですが、お金は会社のモノです。 だから、会社が何も言わなければポイントは個人の モノになりますが、返せ!といわれれば返さなけれ ばならないと思います。 ま!会社もそうさせたくなければ、法人のカード でも作ってポイント貯めればいいのでしょうが。 そうしない!という事は会社から何か言ってくる 事もないと思います。 ちなみに私も会社の支払いは個人のクレジットカ ードで支払ってポイントつけています。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

法人でもJCBはポイントがついてますので どうしてもポイントがほしいなら ポイントのつくカード会社を作ったらいいかと・・

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m JCBがポイントがつくなんて知りませんでした。

回答No.1

立て替えることについては問題ありませんが、ポイント還元を私的に利用した場合、横領になるかもしれません。 うちの会社では懲戒などの対象となります。 ただ、会社代表の場合は指摘できませんね。 内部告発制度でもあれば別ですが、あなた自身のリスクが高いです。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ポイントの付かないクレジットカードを探しています

    会社経費を立て替える際にポイントが付加されると、厳密にはそのポイントの所有権(?)は会社にあるため、個人でそのポイントを利用すると業務上横領(!)になってしまうと指摘されました。 法人カードを貸与すればよさそうなものですが、カード払いの必要性がそれほど高くないので、どうしても使いたいなら個人名義でポイントの付かないカードを持ってくれ、という考えです。 ところが今時、ポイントの付かないクレジットカードというのが見当たりません。 クレジットカードでなくても、世間一般に多方面で数十万円程度が使える電子マネーなどでも良いのですが...

  • 会社の支払いを個人のカードでは違法?

    会社の備品を10万円分ほど買出しに行ったとします。 その際に会社からは10万円の仮払いを預かって行きます。 実際の支払いは私個人のクレジットカードで行うとしますと、 会社の備品購入という目的は達成され、私にはクレジットカードのポイントが入る訳ですが、これは違法行為でしょうか?

  • クレジットカードでの支払について

    先日もクレジットカードについての質問をさせていただいたのですが、もう1個だけ質問させてください。 クレジット払いが出来る店というのは、クレジット会社に手数料を払っているんですよね?それは、一回の買い物につき、手数料を払っているんでしょうか? 私は、クレジットカード払い(1回払い)ばかりしているのですが、それは、店にとって現金でもらうより収入(もうけ)が少なくなってしまうということになるのでしょうか? それでしたら、私は、いきつけの親しくしている個人商店の方なんかに、ある種の迷惑をかけてるようで気がひけてしまいます。 もし、手数料をクレジット会社に払ってるとしたら、それは買い物の何%くらい支払っているのでしょうか? ごく基本的なことを知らずに恥ずかしいのですが、どなたかご教授してくだされば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 法人用クレジットカードについて

    会社をはじめて1年ほど立ちます。従業員5名の小さい会社です。 会社で購入した備品や材料の購入決済にクレジットカードを使用したいと思います。 そうなると、法人用のクレジットカードを作らなければならないのですが、なかなか審査が厳しく、カードが作れません。 たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか? さらに、どこのクレジット会社も、クレジットカードの代金引き落とし口座は、クレジットカードの名義の同じ銀行口座でなければダメです。このため、カード代金引き落とし口座も個人名義口座を作る必要があります。 こういうことは可能でしょうか?税務署に指摘されますでしょうか? それとも領収書があれば大丈夫ですか? たしかに法人のクレジットカードが作れればそれに越したことはないのですが、年会費も高いし、個人カードみたいにポイントなどもありません。 会社で使用してるクレジットカードを個人名義のもので使っている経営者ははふつうにたくさんいますか?

  • 会社のクレジットカードってどうしていますか?

    バカな話ではずかしいのですが、最近起業しまして、いろいろな経費の支払いの為に、クレジットカードを使用することにしました。 カードはもともと私が個人で使っていたのですが、全然使用していなかったので会社用に使うことにしたのです。 会社にしてから銀行も法人口座としたので、クレジットカードの引落もその法人口座からにしようと、口座振替の変更届を提出したのですが、「お取り扱いできません」と言われてしまいました。 たしかにクレジットと銀行の名義が違うので、当然といえば当然なのですが。。 通常、法人の方はクレジットカードは法人名義で作られているのでしょうか? セゾンのサイトなどを見ても法人カードの申込みページが見あたらないのですが。。

  • クレジットカードでの支払い(家賃)

    ポイントを貯めたいのでクレジットカードで家賃を払いたいのですが クレジットカード払いの物件がなかなかみつかりません。 クレジットカード払いの物件を取り扱ってる不動産、もしくはみつけ方のコツがあればおしえてください。 場所は都内でさがしています。

  • 会社が倒産した場合の法人カードの支払義務について教えて下さい!

    会社が倒産した場合、法人カードの支払は、 会社のその他の債務処理と共に、管財人が行ってくれるのでしょうか? それとも使用者である個人、もしくは会社の代表者個人に その債務の支払義務が生じますか? つまり、法人カードの支払責任は 最終的には「会社」ですか? それとも「個人(代表もしくは使用者)」ですか? あと、 法人カードですが、使用内容は限度額いっぱいまで、私物を購入しています。 これは問題になりますか? 限度額まで使ったのは初めてですが、 今までも遊興費や私物購入に使っていました。 会社が倒産してしまったので、 故意に悪用したと思われるのではないかと心配です。

  • クレジットカードのポイント

    代表者の個人のクレジットカードで個人の物と会社の物を買った場合のクレジットカードのポイントは分ける必要はありますか? (個人で月約10万円、会社で月約60万円ほど使っていく予定です)

  • クレジットカード払い

    法人の代表をしています。 代表個人名のカードで会社の物と個人の物を買った場合、クレジット会社の明細に個人の物を買ったところを赤線を引いて、会社の物を経費(領収書)としても平気でしょうか? 納品書はファイルします。 (引き落としは代表個人の口座です)

  • 大手ではない旅行会社へクレジットカード支払いは危険でしょうか?

    海外旅行に行くため、大手旅行会社ではなく専門店で予約を取りました。申込金は振り込んだのですが、残り40万近くはクレジットカードで支払いたいと思っているのですがアドバイスをお願いします。 実際に来店することは出来ないので、カードNo.を連絡して決済をするようです。 カードの限度額はOKです。カードで支払ったほうがポイントが貯まるかなと思いカードを希望しているのですが、振込みの場合でも手数料をかけないで送金することは可能な状況です。 カード払いによるメリットデメリットがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。